スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由

よく人から、
「あなたみたいに自由に生きてたら、幸せでしょうね」
的なことを言われます。

よほど好き勝手に生きてるように見えるんですかね(^^ゞ

OL時代は、たいがいすぐお局的立場になるんで、割と私の意向がすんなり通りました。
「こうした方がいいんじゃないですか?」
と言うだけで、
「じゃあそうしよう」
ってなることも多かった。

だけど、それをして、「自由」って言うなら、それはちょっと違うんじゃないかなぁ。
私の意向でものごとが決まったとしたら、その責任は私に全部やってくるわけで(笑)

「じゃあそうしよう」
と言う人たちは、暗黙の内に
「んじゃ、何かあったときは、しりぬぐい任せた」
って言ってるんですよね。

意見を取り上げてもらえるってことは、それだけ責任が多いってことで。
そして、何かあったとき、ちゃんと責任を全うすれば、次から意見を取り上げてもらいやすくなるってのも、自然な流れなわけで。

つまり、自分で言うのもなんですが、結構な場面で、いろいろと責任とらされること多かったと思うんすよ。
胃が痛くなるほどのことはあんまりないけども。
アドレナリンがドピュッと放出されますぜ。

責任をとる立場から逃げてる人に限って、私のことを、
「好き勝手してて羨ましい」
って言う傾向にあるように思います。
多分きっと、「おいしい生き方」っていうのが実在すると思ってはるんでしょうね。
世の中、何かしらしんどい思いをせなあかんと思うんですけどね(笑)

だけど、中には、
「私なんか、尽くしても尽くしても、それを認めてもらえない。尽くすだけで発言権が与えられない」
っておっしゃる方もおられるんで……それはなんでなのかと言われると、よくわかりません。

押しの強さ弱さの違いかもしれないし、ムードの問題かもしれないし。
なんなんでしょうね?

単に、尽くすことと責任をとることは全然違うってことだけかも。

よくはわかりません。

いやね。
民主党が政権をとって、この先のことを考えるとね。

選挙前、自民党は、「責任力」なんてことを言ってました。
今まで、責任をきちんと果たしてきたとは言えないくせに、何を言うとるねんと思いながら聞いとりましたが(笑)

では、民主党は責任をちゃんと果たせるのかな。

政権政党になって、自分たちの提案を実現するための「自由」をある程度は手に入れたわけなんで。
責任を果たすということを考えて欲しいなぁとか思ってます。

昨日、ニュースに、チラリと太田公明党代表がでてはりまして。
インタビュアーから、
「自民党に対して言いたいことは?」
と質問されて、
「他人のせいにしたくない」
と答えてはりました。

一見潔い言葉のようではありますが(^^ゞ
いや、別にあんたらの惨敗は、自民党のせいとちゃうやろ(笑)
投票率が70%弱ほどあれば、いつもこの程度なんだと思っておいた方がいいんじゃないですかね。

一見責任は自分たちでとると言ってはるように見えますが、
なんというか、手軽に手に入れた「自由」を手放すことになった責任については自分たちでとるだけで、国民に対する責任とはちがいますもんね。

敗者の弁を聞いていると、次の選挙で、彼らがまた立候補しても入れたくないなって思うひといっぱいいますよね(^^ゞ
困ったもんだ。

しばらくは、ごたごたが続きそうですが、次の選挙を考えれば、目ぇ離せませんな(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。