スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃袋

独身時代、デートのとき、
「お弁当作ってきて」
って言われて迷うことがあったなぁと思いだします。

料理を作るには、二つのハードルがありますよね。

味をうまく作るってこと。
見た目を綺麗に作るってこと。

私はとってもがさつな人間なので、見た目を綺麗にってのがかな~り苦手です(^^ゞ

面白がりなんで、たとえば、「おむすびを5つ作って」って言われたら、俵型や△はもちろん、○□に加えて、☆ぐらい作って並べる……な~んてことはやります。
サラダ作って、面白い模様を作るなんてことも好きです。
ただ、それを箱に詰めるというのが苦手。

「ど~……せ、歩いてるうちにぐちゃぐちゃになんじゃないの?」
と思うと、ついつい適当に並べてしまう。

だから、旦那の弁当も、多分、「おいしそうな見た目」じゃないだろうな~と思うんですが(^^ゞ
旦那は味を重視してくれる人なんで、いっかな~とか思ってます。

「デコ弁」なんて作る人は尊敬しちゃいますよ、ほんまに。

ってことで、旦那と何度めかのデートのとき、作って持っていった弁当は、「サンドウィッチ」だったのでした。
えぇ、逃げました、逃げましたとも。

基本的ないろどりさえ考えれば、
「見た目の悪いサンドイッチ」
なんてのは滅多に出来上がらないんで(^^ゞ

そういう苦労(?)をしてるもんで、こういう記事を見るとね……。
男の胃袋をつかめ! 彼女に作ってもらいたい手料理は?

カレーやったらなんぼでも作ったったのに(>_<)
って思う(笑)

サンプル数は少ないんだけど、とりあえず結果をコピペするとこんな感じ。

1位 カレー……69人
2位 肉じゃが……59人
3位 ハンバーグ……42人
4位 オムライス……32人
5位 豚の角煮……19人
6位 から揚げ……12人
7位 さばのみそ煮……11人
8位 ロールキャベツ……10人
9位 シチュー……5人
10位 五目ずし……2人

個人的に、5位の豚の角煮が意外な気もしますが(^^ゞ
でも、五目ずし以外、全部旦那の好物(作ると小躍りして喜ぶ)なので、男性の好む料理ってのはこんな感じなんでしょうね。
でも、実際の家庭料理は、「冷蔵庫にあるものを適当に使って、適当に味付けしたもん」になることが多いけどね(笑)

なんにせよ、自宅で作って出す料理ならば、多少、多少、多少見た目が悪くてもいいですよね。味さえ良ければ。
なにしろアツアツだしさ~。

「えへ、失敗しちゃった♪」
って言えば許されるところが……ないっすか(^^ゞ??

しかし、カレーなんだなぁ。
カレーはおいしいよなぁ。

う~ん……カレー食べたくなってきた(笑)

で、ですね。
夏でカレーと言えば、飯盒炊爨を思い出します。

うちの中学校って、なんでだか知らないけど、夏休みに集まって、校庭で飯盒炊爨をする日があったんですよ。
あ、もちろんおかずはカレーね。

5人ぐらいのグループを作って、各グループごとにセメントブロックを運び、かまどを作ります。
んでもって、そこで炭から火をおこし、飯盒でご飯を炊き、カレーを作るんです。
あぁ懐かしい。

修学旅行とか、林間学校とか、すごく楽しかったじゃないですか。
あの「お手軽版」って感じになるんです。

みんなでワイワイ言いながら作って食べる。
あぁ、楽しかったなぁ。

うちの母親は、カレーを煮込むとき、具材を炒めませんでした。
ニンジン・お肉・玉ねぎ・ジャガイモ。
すべての材料を切って、生から煮込んでた。
玉ねぎも結構でかく切ってたなぁ。

二年生のとき、私がカレー係だったんで、我が家流の作り方でカレーを作っておりました。

そしたら、担任がやってきて、
「おまえ、何やっとんねん!!まず炒めなあかんやろ!!」
「いや、うちでは炒めませんよ?」
「うわ、あほや。炒めた方がうまいのに~!」
「炒めなくてもカレーはうまいんですっ!!!」
「炒めたらもっとうまくなるんですっ!!!」
「カレーのうまさは炒め云々で左右されませんねっ!!」
「そやからおまえはがさつやって言われるねん!!」
と、子どもの喧嘩をしたのも懐かしい思い出だわぁ。

今の私は、玉ねぎは薄く切って飴色になるまで炒めます。
このとき一緒にカレー粉も炒めます。
ニンジンもカロチンの吸収率を高めるため、まずは油で炒めます。
じゃがいもは使いません。そのかわりブロッコリーを入れます。
あとしめじも入れます。
肉はミンチです。
隠し味はケチャップ。
ルーは、「こくまろ」の辛口。

あぁ、食べたくなってきたやんか!!!!!!!

そんなわけで、こんなニュースを見るとね↓↓↓
日清食品、管理職“サバイバル研修” チキンラーメンで無人島を生き抜け

私もちょっと参加したい。

外で食べるチキンラーメンも、うっまいよね~~~~~~~~!!!!!!!!!!

でも、カレーの方がうまいとは思う(笑)

ただ、記事中、「この研修では「チキンラーメン」と水、小麦粉、ビニールシートしか持たされない。」ってあるんだけど、小麦粉はなんに使うんでしょ?
あと、鍋や薪を現地調達するのはいいけど、虫よけスプレーは持たせてほしい(^^ゞ
子どもの頃、キャンプをしたとき、虻にまとわりつかれてむちゃくちゃ痒い目をしたもんで、あれには懲りております。

でも、こういう記事を見ると、ただただ楽しそうと思ってしまう私は甘いのでしょうか。

考えてみたら、最近、野外で食事と言ったら、バーベキューが多いですよね。
飯盒炊爨なんて、もうやらないのかしら。

でも、飯盒で炊くご飯って、うっまいんだから!!
火加減が適当でも、なんかうまいんです。
水加減を失敗しても、な~んかうまい。

あぁ、懐かしい。

ときどき、修学旅行的な旅行をしたくなります。

6~10人ぐらい集まっての旅行。

なかなか難しいんですけどね。

こんなことを考えるのも、夏だからかしら。

ってか、カレー食べたい!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。