スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休み明け

主婦失格な話しですが、私は旦那が家にいるときは、掃除しませんねん。
まず、ほとんど家にいないので、掃除してる時間がないってこともありますし、どうしても旦那を邪魔もの扱いしてしまうことになるってこともあります。

一方、炊事の方は結構普通にやります。
遠出をして、帰宅が20時を過ぎてしまうようなときは仕方なく外食しますが、結構な遠出をしても、家に帰ってぐったり……てなことには滅多にならないので、時間的に間に合えば晩御飯は作ります。
で、個人的な意見ですが、一番家を汚すのは、食事の支度ではないかと思っております。

水は飛ぶし、食材は散らばるし、油は跳ねるし、ねぇ(笑)
もちろん、そのたびに簡単な掃除はしますが、なんか根本的解決になってない感じがあります。

だからお盆休み明けの我が家は、♪とってもとってもとってもとってもとってもとっても……
大好きどころか、汚いです(←ネタが古すぎ?(笑))

というわけで、休み明けはまるで大掃除のような具合なんですが、その分、綺麗になると、なんとも言えないカタルシスがあります。

ってわけで、昨日、昼ごはんにありついたのは、14時でございました(^^ゞ
あぁ疲れた。

休み中に、仕事関係のこまごました用事が溜まってたので、それを片づけたら、15時。

普段、それほど掃除が大変ではないときって、用事が終わったら、アイスノン敷き詰めて、本を読んだりするんですよね、私。
でも、忙しいときって、エンジンかかってるもんだから、ごろごろする気になれなかったりします。

ってことで、ずっと前から気になってたことを。

過去のブログはドブログっていうシステムを使ってたんですが、あるときなんだか大きなサーバエラーがでて、すったもんだのあげく、
「我々にはブログ運営のスキルがないことがわかりました」
なんてことでシステムがなくなっちゃったんですよね(^^ゞ
あらびっくり。

ただ、過去の記事はエキスポートできるような設定にしてくださってたため、とりあえずすべてhtmlファイルに落としました。

一応、私はブログを、「ウェブログ」のつもりでも書いてたんで、消えちゃうと困るんですよ。

「2006年の5月3日、何やってたかな?」
ってことがすぐにわかんないと、困る。

ファイルに落とし込んであるわけで、文字検索すればすぐにわかるのはいいんだけど、なにしろファイルがでかくてでかくて(^^ゞ
さすがに、テキストパッドではとってもとってもとってもとっても……(くどい)、開くことができない程度の量だったりします。

htmlだからブラウザで開けばいいんだけど、重くて重くて、開くのにすげぇ時間がかかる。
せめて月ごとにファイルを分割しなきゃならんなぁ……と思いつつ、この作業も大変でね(>_<)
ほったらかしにしておりました。
かなり長いこと。

でも……いつかはやらなきゃ。

で、その「いつか」を、昨日に持ってきたのでありました。

もうねぇ。

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっまに、眼ぇチカチカっすわ(>_<)

でも、エンジンかかってるときって怖いっすよね。
それが終わっても、ぼんやりする気になれず、以前から気になってたものを。

日本版ボートマッチ

つまり、今度の総選挙における、各政党のマニフェストと、自分の希望や意見がどれほどマッチしているかということをテストしてくれるシステムです。

結果、私の意見と一番マッチするのは、国民新党、民主党、社民党みたい(^^ゞ
あらららららら……。

っていうか、国民新党だけはないやろと思ってたのに(笑)

こないだねぇ、国民新党の街宣カーが走ってたんですけど、
「郵政民営化は間違いでした!!」
を連呼してて笑っちゃいました(^^ゞ
ったく。
ここまでくるとあほらしいというよりも、みっともない。

ただ、それぞれの項目において、どの党がどういう立場を表明しているかが単純にわかるんで、面白いかも。

もちろん落とし穴はあります。
私は考えが浅い人間なんで、何も偉そうなことは言えませんが、大概のことには、一長一短があると思うんですよね。
例えば、高速道路の無償化は、渋滞が増えることより、事故が増えることの方が問題だと思う。
正直、和歌山へ行ったとき、無茶な運転をする人が増えたな、マナー違反が増えたなと思いましたですよ。すっごく。

生活保護についても、本当にそれを必要としている人もいれば、不正に受給しようとする人もいるわけで、一概にどうこう言えるもんじゃないと思います。

だけど、公務員の天下りだけは、天下りだけは、廃止すべきやろ。
どう考えても。

さすがに、公務員の天下り禁止に反対している党はないようですが(そりゃそんなことしたら得票できへんよね、さすがに)、国民新党と自民党だけは、「中立」という立場ってことになってます。

ただ、自民党のマニフェストを見ると、一応こうなってます、要約版ですが↓↓↓
「「天下り」や「渡り」は全面的に禁止。信賞必罰の徹底など、評価制度を一新。国家公務員は、平成27年までに8万人(平成17年比)以上削減。政策の重複をチェックする「政策の棚卸し」や、公益法人・独立行政法人の徹底したスリム化を進めます。ムダ撲滅は終わりなき課題。今年度は一般会計で約5,500億円、特別会計で3,300億円の予算見直しを実現しましたが、今後も税金のムダ遣いを徹底的に追及します。 」



つまり、「公務員の天下りは反対」ってことですよね?
なのになぜ、読売新聞は「中立」としているかというと……。

よくわからないけども、このへんの意見が代表してるんだと思います。
http://groups.google.com/group/japan.jiji/browse_thread/thread/5bab32cbd2dcf54a

以前、「自民党の天下り禁止案はざるだ」という記事を読んだことがあるんですが、よう探しませんでした(^^ゞ

で、民主党の天下り禁止に関する案は、
http://www1.dpj.or.jp/news/?num=10504

「天下りの制限期間を、現行の離職後2年間から5年間に拡大」
とか、
「天下りの制限規定は、所轄庁の長の申出により人事院の承認を得た場合には、適用しないものとし、人事院は、毎年、遅滞なく、国会及び内閣に対し、前年において人事院がした承認の処分に関し必要な事項を報告しなければならないものとした。」
とか……。

よくわからないなりに、これで、「禁止!!」ってならないだろうなというのは、わかります(笑)

なのに、読売新聞は、民主党は、「公務員の天下り禁止に賛成」って分類してる。

とすると怖いのはですね。
結局マスコミの意見にリードされちゃうんじゃないのってこと。

つ~かね。
自民党のマニフェストの全文、検索してもなかなか見つからないんですけど(^^ゞ

ただ、YAHOO!のコメント欄なんかを見てると、民主党に対する反論は、なんか怖いんですよ。

要約すると、「民主党は売国党だ!!」なものがすっごく多い。

いやいやいやいやいや……(^^ゞ
売国ってなに?愛国ってなに?

他国のことも視野に入れること=売国
って考えてる人が多いんだろうかというようなことが書かれてます。

靖国問題もねぇ。
参拝することが大切だとは私は思わない。

信仰の問題で、「参拝」という形式を重んじたって意味ないじゃん。

ただ確かに、民主党の外交には不安があるっていう意見はなんとなくわかりますが(^^ゞ
でも、やってみなくちゃわかんないと思うんですよね。

とりあえず、自民党の一党独裁政治はよくないってことだけは、今現在はっきりしているように思います。
ならば、民主党に不安があったって、とりあえず、二大政党制への移行に向けてなんとかせにゃしゃあないんじゃないかなぁとか。

そんなことを考えておりましたらば、頭がオーバーヒートしまして、昨日は寝付きがとっても悪かったですよ(笑)

ということで、今日は普通に家事やります。
さ、掃除するか~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご一報お願い申しあげます。

のりちゃん

あっという間に、お盆休みが終わってしまいましたね。
文中の『一番家を汚すのは、食事の支度ではないかと…』というお話はわかります。
不肖、私めが料理をするのですが、出来上がる時には使った調理器具を洗い終えたいものです。
因みに、掃除は週1回土曜日のみ。
2DKのフローリングなので、掃除機 → ウェットシートで『サッサ』します。
やはり、ダイニングキッチンの流し付近だけは、季節の変わり目にワックスをかけます。
なんだか“主夫”みたいですけど、掃除と洗濯は気分転換になるし、料理は去年からハマッてるのです。

ところで、『日本版ボートマッチ』のお話がありましたが、これは政党単位になりますね。
(私も『民主』と一致するようです)
政党のほかに、自己診断と議員単位でマッチングを調べるサイトがあります。
ポリネコ : http://www.polineco.jp/
(このサイトでは、3つの政策に大別しており、政策によっては『自民』になったりします)
面白いので、おすすめします。

追伸 : のんてさん

某SNSから移られる時には、是非ご一報くださいますようお願い致します。
キヌガサでもどこでも参る所存です。

マッチング

面白~い!!
面白いです。

「不景気問題についてのあなたのアプローチは、破壊的創造タイプです」

だそうです。
政党としては、民主党が多いんですね。
ただ、国民新党はすべての議員が、このタイプってこと……でしょうか……?
う~ん、どうなんだろう(^^ゞ

>出来上がる時には使った調理器具を洗い終えたいもの
これはすごいです。

私はすべての料理をだいたい同時に仕上げることを考えていますが、旦那にお皿を食卓へ運んでもらう間に、鍋などを洗ってしまいます。

でも、お掃除と洗濯が気分転換っていいですね。
ただ、汚れれば汚れるほど、掃除の後スッキリするってのはありますね。
……なんて言って、掃除をさぼったりして(笑)

>某SNS

どこかに移るかどうかはまだ決めてませんが、あと10日ぐらいで退会しようと思ってます。
SNSでなくても、ブログで結構充分かも?とも思い始めてます。
またブログにお邪魔しますので、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

輝き

人生という名の砂時計
決してひっくり返すことはありません

落ちていく砂は時間ではなく命

それを輝かせることが生きること

人が唯一できるすばらしこと
落ちていった砂粒たちに
時折、目をとめて
その輝きを見つめる

ここに「想い出」があった

おはようございます

想い出の整理は
たいへんたいへんでしたねぇ~
お疲れ様です

そのあとも、エネルギーが充実しておられたようですね!

なかなか便利なツールと言われても
ちょっとピーン!とこないので
とにかく、箱詰めの書類に閲覧しやすいように
見出しをつけられたという感じですか?

それは、文房具たちの出番だ!

あ、いやいや、現代じゃあ
パソコンも文房具かな?
って思い始めてます
じゃあ、もっと勉強しなきゃ~

衆院選・・・
「想い出」の中に
私に強烈な印象を与えた言葉があります
「美しい国、日本」
今も輝いています
そして、想い出のみにはしたくないんです
なんり、深感恩

思い出

整理するのは大変ですよね(^^ゞ

「美しい国日本」
という言葉は、私もとても好きでした。

「強い国日本」
でも、
「正しい国日本」
でもなく、
「美しい国日本」
とした安倍さんの志は、今でも好きです。

ただ、「日本」だけに注視しすぎるのも怖いな……と最近思い始めています。

日本のことを考えるならば、それとバランスがとれるぐらいに、世界のことを考えなくては。

「弱腰」というのと、「世界に目を向ける外交」ってのは別物だと思うのですが、「外交」というと、強い態度で海外に望むことというように勘違いされているような気がします。
これは怖い。

靖国神社についても、私は、参拝にこだわる必要はないと思ってるんですね。
信仰の問題ですもん。
「参拝」という形式にこだわる必要なんかまったくない。
どちらかというと、参拝しない政治家より、「参拝」をパフォーマンスにしている政治家の方がいやだな。
神社が好きな人間としては……ですけどね(笑)

日本が美しい国であるために、どうすればいいか。
それをもっと大きな目で見たいし、そのためには、いろんな可能性を模索したいなってのが私の考え方です。

月末の衆院選、大仕事になりそうですね(笑)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。