スポンサーサイト


夏休みの計画

なんかこう、遊ぶ計画がバッチリ立ってきましたよ。

まずは、旦那の8連休中、夜のお楽しみ対策。
多分、一緒に夜中(と言っても早寝の私たちの夜中は12時ごろですが)までDVDを見るので、お酒とつまみを確保。

「月末セール」ってことで、阪神百貨店では、カマンベールチーズ3個で1200円というセールをやってるらしい。
……6個購入してきてもらいました。
今、カマンベールが、私の旬なんですよね(笑)

あと、ネットの「わけありスモークサーモン」も1キロ注文。
今日届くはずです。

さらに日本酒も注文。
定番の一升瓶と、「とっておき」の4合瓶を2本。
あとは旦那の好きなリキュール2本。

親しい酒屋さんにちょっと無理を言って、今日、でかけるまでに届くよう手配してもらいました。

酒屋さん曰く、
「また釣りに行くで!大物釣ったら連絡するからきてや!」
だそうなので、私たちもなんかお礼しなきゃなぁ(^^ゞ
いつももらいっぱなしだわ(^^ゞ

気になりつつも、
さぁ、これで連休中の夜はバッチリですよ!!

もちろん昼間の予定も立ってきております。

ただ、去年一緒に鮎を食べに行って、
「むっちゃうまい!また誘って!」
と言ってた友人に声をかけてみると、
「すまん。ジュウシマツの雛をお迎えしてん。しばらく給餌で家あけられへん」
とのこと。

あらま。んじゃ秋になったら声かけるかねぇ。

他にも、一度は吉野の鮎を食べてもらいたい友人たちに声をかけまくる(笑)
残念ながら、今のところは予定がぴったり合ったってのはいないんだけど、
「いつでも案内するし、都合が良いとき声かけてね!」
と、言うことで、今夏中に何人かは案内できるかなと思っとります。
だってほんまにうまいんだもん!!

今日は、住吉のお祭りを見てきて、その帰りに、住吉夏祭りと関係の深い恩智の夏祭りも見てきます。
明日は二人で鮎食べに。

来週の8日は、京都は友人も交えて五条坂の陶器市へ。
友人は学生の頃から絵のうまい子でね。
今、油絵を習ってるそうな。
油絵はまぁうまいだろうと思うんだけど、アクティブ過ぎるというかなんというか、少林寺やって、合気道もやって、空手もやって、これでまだゴスペルもやりたいそうでございますわ。
介護福祉の仕事やりながら、よくもまぁこんだけ動き回れるわと感心するような奴なんで、多分、当日は三人で走りまわっていろんな陶器を見れると思います(笑)

で、9日は友人の墓参りに行ってきます。

昨日、共通の友人から連絡がありまして。
「墓参りに行きたいんですが、場所はどこ」
てな内容だったんで、一緒にお参りすることに。

でもね、不思議なんですよね。
私は、今まであんまりお寺には興味ありませんでした。
入山料がかかる上に、駐車場代もかかるんで、あちこち周ってたら大変なんですよね、大きなお寺は。

それが、この7月あたりから、なんとなくお寺……しかも観音様をご本尊とするお寺にご縁がでてきたんですね。
で、今、手元には、長谷寺の観音様との結縁腕守りがあるんです。

亡くなった友人は、生前観音めぐりをしていて、亡くなる直前ごろに彼からもらった、観音正寺のお守りはいつも目の前で揺れてたりします。

墓参りにちょうど間に合うように、結縁腕守りが手元に来たという気がしてならないんですよね……。
それに、ちょうど彼の好きだった日本酒も、あるんですよ。
これも、仏前にあげてもらおう。

う~ん、不思議だ。

こういうとき、宇宙は不思議なめぐり合わせに満ちているという気がします。

で、10日と14日は、それぞれ彦根か姫路へ行ってきます。
青春18きっぷ4回分をオークションで入手したんで。
二人で2回、遠出できます(#^.^#)

彦根は、もちろんひこにゃん目当てです(笑)
な~んか、作者と彦根の間で、またモメてるみたいですけどね(^^ゞ
でも、ひこねのよいにゃんこも可愛いと思うしさぁ……。
楽しんできま~す(#^.^#)

で、姫路は姫路城へ行くつもりでおります。
決して、名物の穴子が目当てではありません。

姫路城の天守にいると言われる「刑部(おさかべ)姫」には、なんとなく惹かれるものがあります。

泉鏡花の「天守物語」では、絶世の美女に描かれているけれど、伝承では、青い顔をした女性だそうで。

「刑部」ってなんとなく気になる名前でしょ?

御霊(怨霊)として名高い井上親王の息子に同じ名前の御子がおられるという話しもあるようですが。
幽閉されていた井上親王の御子と、天守で城を守る青白い姫に、ある種の共通項があるように感じるのは私だけでしょうか?

播州皿屋敷の主要な舞台である「お菊の井戸」なんてのもあったりしますし。

ここは何度か来たことがあるんだけど、旦那と一緒に行くのは初めてなんで、これまたむっちゃ楽しみです(#^.^#)

もちろん、海へも行きます。
お盆は海で泳ぐなって言うんでしたっけ。
でも、太地のクジラと一緒に泳ぐのだけは許してもらいたいところ。
旦那曰く、「夏休み終了間際は却って混むからお盆中に行っとく方がええ」らしいんで、これも行ってきますわ。

で、その他遠出するのは旦那の実家のお墓のある高野山へ行くぐらい。

後は近場をウロウロするだけだと思います。

そんなこんなで、この夏の遊びまくりウィークは終わる予定。

あとは大人しくしとく……つもりでした。

が、昨日、友人からメールがとどきました。

何かが添付されてます……。

とりあえず、去年の写真はこんな↓↓↓
1109-1.jpg

生まれたのが10月のたしか13日とかで、私たちが見に行ったのは11月8日。

生まれて1カ月弱で、もうジャンプの真似ごとみたいなことしてたんですよね。
さっすが男の子!!

で、あれから9カ月。

もう、立派な「ジャンプ」をしているようです。
でも体はまだまだちっこい!!!

かぅわいぅぃ!!!!!!!

旦那に見せると、
「口惜しくないで!!」
だそうで(笑)

近いうちに、関東へも行くと思います(笑)

遊びの計画だけは、順調に立つんですよね(^^ゞ
困ったもんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜の準備の食料の量でちょっとびっくり。

目当てではないということですが、姫路でもしっかり穴子を食べてくると推測しています。

バレた(笑)

多分、穴子だけじゃなく、明石名物のタコも食べてくるような気がします。

やっぱり量が多いでしょうか(^^ゞ

今、冷蔵庫にカマンベールが8個入ってます。
直径12センチほどのものですが、ボリュームは結構あります。

……一晩でひとつぐらいなくなっちゃうんですよね(^^ゞ
スモークサーモンがやってきたら、チーズは半分になって、その分、スモークサーモンを食べると思いますが。

なんにせよ、連休中太ること必須です(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
