スポンサーサイト


弱き者よ!!

昨日は旦那と、このお盆休みの計画を練り直して、だいたいの予定が決まりました。

鮎は2日に行くことに。
でも、もしかしたら、お盆休み中も行くかも??
行くかな~?
行くよね♪

落ち鮎のシーズンまで、あと2カ月ほどはあるし。
いや~ん、後何回いけるかな~~??

ってことで、とりあえずはあさって、鮎食ってきます!!!
「しいたけの宿」のおっちゃんにも、「行くから絶対お店開けといてね!!」って電話したし(笑)


さて。
私はこの夏、また3キロほど太りました。

りゆ~はわかってます。
まずはことしの夏は、泳ぎに行かなかったから。

去年の夏は、週に1~2回プールに通って、最低1キロは泳いでたです。
平泳ぎの消費カロリーは大したことないけど、水泳は、体温を保つためのカロリーも必要なんで、結構なカロリー消費になるんですよね。

でも、今年は、「割と泳げるようになったから、もういいや」という気分もあり。
なにより、「チュリー君のそばにいてたいのぅ」ということがあって、全然通えてません(^^ゞ
やっぱこういうのって、習慣っすね。一度やめるとなかなか……。

で、もうひとつの理由は、これはもう言うまでもなく、食べすぎです。
外食する機会も多かったし、一番の問題は、夜食だと思う。

なんで旦那は、私に食べさせるのが好きなんだろう。
帰りにスーパーに寄って、私の好物が安売りしてると、ホクホク顔で買いこんでくるんですよね。
そうなると私は、旦那の気持ちがうれしいってこともあって、ついつい食べちゃうってのもあるし、お酒が入ると、なんか食べたくなるもんじゃないですか。
困るわぁ。

ってことで、気づいたら、3カ月で3キロ太ってました(^^ゞ

新しいジーンズなんぞ買いたくないんで、太った分は痩せなきゃならん。

ここだけの話しですが、2日前の変な心臓の動悸は、「栄養不足」だったんではないかと……。
ってのも、私の定番のダイエット方法が、絶食なんですよね。
絶食って言っても、一日か二日のことで、体が危機的状態になるほどじゃあありません。

なぜ絶食がいいかというと、一般的に「デトックスになる」って話しがあるのもありますが、私の場合もっとわかりやすく、
「それまでの乱れた食習慣がリセットされる」
ってことが大きいです。

カロリーの高い食事を摂ることに慣れてしまうと、あっさりしたものでは物足りなくなりませんか?
多分、カロリーの高い食事が習慣になっちゃってるんでしょうね。
それを徐々に改めるってのはなかなか難しい。
でも、一日絶食すると、ストッとリセットされちゃうんですね、私の場合。

あと、味覚も戻ります。

カロリーの高いものばかりを食べているときは、「ガツン」とした味付けのものでないと、満足できない状態になってます。
でも、一日絶食をすると、薄味でも旨みを感じられるようになるんですね。

なので、その後一カ月ぐらいは、かなり健康的な食生活を送れる。

ただし、リセットに失敗することもあります。
絶食後、すぐに味付けの濃い、カロリー高めの食事を摂っちゃうと、ダメ(^^ゞ

絶食後は3日ぐらい、味付けのうすい、カロリー低めの食事を心がけると、うまく行きます。

で、昨日は絶食が終わって二日目でした。

朝はおかゆ、昼は煮込みうどん(具はわかめと卵)、夜はおかゆと野菜炒め、豆腐……と、なかなか良い具合でございました。

旦那の晩御飯は、ピーマンの肉詰め&野菜と卵炒めを作り、
「お帰りなさ~い!!」
と出迎えたところ、阪神百貨店の紙包みが……。

「あんな、百貨店に行ったらな、カマンベールチーズどれでも3個1200円やったからな!!!!!!」

弾んだ声と満面の笑みで差し出す旦那を見てると……。


思うんですけどね。

ダイエットの際、夜食は厳禁とは言いますけどね。

その分、昼間のカロリー摂取を制限すりゃぁいいと思うわけですよ。

昼間のカロリー摂取が600で、夜中に400のカロリー摂取したって、太るってことはないと思うんですよね。
ま、昼間600キロカロリーに抑えるなんてこと、無理っすけどね。
はっはっは。


でも、私が、
「うわぁ、おいしい!!」
って言うと、旦那がむちゃくちゃ嬉しそうだから、それでいいんです。

ほんま、むちゃくちゃおいしいカマンベールだったし。

しかし……弱いなぁ、私(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絶食に立ち向かう精神力

絶食とは、ほんとに忍耐力のいるものです
かゆいのを我慢するより
精神的ストレスは強く感じます
御立派です!

こんにちは~

胃腸内を、食物が通過するだけ
胃腸内を傷めつけていると
絶食の権威の話を聞いたことがあります

絶食は、胃腸にとって
とてもよいバカンスになるとのことですよ
ステキです

この話を聴いて、早速とりかかったことがありました
一日ではなく、昼食だけを抜こうと・・・
ところが、空腹で、頭はさえますが
気分が冴えず
小さくても接客業に携わっている身としては
元気のない無愛想な腑抜けになって
どうしようもないヤツになってしまいますので

お腹がすいたら食べよう
お腹すいてないのに食べるのはやめよう

と努力はしておりますが
なんといっても、飲み食い大好き!

のん様に
ええなぁって思ったのは
「うわぁ、おいしい!!!」
の言葉です

のん様と同様
人様の親切を無にできませんので
お腹がいっぱいでも
残さずいただこう!
人の好意は
ありがたく受けよう!
おいしいものは、早く、熱いうちに
食べよう!

食べたら、一生懸命、働こう!

と納得しながら
パクパクと笑顔でいただく

人様の好意も無にせず
そして、食べ物も報われ、もったいないこともなく
報われないのは、ただただ、体形のみ・・・

でも?
そんな弱さは、
多くの汗と貢献でカバーしていらっしゃると思いましたっ!

最後には
「笑えりゃええんです」
と来ます
ありがとー
なんり、深感恩

接客業には

向いてないかもですね、絶食(笑)

な~んか、んぼ~~~ってしてしまいますもん。

とりあえず、晩御飯を抜くだけでもいいみたいですから、晩御飯を抜いてみては?
あとは寝るだけですもんね、さほど無理はないような気がします(笑)

で、朝はお野菜中心で、消化の良いものをしっかり食べる、と。

>報われないのは、ただただ、体形のみ・・・

わははははは(^^ゞ

大阪の人って、人情に篤いというか、食べさせたがりというか、なんかしてあげたがりな人が多いですよね(人のこと言えませんけど(^^ゞ)。

なので、
「う……もうお腹いっぱい」
って思ってるときに、
「さぁさぁ食べなさい」
と山盛りのご飯を差し出されることって、結構ありませんか(笑)?

私も大阪のおばちゃんなので、
「持って帰って食べてもいいですか?」
って聞いて持って帰らせてもらうことが多いですが(笑)
それにしても、家に帰ればなんやかんやあるので、やっぱり摂取過多になっちゃうんですよね。

太るのは仕方なし!!!!!

ねぇ?

若旦那も、なんやかんやと世話を焼かれること多いでしょ。
それは愛されてる証拠でもありますが、太る原因でもある……???
あれ?れれれ???
そういえば、若旦那って、全然太ってはりませんでしたよね???????

バレーボールが、ダイエットにすごく良いんだろうか(笑)

なんにせよ、お互い、前向きになりつつ、体型を維持できるよう、気張りましょう!!

ふぅ、この腹と太ももがねぇ。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
