スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まらない夏

今日もお空はとっても暗いです(^^ゞ

8月に入っても、雨の日があるようなんで、今年は梅雨明け宣言がないかもと、お天気キャスターの片平さんが言うてはりました。

なんでも、8月の5日だったか8日だったか……それを過ぎると、もう梅雨明け宣言はしないんだそうな。
それがなぜなのかという説明はなかったんで、理由は想像するしかないけども、もしかしたら、
「これは梅雨ではなく、夏の雨なのだ!!梅雨が終わって夏の雨に移行したのがいつかわからん!!」
ってことかもしらんし。
違うかもしらんし。

さて、どうでしょう?

とはいえ、来週から、旦那の盆休みに突入します。
夏休みって、なんかワクワクしちゃいますよね。

8日は友人も一緒に、京都は五条坂の陶器市へ行く約束をしてます。
清水寺に参拝するつもりもしてましたが……、うっかり勘違いして、特別拝観が終わってることに気付いたので、却下することに(^^ゞ
お寺だけなら、もう何度も参拝してるからなぁ。
その代わり、六道珍皇寺に参拝します。
小野篁が、この寺を通じて、冥界を行き来したという伝説がありますが、ウソかホントウか知りません。
つぅか、多分、「ただの伝説」だとは思いますが(^^ゞ

小野篁って、魅力的な人だと思うんですよね。
変人だったという話しだけど、孫に小野道風がいるってことは、ちゃんと結婚はしてたみたい。

滋賀県にある小野神社の系譜では、
小野篁―小野良真―小野小町
だそうなので、小野小町も、小野篁の孫ってことになるわけか。

とはいえ、滝沢馬琴によれば、小野小町は少なくとも8人いる……そうなので、あくまでもそのうちの一人でしょうけどね(笑)

ちなみに、小野氏のご先祖に、「米餅搗大使主命」がおられます。
なんともうまそうな……。
まぁ、そういうわけで、「お菓子の祖神」ともされてるのでございます。

冥界とお菓子……なんともミスマッチな取り合わせでそそられるではありませんか(笑)

つぅことで、8日は五条近辺をうろうろすることに決まっております。

鮎の塩焼きも食べにいかなきゃ!!
ayu.jpg

これは9日に行くことに決まっております<(`^´)>
いや~ん、すげぇ~楽しみぃ♪

他はまだ未定ですが、13日から16日は高速道路1000円ってことなんで、どっか行くかなぁ。
でも混むよなぁ。
と、うだうだ言いつつ、多分、どっか一つぐらい遠出すると思います(笑)
太地かな?
今年はまだ、シャチのナミちゃんと一度しか会ってないし。

今年も、くじら浜海水浴場で、くじらと一緒に泳げるという企画をやってるみたいです。
今年は、くじらをイケスから出すという試みもあるようで。

ちょっとあなた、本気でクジラと一緒に泳げるかもですよ???
ってことで、ライフジャケットを購入するかどうか、素早く決心しなくちゃです。

くじらと泳ごうキャンペーン(?)は、23日までなんで、最終日あたりに行く方が空いてていいような気もしますが。
う~ん、どうかなぁ。
お盆休みは混むか、反対に空くか。

半か丁かと悩むところ。
う~む。

後は、高野山から丹生都姫神社っていうコースはどうかなと考えてます。
旦那の実家のお墓は高野山にあるんで。
で、友人が丹生都姫神社で神職さんしてはるので、顔を見るだけでも行ってこようかな、と。

天王寺動物園も行きたいなぁ。
今無料なんで。
やっぱね、でっかい動物を見ると、
「でっかいことはでっかいぞう」(←意味不明)
という気分になって、なんとなくスケールがでかくなれたような気分になります。

んで多分、それ以外は、野鳥を観に行くと思います。

8日という連休のうち4日は結構な遠出をするわけだから、あとの4日は寝とけよ……と言われそうですが、多分、無理です(笑)

今週末も、予定はだいたい詰まってます。
1日は住吉祭りを見てきます。

8月1日って、大阪では、「PLの花火大会騒ぎ」があるんですよね。

規模は、発数でいえば2万発程度なんだけど、玉数は結構なもんで、かなり豪華なんですよ。
そんなもんで、近畿一円から人が集まってくるんで、さぁ大変。

実家はPLのすぐそばにあるんですが、結婚前、花火大会の日、会社から帰ろうと近鉄阿倍野駅に向かうと、駅から10メートルほど前からものすごい列ができていて、
「なんじゃこりゃ?」
って見てみると、その先頭は、切符売場だったりしたんですよね。

今はPITAPAだとか、イコカだとかがあるから、切符で並ぶことはないでしょうが、電車はムチャ混みでしょう。

混むのは電車だけぢゃありません。
もちろん、車も混みますよ(#^.^#)(←顔文字間違っとるやろ)

午後3時を超えてから、会場である富田林付近に向かおうと思えば、間違いなく渋滞に巻き込まれます。

でも、行きはまだいいんですよ。
バラバラと集まるから。

問題は、帰りっすわ。
もう、渋滞っつぅか停滞でね。
動きません。まったく。

大阪市内へ帰るのに、一泊しなくちゃいけないです~な話しもよく耳にしますから、停滞すること何時間ってな話しなんでしょうね、やだやだ。

ということで、この渋滞に巻き込まれないように帰ってこなくちゃです。
神輿の渡御は13時からだから、終わってすぐ帰れば間に合うと思うけど。

またまた話しが飛びますが、この、住吉の夏祭り、昔は河内は八尾の恩智神社と共同で行われていたそうなんですよね。

お互いが神輿を出して、中間地点で落ちあってまた祭りをする。
そして、またお互いの社へ戻っていくという次第だったそうな。

神功皇后の海外遠征の際、住吉も恩智も、道案内を務めたとされています。
どちらの神も、兎の姿になって。

住吉は海を、恩智は陸を案内したとか。

そんなわけで、恩智神社の夏祭りも取材したいんですけどね(^^ゞ
こっちは夜に行われるんで、下手したら……いや下手せんでも、渋滞に巻き込まれることは必須。
いや、恩智神社から帰ってくるなら、渋滞の逆方向か??
布団太鼓が、神社前の結構急な坂を駆け上るそうなんで、勇壮でいいだろうなぁ。
もし、渋滞と逆方向なら、旦那にねだってみよう♪

で、2日は、南港の方へ。
橋と鳥を観に行く予定です。

う~~ん、遊びまくりやな(^^ゞ

てなことで、気象の上ではまだ夏は始まってない感じですが、私は勝手に夏始めちゃいます!!!!!

****************

梅雨明けの特定について。

立秋を過ぎても梅雨が明けない場合は、「梅雨明けの特定できず」になるみたいです。

なるほど、立秋ね……。

納得しました~(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真だけでご飯おかわり!

お腹すいた~
のっけからすみません

こんばんは~

においや味を容易に想像させるのは
のん様のレポートの特徴の一つと思っています
描写と引用されている資料選びのご苦労をお察しします
効果抜群ですよ~

数々のやりたいことでワクワクしていらっしゃる様子が
伝わって参りました

さすがに、鮎には、まいったまいった
ええ写真や~
お腹減った~

お魚と日本酒(→ヨダレヨダレ)
死ぬまでに、袋吊りのお酒のしずくを・・・(←人生の目標になったよ!)

大きな動物を見ると、ほんと、おおらかな気分になりますよね~
「おおきな、快便やん!、すげーすげー!」
ぼくらはみんな生きているぅ~♪

シャチにもよろしく

滞りのない、幸福な休日をお祈りしております
お土産話楽しみにしております
”若旦那~、なんり、深感恩

追伸
私は、先日、休暇をいただいて
宮崎の、梅雨の明けぬ曇った海で、
海水浴のち雨浴、時々日光浴してきました
日差しがない分、あんまり疲れなくてよかったです
お盆も、営業しておりますので
ちょくちょくネットをチェックさせていただきま~す

鮎!!

むっちゃうまいです。
ほんまにおいしいです。

若旦那のお休みと、うちの旦那のお盆休みで重なる日があれば、ご案内しますよ。
もちろん奥様もご一緒に。
吉野の清流も一緒に満喫できるので、「夏!」を楽しめるかと。

もしお盆(8~16日)にお休みがあれば、携帯の方に連絡ください。

ちっちゃい車ですけどね(^^ゞ

たつさんと、「吉野を絡めてオフしようか」って話しになってたんですよね~(^^ゞ

で、この夏は、ちょっと出費がかさんだんで、「オフにすると予算がきついんで、また来年」って言っちゃった(>_<)

若旦那も、鮎に興味持ってくれはるんなら、やっぱりGOしときゃよかったなぁ。
ちょっと後悔。

ん~でも10月ごろまで鮎やってるし~。
子持鮎はまた、若鮎と違ううまさがあるし!!!!!!
たつさんと相談するかなぁ。ん~。

で、袋吊りのお酒は、一応お店でも買えますよ。
「絞りたて」ではないですが、味はかなりうまいようです。

例えば、これ↓↓↓
http://www.kitora.com/harusika-tobinnkakoi720-arabasiri.htm

こないだ私たちが飲んだ袋吊りと同じ酒蔵のものですし、かなり味は近いかと。
ただ、これは試飲に出てなかったと思うから、買って試すしかないかもしれませんが(^^ゞ

次のオフ会はお店じゃなくて、どっかで会場を借りきって、お酒とか食べ物持ち込みでやってもいいかもしれませんね??

で、若旦那も、結構でっかい動物じゃないですか(笑)
うちの旦那ももちろん、でっかい動物ですけどね~。うふふふふふふ~~~~~♪
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。