スポンサーサイト


初瀬

昨日は、長谷寺~奥宇陀の方まで行ってきました。

カナカナがね。
あちらこちらで鳴いていて、私には大変なごちそうでございました。

ご一緒した奥さんに、
「え?これ、セミなんですか?セミとは思えない綺麗な声ですね」
って言われて、ちょっと嬉しかったし。

カナカナの声って、ほんと不思議です。
森全体から響くような、蒼く澄んだ声。

後ろ髪を引く、悲痛を含む夢見がちな歌。

夏の山を一瞬にして冷却する、優しい絶唱。

今年、あと何回かは、カナカナの歌を聞きに行きたいと思ってます。

長谷寺は、今、観音様と結縁させてくださる特別公開の真っ最中です。

イラストレータさんにご縁のあるのが、長谷寺系のお寺だそうで。
「行ってみたい」
ということから今回の参詣となったわけですが、私個人にとっても、不思議なご縁を感じます。

亡くなった友人は、生前、観音めぐりをしていました。
彼からもらった、観音正寺のお守りは、今もパソコンモニターの前で揺れています。

長谷寺は参詣できたのかな?
よくわかりませんが、彼が亡くなってから、なぜか私は観音様に参拝する機会がぐっと増えました。

来月には、清水寺にも参詣します。

「清水寺の観音様は、芸術作品としても素晴らしい」
友人からそう聞いていましたが、私はどうも京都は苦手で(^^ゞ

なんであんなに混むかなぁ。
なんであんなに暑いかな(T_T)

ということで、あんまり気が進まずにいました。

ところが、ある陶器作家さんからメールが到着。

「清水寺の陶器市で出店します」
とのこと。

この作家さんの作品、好きなんですよ。可愛くて。
いわゆる「ゆるキャラ」。
ほんのりのんびり。
「こりゃ行きたいな」
と思ったわけです。

しかもその直前に、中学時代からの友人からメールがとどいていて、
「飲みにいこ~!!梅田にいい店知ってるねん」
というお誘いに、
「飲むだけじゃつまらんから、昼間に何かイベント探しておくわ」
と言う話しをしてたとこなんですよ。

友人は、絵画などをやってる、美術芸術大好き人間なので。
これはぴったりのイベントじゃん……と誘ってみると、はたして、喜んでOKってこと。

……なんかとんとん拍子に決まっちゃいましたよ。

なんなんでしょうね。
ご縁って、すっごく不思議です。

で、長谷寺で観音様のおみ足におすがり(?)した後は、転んで藁をつかむこともなく、宇陀方面へ。

宇陀の方には結構よく行くんですが、この日ほど混んでるのは初めて見たかも。
何かあったのか?

で、龍穴などに参拝。

龍穴神社は、なんだかわかりませんが、ものすごくパワーアップしてた感じがしました。

スッカ~~~~~~ン!!としてて……。
なんだろ。
まさに、「醸し出してる」感じがあったんですよね。

たまたまかしら。
それともいつもそうなのかしら。

その後は、曽爾の奇岩を見ながら、いつもの酒屋さんを目指し、いろいろ試飲させてもらって、前日に酒屋さんが釣ったというブリの煮つけをタッパいっぱいにもらって、滞在先のホテルへ。

私らは家について風呂に入って、
「運転のお礼」とイラストレータさんご夫妻からいただいた、みかんのお酒と、日本酒を飲みながら、ブリの煮つけを食べて就寝。

今日もこれから出掛けます。

今日はね、葛城~吉野に向かいます。

昨日と違う、「力」を感じられるかな?

では行ってきま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
