スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕

毎年、梅雨時だからしょうがないとはいえ、天気悪いんですよね、七夕。
でも、今年は夜だけ晴れるようです。

律儀やのぅ。

さてさて。

七夕です。

先週の水曜日、
「どっかぶら~っとでかけたい」
ってんで、いろんな神社のお祭りを検索してみてたんですよね(←マニア(笑))。

そしたら、7月1日から7日にかけては、面白そうなお祭りがメジロ押しなんですよ、これが。

例えば、海積神社の夏祭り。
この神社の夏祭りでは、「ボロソ」と呼ばれる神饌が供えられるようです。

「ボロソ」の意味はよくわかりませんが、これは、小麦を酢で練ったもんらしいです。
「人間の匂い」がするとか。

この神社の森には、昔大蛇が住んでたそうなんですよね。
そして昔は、その大蛇に、毎年一人ずつ、乙女を人身御供として差し出していた、と。
もし、人身御供を出さないと、村に五穀が実らず、空は荒れ、大変なことになるんで、出さない訳にはいかなかった。

でも、いつのころからかこの習慣は途絶え、乙女の代わりに、「ボロソ」を供えるようになったってんです。

「人間の代わりに○○を」
ってな話は各地にあるようですが、関西だけでも、結構数あるんじゃないでしょうか。

倭文神社の「人身御供(餅や小芋で作った神饌の名前)」もそうですし。
鞆呂岐神社のヒトミ祭で供えられる人型の団子もそう。
恩智神社のブト餅もそうかもしんないし。

今、頭の中で思い出すだけでも、すぐ3つ浮かんでまいりました。

ということはですね。

神様に人身御供を差し出すってな風習は、実際にあったと考える方が自然であると思います。

ただ、倭文神社も、鞆呂岐神社も、恩智神社も、人身御供の名残を残すお祭りは10月に行われます。

海積神社は、7月1日なんですね。

海積神社では、人身御供を要求するのは大蛇となっていますが、人身御供を出さなければ五穀が実らず空が荒れるってんですから、大蛇はただの爬虫類ではなく、やはり神でしょう。

なぜ、「蛇」なのかはわかりませんが……。
この付近で聞き込みをした際、海積神社の近所にある七夕神社について、
「七夕神社の神様は白蛇」
という話しを聞いたのが、もしかしたらヒントになるやもしれません。

7月1日ってのは、一年の後半が始まる日なんですよね。

一年は1月から始まりますが、つまりこれは、「冬至」のある月だとも言えるでしょう。
あ、旧暦の話しね。

冬至とは、太陽が衰退しきって、復活する日という、「めでたい」日でもあります。

なので、この時期になると、「冬至祭り」が世界中で行われて、「クリスマス」なんかは、ドイツかどっかの冬至祭りをキリスト教が撮りこんだ結果生まれたお祭りだと言われてますよね。

ということは、夏至は?

太陽が盛んになりきってしまって、これから衰退していく、その分岐点でもあるってことですよね。

栄枯盛衰。
乾為天。

あら、やだわ。なんか不吉(笑)

とすると、ですよ?
7月1日に人身御供を供えるのは、恐怖心からということもあるんでしょうか。

では、7月の7日とはいったいどういう日だったんでしょうね?

旦那曰く、
「7日は半月や。半月になんの意味があるんやろ?」
とのこと。

日本は昔、太陰暦でしたからね。

毎月7日は半月、15日は満月、22日も半月、30日は新月……という風に、日付で月の様子が決まっていたわけですよね。

7日は、上弦の半月……とは言わないか(笑)
えぇっと、満ちて行く方の半月ですよね。

半月に昔の人は、なんの意味を見たのでしょう?

個人的には、「月の扉が半分開いた」という感じかな~と思うんですけどね。

太陽の勢いがもっとも強くなり、これから滅びに向かおうという月、月の扉が半分開いたとき……。
そのとき、人は何をしたくなるでしょうか?

んなことを考えてしまうんですが。

さて、今夜の月は満月です。
太陽がほろびゆく月の、月の扉が一番開く夜。
あなたは「なに」を召喚しますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。