スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

におうぞ

こんなニュースがありました。
インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し

内容は、も、タイトル通り(笑)

エア・インディアの飛行機が離陸して30分後、貨物室の火災報知機が作動したので、空港に引き返したが、火災は認められず。
ただ、貨物室は、カレー粉の匂いが充満しており、この香りに火災報知機が反応したのだろう、と。

つまり、この記事からわかるのは、「火災報知機は匂いに反応する」ってことですね。
確かに、室温が高くなってからやっと反応してたんでは遅すぎるのかな。

昔、中学生ぐらいのとき、何かの投稿で、
「うちのガス漏れ警報器は、父のおならに反応します」
なんて書いてあるのを読んだんですが……。
なんでも、他の家族が、どれだけきっついおならをしても、警報機はうんともすんとも言わないんだそうな(笑)

いわゆる都市ガスは、実は無臭なので、わざと警戒臭をつけているのだと言います。

ということは、そのお父さんのおならには、警戒臭が含まれてるんでしょうか(^^ゞ

ようわかりませんが。

ただ、「カレーの匂いが充満していた」という程度がどのくらいのものなのか興味が湧きます。

だって、ほら、運動部の部室って、汗の臭いが充満してません?
夏のさなかなんか、扉開けた瞬間、
「どわっ!!」
ってなる程度には汗くさい。

ああいうのには反応しないんだろうか?

それとも、ガスとかカレーのような、「刺激臭」だけなんだろうか?

記事の中には、「ドリアンにも反応したことがある」と書いてあるから、多分、うんこの臭いやおならには反応するでしょうね(^^ゞ

「におう」と言えば……こんなニュースもありました。
印鑑販売→入信…霊感商法事件、統一教会の手順書押収

私は、宗教を嫌いとは言いませんが、宗教の勧誘はでぇ嫌いです。
宗教なんてのは思想なわけで。
思想を押しつけるたぁ、ふてぇやろうだ。

なので、こういうニュースを見ると、あんまり気分はよくありませんが、街角の勧誘から、印鑑を購入させ、ついには入信させるための手順が書かれた資料が押収されたとあります。

記事にあるのは、ごくシンプルにしたもので、

・駅前などで手相を見て、「いい手相だから詳しく見せてもらえませんか?」と事務所へ連れ込む
・詳しい鑑定をしながら、資産を調べ、悪い占いの結果を知らせて不安をあおり、印鑑を押し売り、さらに「もっと詳しく調べましょう」と上層部に連れ込む
・霊能師を名乗るインチキ野郎がもっと詳しく鑑定、さらに不安をあおり、献金を要求
・ついでに入信させる

というような手順が書かれております。

パッと見たら、
「こんなんでだまされる奴ぁおらんやろ」
って思うでしょ?

でもね~、事務所で周りを取り囲まれて、不安をあおられたら、結構人間って弱いもんだとおもうですよ。

以前、近所の奥さんから、創価学会への勧誘を受けましたが、何かあるごとに、
「会館で、偉い人の話しを聞いたらわかってもらえるから!!」
と、創価会館へ行くことを強要されました。
もちろん断りましたけどさ。

つまり、自分たちのテリトリーへ引き込むことで、どれだけ勧誘の成功率が上がるかを、この奥さんはよ~くわかってるんでしょうね、経験的にかなんだか知らんけど。
あぁ、タチ悪(笑)

これもまた以前……20年ぐらい前ですが、駅前で統一教会(多分)の勧誘を受けたことがあります。
こんときは手相じゃなくて、アンケートでした。

暇だったんで、アンケートに協力したんですが、これがもう、
「これはなにを調べるためのアンケートですか?」
と聞きたくなるようなアンケートでね(笑)

「どういう人を尊敬しますか?」
「あなたの理想的な人物は?」
みたいな。
結局同じことを聞いてるんじゃねぇの?
っていう内容の質問ばかりされて、何を答えても、
「深いですね」
「お若いのにしっかりしてる」
と感心されちゃう。

で、最後に、
「あなたは救われたいですか?」
って聞かれたです。
ここで素直に
「はい」
と答えると、
「救われるんです!詳しくお話しをしますので、事務所へ行きましょう」
みたいに勧誘されるんですね~あぁ怖。

私は、
「今日はこれから出掛けるんで」
と断りましたが、名前と電話番号を書くまで解放してもらえませんでしたぜ。

もちろん、虚偽の名前と電話番号書きましたけど。
あの電話番号が使われてないことを祈る。
もし、迷惑かけてたらすいませんm(__)m

会社の先輩が、この勧誘で入信したことがあると言うてはりました。
あんましお友達ができづらいタイプの人だったので、
「話しを聞いてくれる人がいるというだけで嬉しかった」
らしいですね。

だけど、やっぱしおかしいと気づいて抜けたそうですが。
逃げるのは、ほんっとうに大変だったそうです。

だから、
「異常なほどに褒められる」
というレベルで異常に気付かなかったとしても、
「事務所や会館に連れていかれそうになる」
というレベルに移行したら、


「におう、におうぞ!!」

と逃げ出した方が無難です。
気ぃつけましょうね(^^ゞ

ちなみに、後日、また統一教会のアンケートにつかまってしまい、仕方なく協力したんですが、そのときは、相手に「事務所へ行きましょう!」と言われないような言葉を選んで答えてたら、

「あなた、お友達います?」
って聞かれました(笑)

こういう怪しい手合いには、褒められないようにすればいいってことですね(笑)

人間の五感は、危険なものを察知するためのものと言っても過言じゃないかと思います。

「美しいものを感じて楽しむため」
というのは、後から付加されたもので、一番重要なのは、やっぱり危険から逃げるためだとおもうんですよね。

子どもがピーマンを嫌うことが多いのは、ピーマンの苦みには、毒と錯覚させるものがあるからなんだとか。
だから、子どもがピーマンを嫌ったら、
「この子は、危険察知能力があるわ!」
と喜ぶべきなんだそうです。

触角……痛みってのもやっぱり危険回避のためにあるものだと言いますし。

危険なものを回避するために、「臭いもの」には敏感になっといた方がいいかもしんないっすね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑いさなかに、大阪駅前の歩道橋で声かけられました
「1分だけ、幸せの気を今から送らせてください」
って、親切な方だなあ~って思って
立ち止まったんです
(もちろん女性でした、へへへ)

こんばんは~

目を閉じたら、
手のひらを私の、おでこの前に
かざして下さってね

相手が、目を閉じているもんだから
こっちは目を開けてみたら
必死に気を送って下さっていました

ちょっと汗ばんで、ほんと一生懸命だったので
この人にも幸せの気をと思って
私もまねして手をかざしてあげたんです

ピンクレディーの「ウォンテッド前奏」気分~、ふふふ

彼女、目を開けたとたん
説教を始めましたよ
「君ねぇ
 人が真剣にやっているのに
 ふざけないでください!!!」
ちょっとバカにされたと思ったのか
かなり目が三角になっていました

ふざけていたのは、事実です
でも、ここは、大阪駅前だ!
大目に見てほしかったです


勧誘されずにすみました

そのときは、何のにおいもしなかったなあ
もしかして・・・・、ホンモノかも???

開祖や教祖の教えがまともでも
布教の仕方があかんねんなぁ~
ちがうんだなぁ~ってレポートを読んで感じました

現代の企業にも通じることですけど
「生き残りをかけて」
の主語が、「我が」になってしまっている
そして
「何も知らない他人を利用して」
とくる

無味無臭の
「勧誘を撃退する教」
を布教されてはいかがでしょう?

あ、また、ふざけてしもた
ごめんなさい
なんり、深感恩

No title

>「ウォンテッド前奏」気分

わはははは(^^ゞ
それ、いただき!!

手かざしについては、布教するご本人たちは真剣にやってはるのかもしれないなとか思ったりしますし、宗教自体(手かざしをする宗教は複数あるようなので、すべてがそうとは言えないと思いますが)も、悪質なものではないようですが……(^^ゞ
街中で声をかけられるのがちょっと困りますよね(^^ゞ

つい最近、山口文憲さんという方の「日本ばちかん巡り」という本を読んで、宗教も悪いものではないのかなと思い始めてはいるんですが、ただ私自身は入りたくないし、強引な勧誘をするところは、NGだと思ってます。

若旦那のおっしゃる通り、
「我の生き残りをかけて」=我利のために
「何も知らない他人を利用して」 =無辜の人を利用する
というのがみえみえのところもありますしね。

ただ、「臭い」に敏感であるためには、自分自身がなるべく無臭でいなくてはいけないとも思います。
自分がものすごい腐臭を放ってたら、それで鼻がまひしちゃうじゃないですか(笑)

だから、自分自身も修行ですね(^^ゞ
がんばろ。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。