スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬野菜へ移行

昨日は10時に都祁集合でした。

が、私たちは10分ほど遅刻(^^ゞ
お弁当が思ったより手こずったのと、あほ犬のご飯に時間がかかったのが原因でございます。

今、療養食とウェットフードの割合は、8:2程度になってきていますが、療養食はやっぱりおいしくないんでしょうね。
粒のまま与えると、残すんですよ。
なので、水にふやかしてつぶし、ウェットフードとグチャグチャに混ぜてます。
この「つぶす」作業が時間かかりましてね~……。

普段時間をはかってなかったんですが、ちゃんとはかってみると、10分ぐらいかかってた(^^ゞ

ほぼ丸一日留守するわけで、もし食べなかったら困るし……と、手を抜けずにやってたら、遅れてしまいました。
すいませんm(__)m

で、今ふっと思ったんだけど、ふやかしてからつぶすより、固い間に粉々にして水でふやかす方が楽で早く、きれいにつぶれるんじゃないか?????

……次からそうしよ(笑)

さて。
畑へ行くと、畑主さんが飛んできて、
「ほんまにトラクター使わへんの?」
と聞いてきはります。

先週の段階では、
「トラクターでは勉強にもならへんから、鍬で作る?」
とおっしゃってたんですが、鍬ではたくさん作れないわけで。
そうなると、子どもたちが来たとき、楽しみが少ない……という考えにならはったみたいですね。

この間、子どもたちがたくさん来たときのことがよっぽど楽しかったみたい(^^ゞ

でも、あまりにも畑が広すぎると私たちが責任もって世話することもできないし(というか今までも世話できてない(^^ゞ)、一家族一畝が精いっぱいなんですよね~……。

ってことで再度みんなで相談し、トラクターで4畝、鍬で2畝。
春もそんな感じで、思いっきり野菜の種類増えたんだったことを思い出しました(笑)

まずはトラクターでの作業です。
トラクターは一度に2畝作ってくれるので、幅広く、肥料や殺虫剤を撒いていきます。
0825tsuge10.jpg
肥料は、10-10-10。
リン酸、カリウム、窒素が10ずつ入っているという意味です。

そして、殺虫剤はダイシストン。
これを撒かないと、大根に黒い点がついちゃうそうです。

あと、カルシウムを撒き、トラクターで耕していきます。
0825tsuge9.jpg

できた畝はこんな感じ。
0825tsuge8.jpg
4本筋ができてるでしょ?
ここに種を播くんです。

まずは根切り虫対策。
この薬は、エチメトンという名前でした。
0825tsuge7.jpg

その上に種を20センチ感覚で播き、レーキで土をかぶせます。
0825tsuge6.jpg

たったこれだけの作業だと思うでしょ?
慣れない人間には難しいんですよ。

小さな種を20センチ間隔で播くのって、思いのほか難しいですよ?????
すべての作業に1時間以上かかりました(^^ゞ

その後お昼ご飯です。
0825tsuge5.jpg
左端のぐちゃぐちゃしたのが私作(^^ゞ

おむすび大会にしよっか~……と言ってたんですが、
「せっかくだから、うちらしい何かを」
とか思っちゃったのが間違いでした(T_T)

「普通じゃないおむすびってなんだろ?」
って考えたときに、お向かいの奥さんに、韓国海苔をいただいたんですよ。

大きなのじゃなくて、8ツ切りサイズのもの。
おむすびに巻くにはちょうど良いですよね。

なので、
「それならキンパプもどきにしよう」
と決めました。

が、ごはんにごま油を少し混ぜ、塩も混ぜ込んでから握るのはよいとして、何を具にするかで悩みました。

キンパプと言えば、キュウリでしょ?
キュウリをおむすびの中に握りこむのって至難の業じゃないですか?
それくらいなら、海苔を並べて上にごはんを乗せ、巻き簾で巻く方が楽だと思いません?

……ってことで、8ツ切り海苔3枚を並べてごはんを乗せ、巻いたのがこの作品でございます。

試行錯誤した分、時間がなく焦ってしまい、おもっきり爆発してます(>_<)

具は三種類。
煮にんじん、きゅうり、カニカマ、卵を巻いたオーソドックスなもの。
カニカマ、卵、キュウリ、マヨネーズのサラダ巻。
マヨシーチキン、キュウリの、これまたオーソドックスなサラダ巻。

つまり、すべてにキュウリが入ってるんですが、「ゆきちゃん」は、キュウリが大の苦手だそうで(^^ゞ

「なんで?味がないから?」
と聞いたら、
「あるあるあるあるあるあるあるある!!」
とむっちゃ早口で否定してはりました(笑)

きゅうりの味……そういわれてみれば、青臭いか。
でも、ズッキーニは平気だそうなんですよ。

……………。
人間の嗜好って、本人以外は理解できないもんですよね(^^ゞ

私は子供のころ、クリームコロッケが泣くほど嫌いでしたが、なんでだったか今ではさっぱり思い出せません。
多分……、給食のクリームコロッケは粉っぽかったから、そこが苦手だったのかなぁと思います。
給食のクリームコロッケを今食べたら、どんな感想を持つだろう?
多分「粉っぽさ」よりも、「クリームコロッケらしさ」が勝って、結構おいしく食べられるんじゃないかという気もします。

ゆきちゃんは旦那の元同僚で、私より旦那との付き合いが長いんですが、旦那がしみじみ言うに、
「前世で河童に悪さしたんやと思う」
だそうです。

それほどまでにキュウリが嫌いだってことでしょう(笑)

全然関係ありませんが、ゆきちゃんは旦那より先に結婚して、旦那様のことを「ダーリン」と呼んでたみたいで、旦那はゆきちゃんの旦那様を「ダーリン」と呼びます。
私もそれを真似して「ダーリン」と呼んでたんですが、都祁の畑での作業を冷静に見たら、ちょっと妙な感じでしょうね(笑)

ええ年した男女が、一人の男性を一斉に「ダーリン」と呼んでいるという。
特に、旦那が彼を「ダーリン」と呼ぶのは、知らない人が見たら、かなり奇異ではないか、と(笑)

もとい。
皆で持ち寄ってのお弁当は楽しいですよね。
畑主さんも、
「いつもは一人やけど、皆で食べると楽しいなぁ」
と喜んでくれてはったと思います。

そして午後からは、鍬での作業。
これがまた、大変なんだ(^^ゞ

まずは午前中と同じように、肥料と殺虫剤を。
鍬で耕す場合、一度に1畝しかできませんから、幅は狭めに撒いていきます。

そして鍬で耕す!!

畑主さんは、
「一度トラクターで耕してあるから土が柔らかい。簡単」
とおっしゃってましたが、私たちにとっては、決して「簡単」じゃなかったですよ(T_T)
0825tsuge4.jpg

土って重いよ(>_<)

その後、三角ホーを使い、筋をつけます。
0825tsuge3.jpg

後は同じ。
薬、種の順に播いて、レーキで土をかぶせます。

土をかぶせる際、少ないよりは多い方がベターだそうです。
かぶせる量が多くても、芽が出るのが遅れるだけですが、少ないと乾燥しちゃうんだそうですね。
そうなると、種が死んじゃう。

去年、大根を撒いたとき、畑主さんはこんな風にもおっしゃってました。
「畑の教科書では、土は2~3ミリほどしかかけたらあかんって書いたある。
でも、僕らは5ミリ以上かけるねん。そしたら芽が出るのは遅れるけどその分根が強くなる。まっすぐできれいな大根ができるねん」
って。

畑の作業は教科書より経験。
習うより慣れろってことなんだと思います。

そして水の散布。
0825tsuge2.jpg

あとは夏野菜の収穫などをして、終了です。

汗かいた~!!
その後は日陰で一休みです。
0825tsuge11.jpg

これは、「緑だけ抽出する」というカメラの機能を使って撮影したもの。
肖像権を考えて、顔つきがはっきりわからないものを選んだら、この写真になっちゃいました(^^ゞ

畑仕事の後、私たちは源九郎稲荷に立ち寄り、野菜を奉納。
神社の御祭日だったんです。
私たちを畑に誘ってくれた後輩も、去年は参加してたんですよね……。

今年は、ご家族が参加されるとのことだったので、多目にお野菜を置いてきました。

家についたらあほ犬を病院へ。

体重は前回より少し増えましたが、まだベスト体重より800グラムほど軽いなぁ(>_<)
もともと痩せ犬なので、背骨が浮き出ちゃってるんですよね~~~~~~~……。

心配というより、妬ましい(笑)

でも、お医者様には、
「あ、いいですね。熱もないし。これからは心臓の薬だけでいいですよ」
と言われたんで、前庭疾病での通院はこれでおしまいです。

発病したときはどうなることかと思いましたが、良いお医者様がいてくださって、本当に良かった!!

今日は旦那が仕事なので、私は午後から読書です。
上向きに寝転んで本を読んだら、腕ぷるぷるするんだろうなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。