スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラックス

今日のニュースで、「フラックス世代」なる言葉を見ました。
つまり、流動的な状況を楽しめる人たちのことを言うとか。

「フラックスな世代の人たち」
ではなく、
「フラックスな世代を楽しめる人」
ってことでしょうね。

とすれば、予測不可能な状況を楽しめるなら、何歳であっても、「フラックス世代」と呼んでいいわけです(笑)

でもねぇ、実際のところ「楽しめる」って、ものすごい技術が必要だと思うときがあります。
反対に、「どんなことでも深刻がって騒ぐ人」は、結構見たことがありますが(^^ゞ

たとえば会社でも、ちょ~っとしたイレギュラーに対応できず、
「どうせぇっちゅうねん!!」
と怒る人、いませんか??

……いましたよ、い~~~~~~~~っぱい。

私がまだ新人のときは、
「いや、そんな騒がなくても、こうしたらいいじゃないですか」
と言っても取り合ってもらえない(というかパニックを起こして人の意見を聞けてない(笑))ので、とってもとってもイライラしました。
お局OLになってからは、意見をとりあげてもらえるようになったので、さっさと場をおさめることもできましたが、大概の場合、ちょっとしたことで解消されるトラブルだったんですよね。

なんであんな騒ぐんだか(^^ゞ

いや、なんであんなに騒ぐのかはわかります。
彼らは、自分の頭で考えることに慣れてないんですね。

だから、毎日決まりきったことを繰り返すと安心するんでしょう。
そして、いつもと違うことをしなくてはいけないとわかると、それだけでパニックを起こしちゃう。

多くの人間は変化を好みません。
私もそうです。
なぜなら、変化のたびに緊張が起こるし、それはちょっとしんどいことだからです。

「変化に対応し続けている人」もいますが、それは、「変化に対応し続ける」ということを繰り返してるだけだともいえる(笑)
私も、「絶えず変化している状況」にいるときは、変化する方が楽ですから。

OL時代、私は庶務的役割でした。
つまり、そりゃもう多種多彩なことに対応しなくちゃいけない。
だから、「変化のある中で、そのときどき考えて行動する」ことが日常になってたんですね、きっと。

もちろんそんな中でも、「先輩の言うなりしかしない」という庶務さんもいますけど、私と同じく「変化が普通」だから、「変化するのが変化のない日常」であったという人もたくさんいてはるんじゃないでしょうか。

フリーランスになってからは、むちゃくちゃ忙しいときと、特にやることもなく余裕のあるときが入れ替わります。
最近はそれにも慣れてきたけど(笑)
特にやることがないときに仕事を依頼されると、「やだな」って思ってしまうんですよね。
むしろ忙しいときに新たな仕事を依頼される方が、多少条件が悪くても、受けちゃう(^^ゞ

そういうものなような気がします。
今の状況が変化するのは、何かしんどいんですよ。

つまり私は、「フラックス世代」じゃあないんでしょうね(^^ゞ

でも、フラックス世代と呼べる人ってたとえば誰がいるだろう?
ソフトバンクの孫社長とか?
でも彼も、「変化しつづけ、挑戦し続けることが日常になってる人」な気もしたりする。

大阪市の橋下市長もしかり。

とはいえ、彼らが「すごい人」であることは間違いないんですけどね(#^.^#)

なんにせよ、時代は常に流動してるのは間違いありません。
とすれば、人間も流動的じゃなきゃ、世の中は進歩しません。
そして世の中がちゃんと進歩してるってことは、人間は多少なりとも流動的なのでしょう(←三段論法)。

転がる石は苔むさないと言いますしね。
できるだけ流動的であり続けられたらいいなぁなどとしみじみ思ったのであります(#^.^#)

楽しい方がいいしね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。