スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何もかもが満たされるってことはないのよ

誰に言ってるかって?
それは、あほ犬に対してです(笑)

前庭疾患で倒れたときにはどうなるかと思いましたが、お医者様の適切な処置で、めきめき回復。
斜頸の後遺症が残るかと覚悟してましたが、それもなく、今はちょっとフラフラする程度です。

散歩も、先へ先へと進んで引っ張りますよ。

0821_biko1.jpg

表情が明るいでしょ?
ちょっと呼吸が荒いかなぁと思うときもありますが、もうだいたい普段通りですね。

が。

昨日、餌をあげたら、思いっきり首をかしげ、私の顔をまじまじと見上げてきました。

ええ。
もう「まじりっけなしのごちそう」じゃないんです(笑)

発病から5日ぐらいは、ほんと何も食べませんでした。

お医者様が、
「もしかしたらアイスクリームぐらいなら食べられるかも」
とおっしゃったのであげてみましたが、関心も見せず。

ためしに口の周りに溶けたアイスをつけてみたら、気持ち悪いらしくベロベロなめるのですが、
「おいしい!!」
という表情にはなりませんでした。

多分、味覚が麻痺しちゃってたんでしょうね。

それから数日で、おやつの「乾燥タラ」なら食べるようになりました。

ポイントは匂いの強さのようですね。
袋を開けたとき、後ろを向いて作業してた旦那が、
「うぉ、いいにおやな!!」
って振り返ったもん(笑)

つまり、鼻は多少効いてきてたってことだと思います。

でも、主食の餌は食べない。
もともと胃腸が弱い子なので、「低脂肪」の餌を選んでいるからかもしれません。
私の鼻には、
「すっごいよい匂い」
に感じましたから、それだけ鼻が麻痺してたんでしょうね。

乾燥タラを細かく刻んで、餌に乗せると食べました。
が、それだとタラしか食べないでしょ(^^ゞ?
なので、餌に混ぜたんですが、そうなるともう、タラの匂いを感知しないようなんですよ。

フンフン嗅いでも、
「ぷいっ」
としてしまう。

これはどういうことなんでしょうね。

鼻の問題なのか、食欲の問題なのか。

鼻の問題なら、タラの周囲に「においがあまりしない主食」がついたことで、タラの匂いが薄まってしまったということでしょう。

食欲の問題ならば、「おいしいタラ」の周りに、「あんまり食欲をそそらない主食」がついたことで、食欲が減退したってことですよね。

どっちでしょう?

主食……ささみと緑黄色野菜、11歳以上専用というやつでした……もすごく良い匂いなんだけどなぁ。

その後、主食も食べるようになりました。

でもこれもごちそうですよね。
「ささみと緑黄色野菜」なんて、びーこの体重だったら、一日13袋もあげなきゃいけないんですよ。
1袋100円弱。
一日1300円もかけられるかぁああああああ!!!!!!!
私と旦那の一日の食費は500円やっちゅうの。
約3倍やがな!!

……ってことで、缶に入った、ちょっとチープなものに変更。
一応11歳以上のわんこ用ですが、ビーフとポークが主体となってます。

これなら一日1缶程度。
1缶100円前後ですから、現実的。

でもね。
あほ犬は胃腸が弱いんですよ。

11歳以上のわんこ用で、低脂肪とはなってますが、できれば以前食べさせてた療養食に戻したい。
これだって高いんですよ~。
安売りのお店で買っても、7キロ7000円程度。
缶タイプの方が安いぐらいです。

なのになのになのに!!

あほ犬は食べません。
においさえ嗅がないんですよ。
どういうこっちゃ!!!!!

ってことで、混ぜますわな(笑)
療養食を水でふやかしてぐちゃぐちゃにつぶします。
そこに、缶タイプの餌を混ぜるわけです。

初日はね。
1:1では食べませんでした。

「や~ん」
っていう表情をして、プイッてしましたね(^^ゞ

仕方なく、缶タイプの量を増やしたら、なんとか食べましたが、療養食部分は残してやがりました(-"-)
次の日は、前日の反省を込めて、缶8:療養食2に。

食べました。
ほほほ。

そうやって少しずつ療養食の量を増やし、昨日は1:1まで持っていきましたともさ。

このまま少しずつ療養食を増やし、なんとか、療養食だけでも食べるようにさせんとね。
今はもう、食欲旺盛で、ごはんの用意をしていると、目をキラキラさせてますから、出されたものが多少豪華じゃなくても食いつきます。

ただ、昨日はさすがに、
「これは……何かが違う……」
って思ったんでしょうね。

首をかしげる表情の神妙なことったら(^^ゞ
でも、食べてましたけど(笑)

でもねぇびーこ。
そんなもんなんやって。

体が楽になったら、毎日ごちそうってわけにはいかんのよ。

世の中、そんなものだと、そろそろわかってくれたまえ。
ねぇ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。