スポンサーサイト


茄子

今日の写真が縦長ばかりなのは、旦那の携帯で撮影したものだからです。

昨日の大阪は、猛烈な雷雨だったんですね。
私は奈良にいたので、知りませんでした。

が、大阪上空でピカピカ光る稲妻は、気になってました。
縦横無尽に広がる光は、強い印象を与えるものです。

でも都祁の空はこんな感じ。
0818_tsuge2.jpg

まだ、雨が降りそうな気配ではありませんでした。
ただ、高く盛り上がった入道雲が、上空の剣呑な状況を表現しています。

幸い私たちが作業している間、雨粒は落ちてきませんでしたが、風が冷たく、雨の予感は十分にありました。

この日は雑草抜きと、茄子の支柱たて、それから追肥。

0818_tsuge3.jpg

ずいぶん前に茄子の支柱をたてたのですが、くくりつけた位置が低すぎて、枝が地面すれすれにまで下がっちゃってます。
こうなると、実が地面について傷がつき、皮が固くなっちゃうんですね。

ほんとはもっと早く対処しなくちゃいけなかったんですが、先週はあほ犬の病気で私は留守番でしたからね~(^^ゞ
旦那はこういうこと気づかない人だし(-"-)

先週畑主さんに電話したら、
「旦那さん、収穫だけしたら、草むしりもせんと帰ってしもたで~」
って言われちゃいましたが、旦那らしいといえば旦那らしい(^^ゞ
今、何をしないといけないのか、全体を見て判断するのは、うちの夫婦では私の仕事です。

畑のきりもりと、家事のきりもりは似てるのかもしれません。

茄子の支柱たては、結構難しいんですよ。
一番重要なポイントは、どの枝を残すかでしょう。

3本の枝を選び、後の枝は落とします。
どんな野菜でも同じですよね。
全部を残そうとすれば、味が落ちてしまう。

だから選ばれた実にだけ栄養がいくように、いらないものは捨ててしまうわけです。

これが一番難しいんですよ(T_T)

畑主さんでさえ、
「う~ん、どれを残すかな。う~ん」
と考えながら指示をくださるわけですから。

私に
「好きなん選んで」
って言われても……。

まぁ、選びましたけど(笑)

その後、その枝を持っていきたいところに支柱をたて、枝をくくりつけます。

このとき、支柱は根本付近にたててはいけません。
もちろん、根っこを傷つける可能性があるからですね。

炎天下での作業はけっこうキツいですが、頭は使いません(笑)

その間、手分けして、肥料を撒いたり、草をむしったり。
多分、みなさんかなり脱水気味だったと思うんですが……。
畑主さんは一切水を飲まはらないんですよ。
どうなってるんだろう???

そういや汗もあんまりかいてはらへんような。

畑作業に適した体になってはるんでしょうか。
それにしても、この炎天下ですごいと思う。

畑はそろそろ大根の種まきに入ります。
ってことで、来週は大根の種まき作業となりそうです。
大根の収穫は11月ごろ。
なんかそんなことを考えたら、季節の移り変わりを実感しません?

0818_tsuge1.jpg

栗の実も大きくなりつつあり、秋の訪れを実感させます。
夏も終わりですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

習うより慣れよ:南里

ナスはシリモチをすると
皮が固くなるのですか
ふむふむ
勉強になります♪

おはようございます♪

以前、酒屋さんの配達で働いておられた方がいらして
真夏の暑い日にこんな信じられないことを言っていました
「私は、だいたい
 外気温50度くらいまで
 耐えることができます」
サウナのことを言っているのかと思ってたら
このかた、もと、ガラス職工だったというのです

昔から、極端に暑い
極端に寒い
ことを経験している人は
ちょっと身体の構造が違うようですし
皮膚も機能的に違うんだ
と思ったことを思い出しました

鍛錬や克服というよりも
そうした環境で
自らの職責を全うしていくと
身体が慣れて適応して
人の可能性を拡大することにも
なるんですね

「習うより慣れよ」
私の好きな言葉でもあります

暑い夏、その実りは大きくなります
わたしたちも
作物に負けず劣らず
すくすくと成長を果たしていくように思います
「暑い夏はいいことがある」
これも私の好きな言葉です

作物も
 夏の日差しに ほくほくと
  我が実りへの 笑顔振りまく
”若旦那ん〜♪、なんり、深感恩

No title

そういえば、旦那がスウェーデン出張した際、写真を見て驚きました。
みなさん半袖なんですよ(^^ゞ
いや、確かに季節は夏だったんですけどね。
気温10度ぐらいなんだそうですよ……。
私なら、セーター着てると思う(^^ゞ

体が環境に順応するんでしょうね。

でも私はまだまだ慣れないらしく、昨日は脱水気味でした(T_T)
土曜日はちょっと体調悪かったんで、コマメな水分補給を忘れてたんですよ~……。

いやはや、ひ弱です(>_<)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
