スポンサーサイト


3/4オンス

もう少しわかりやすく言うと、21.262……グラム。

ほんの一時期ですが、これが「魂の重さだ」という考えが注目されたことがありました。
ダンカン・マクドゥーガル医師の主張によれば、人が亡くなった瞬間、その体重がガクリと落ちるんだとか。
それが3/4オンスという数値。

「人が亡くなると、水分が一気に失われるので、体重が減るのではないか」
などと反論する学者さんもおられたそうなんですが、結局なんのことない、

「死んだ瞬間」に本当に体重を測れるのか?

という疑問を持ち出せば十分反論できません(^^ゞ?

この実験がされたのは、1907年ですから、今ほど人の尊厳についてうるさくは言われなかったでしょうが、それにしても、どうやって死んだ瞬間の体重を測ったんだろう?

たしかに、体重計のついたベッドに瀕死の人間を寝かせておけばそれは可能です。
でもさでもさでもさ。

それでも人がいつ死ぬかなんてわかりませんよ?
何年もそのベッドに寝ていることになるかもしれない。
測定する人はず~っとそばに張っておかなくちゃいけないと思いません?

マクドゥーガル氏はお医者様ですから、人の死の瞬間に立ち会う確率は高かったのかもしれないけどさ。
瀕死の病人を体重計に乗せたりします??
現代日本でそんなことをするお医者様がいたら、家族が黙ってないと思うぞ。

どうやって実験したんでしょうね?
謎。

でもそういう謎部分を放置したまま、
「魂の重さは21グラム」
と信じる人もいるんですよね(^^ゞ

そういうのって、ものすごく危ういことだと思うんだけど。
未だに「マイナスイオン」なんて言葉を聞きますし、世の中ってそういうものかもしれないですね(^^ゞ

他にも、デトックスが流行したとき、怪しい商品がいっぱい発売されましたよね?

私が、
「ぎょぎょ~」(←さかなクン風に)
と思ったのは、「フットバスデトックス」とでも言うんでしょうか?

足をつけてスイッチをオンすると、たちまちお湯が濁るんです。

商品開発者は、
「毒素が出たんです」
と説明したけど……。

怪しすぎやしませんか(^^ゞ?????

この仕組みについては、「塩水の電気分解」がタネ明かしらしいんですけど、そんな説明されんでも、
「なんかおかしいやろ」
って思うよねぇ(^^ゞ

だってさ、毒素がそんな色してるんだとしてごらんなさい?
外見みれば、
「あんた毒素たまってるよ!」
って一目瞭然になるはずやん。

こういう、
「なんか変~!!」
な話にだまされる人って、よっぽどお人よしなのか、自分の頭でものを考えないのかのどちらかだと思う(^^ゞ

なんと申しましょう。
うまく表現できないのですが、
「頭の中が一昔前」
な気がしてしまうのでございます(^^ゞ

微妙に毒舌(笑)?




さて。
実はここからが本題だったり(笑)

おとといのことでございます。
私は毎日ウォーキングを兼ねて、隣の駅まで買い物に出かけます。

ウォーキングは、原稿を書き上げた後のリフレッシュとしても最適。
帰ってきてから原稿を読み直すと、新たな目線で原稿を読むことができます。

で、買い物をして帰ろうとしたところ、町内のおっちゃんと遭遇したんですよ。
私は以前、女性部長をしてたので、古くて結びつきの強い我が町内では、割と顔が広いことになると思います。

で、
「久しぶりやんか~」
「どもどもお久しぶりです~」
てな会話をした後、

「今からどこへ行くん?」
と聞かれたんですね。
「もうこのまま帰りますよ」
と答えると、
「なんや~、今から畑でトマト収穫してくるから、やろと思ったのに~」
とのこと。

トマトか~魅力的だよな~……と思ってると、
「その代わりただちゃうで」
とおっしゃるわけでございます。

「交換条件で、またかしてくれや」
と。

「ほぇ?またかす???????」

しばらく意味がわからず首をかしげましたが、おっちゃんの目線の先で「また」がわかりました。
「股」ですやん。

バリバリセクハラですやんっ!!!!!!!

そのおっちゃんのキャラもあり、別に不快ではないんですが、なんつぅベタな下ネタやねんと思わず感心してしまいましたとも。

「はっはっはっはっは」
とおもっきし低い声で笑うと、
「わはははははは!!」
と爆笑してはりましたが、それが許されるのは町内やからやで~~~~~~~~……。

つまりあれですよ。

「町内って、なんかこう、一昔前やよな」
と思ったのでございます。

わかります?このニュアンス。


う~~ん、なんていうのかな。

以前、門僕神社の秋祭りに参加したとき、獅子舞の舞い手たちは、見物している女性の体を公然と触ってよかったと教えてもらったんですよね。
女性たちも、「たくさん触られる」=「人気がある」ってことで、進んで触られようとしたとか。

今ならそういうのって信じられないでしょ?
そういう祭りって、「やだな」という感覚は私にも、あります。

が、さ。

う~ん……うまく言えませんが……。

語弊があったらすいません。

たとえば、欧米に行くと、久しぶりの再会にハグしたりするでしょ?
男女間であっても、そこには性的な意味はほとんどなく、単なる挨拶です。
でも、そういう習慣のない日本人が、抱き合うとき、そこには多分のsexual meaningが生じてしまうんじゃないか、と。

まぁそもそも、セクハラの多くは、ここらへんの感覚の違いから生まれてると思うんですよ。

おっちゃん側は「ハグ」的に性的な言葉を口にする。
それを受ける女性側は、「日本人的抱擁」の感覚でそれを受け止めてしまう。

もちろんだからといって、女性にいやな思いをさせて「悪気はない」と開き直るおじさまたちを擁護しようなんて思いませんよ。
思わないけどさ~……。

なんてぇの?
過敏になりすぎる方向に行きすぎてるんじゃないかと不安になったんですよ。

「性」に対する感覚は、時代により大きく変化してますし、現代の感覚は決して悪いものじゃないと思う。
少なくとも、「性」=「生殖」とする感覚より、「性」=「愛」という感覚の方が、私はしっくりきます。

ただなんていうのかなぁ。
うまく言えないんだけども。

過敏になりすぎてる部分もあるな、と。
そしてそれは、いいことだと断言するには戸惑いがあるのです。

性犯罪の抑止にはなると思うし、過敏になるのにやぶさかではない部分もあるんだけどさ~。
う~ん、うまく言えないんだけど。

そしてそう考えたとき、
「人が死んだ途端、21.262グラム体重が減少した。だから魂の重さは21.262グラムだ」
なんていうたわごとを、純真に信じられた時代の方が、私みたいな屁理屈こねる奴の多い時代よりずっと楽しそうな気がしてきたのです。

う~ん、なんだかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生に「美」を求めて:南里

核分裂の時
結合力の解放によって
膨大なエネルギーがそこに生じます

陽子・中性子の結合力は
エネルギーとして蓄えられていて
純然たる質量によって
計ることができるということです

エネルギー=質量×光速の2乗
という式で表すことができます

人の場合も
思考や活動も含めて
生命維持に関わる力を
失った時
すなわち死を迎えた時
その力
すなわちエネルギー分の質量を失うと
科学的仮説を立てたいと思いましたが
この21.262グラムを
数式に当てはめると莫大なエネルギーになり
全然現実的ではないので
取り下げます
スミマセン

こんにちは〜♪

核分裂という
原子力のお話が出てきました
本来、エネルギーが膨大で
放射線の問題もあり
原子爆弾の例があるように
危なくて取り出すことができなかったのですが
「閉じ込める」技術

「核燃料どうしを遮蔽する」技術
を以て
たいへん私たちに役に立つ
電気エネルギーに変えています

邪悪なエネルギーを
浄化して使用することを
人は発展させてきた歴史を
持っていると思います

単純な例でいうと
食欲という欲望のエネルギーを
「いただきます」「ごちそうさま」
と手を合わせることで
「腹を満たす」という自我から
「感謝を以て命をつなぐ」という無我へ
昇華させています

人として生を受けた時
図らずも持たされる原罪
「性」「搾取」「嫉妬」があります

「性」については
みだりに漏らすことを戒めながら
子孫繁栄の原動力とし
「搾取」は、利権をむさぼることを悪とし
勤勉に助け合い、富は分かち合いを以て
国家や集合体の発展を促す力となり
「嫉妬」は、恨み心を
目標や憧れとして高めて
自らの生の質を高める力としてきました

そのまま取り出しては
たいへん醜い
私たちの欲望や煩悩、
それを英知と努力をもって浄化して使用し
人として
大宇宙との高度な調和=「美」
を実現せんと
自らを発展させてきたように思います

身を美しく
「躾」
という文字に今更ながら
感心している次第です

愚かでも
 されど人なり 身を以て
  美を現さん 志なり
”若旦那ん〜♪、なんり、深感恩

No title

全然関係ないのですが、「躾」って国字ですよね。
つまり、純然たる日本的感覚ってこと。

国字って、すごくいいものが多いです。
人が動くと書いて「働」
言葉を定めると書いて「諚」
米の花は「糀」
う~ん、いいですね~。

醜さが、浄化されると美になるという発想は救いですね。

私の場合、「怠惰」と、それが生み出すもろもろの醜悪なものが
「ドドン!!」
とあるので(>_<)
なんとか浄化したいです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
