スポンサーサイト


データ

新しいパソコンに替えたのはもう4ヶ月ほど前になると思うんですが、今になって、
「あぁ、ああしておけばよかった」
なことが出てきてます。

昨日ワタワタやってたのは、住所録の管理ですよ。

以前のパソコンに「筆王」が入ってたので使ってたんですが、新しいパソコンには入ってないんでやんの。

フリーの年賀状ソフトはあるので、それに取り込もうと思ったんですが……。

CSVファイルにしないと無理みたい(T_T)

つまり、筆王形式では新しい年賀状ソフトに読み込むことはできないんですよね。

でも、有料年賀状ソフトにも体験版はございます。
そして有料年賀状ソフトってのは大概「別ソフトからのデータ読み込み」がついているものでございますねん。

ってことで、「筆ぐるめ」の体験版をインストールし、「筆王データの読み込み」をしてみたのですが……。



ポプン♪とでも言いたいようなポップな音とともに開くダイアログに書かれていたのは、



「読み込めません♪」



という、愛想もくそもない言葉だったのでした。
むむ~~~~~~……。

まぁ私が悪いんですよ。
すべてパソコンデータにして、それで安心してたんだから。
私が悪いんですよ~確かにね(>_<)

しくしくしくしく……。

まぁ、誰か筆王ソフトを持っているでしょうから。
それで読み込ませてもらって、データをCSVに変換し、なんとかいたしましょう。
しゃあないもんねぇ。


ただ、パソコンの普及で、「ソフトがなければどうしょうもないデータ」ってのがパソコン内に増えました。


でもね、これって機械だけのことじゃないと思いません?

たとえば畑の技術もそうですよ。

管理人さんの頭の中にあるいろいろな知識や技術。
誰にも受け継がれなければ、そこで途絶えてしまうでしょ?

もったいない!!!!!

大根といい、トウモロコシといい、畑主さんの野菜は絶品ですからね~……。

小松菜もね。
あんなにおいしくて甘い小松菜はどこの八百屋さんでも見つけられません。

畑主さんというソフトから、私や旦那、その他畑にきてくれてはるみんなというソフトに、畑主さんが持ってはる技術や知識というデータを、できる限りたくさん移しておきたいなと思ってるんです。

だって、もったいないじゃないですか!

もちろん、畑主さんは畑とつきあって50年とおっしゃりますから、そうそう私たちが真似できるはずないんです。
それはわかってるけどね。
わかってるけど、だから「できる限り」なわけです。

トウモロコシは本当~においしかった。
茹でずに放っておくとどんどん味が落ちるので、いろいろな人に配って残った分を、昨日すべてゆでてしまいました。

で、ちょっと味見をしたら、もうとまらないんですよ。
おいしくて(笑)

もちろん、「甘い品種」だってのはあると思う。
でもやっぱり、畑主さんの肥料調整や、肥料をあげる頻度など、そういう「知識」も大きいと思うなぁ。

そういうものをね、大事にしたいと思うんです。

せっかく打ちこんだデータが無駄になったらむちゃくちゃ悲しいでしょ?
畑で培った技術や知識だって同じ。
無駄にしたくないじゃないですか。

そんなわけで私たちは今週末も畑へ行くのです(笑)
知らないうちに旦那が私の友人(私の友人ですよ?!)を誘ったらしく、義妹と姪っこ二人も来るので、今週末は大人数になりそうです。

畑主さん、喜ばはるんですよ~。
楽しい畑作業になりそうです(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知的財産の継承:南里

営々と続いてきた
人類の営みの中で築かれた
すばらしい発見と叡智と
その永い継承の上に現代があり
パソコンでの快適な作業

自家農作物をおいしく食す
ことができていることに
想いが巡りました
ありがとうございます♪

こんばんは♪

のん様には、ご自身の自伝も含め
歴史を綴るという
たいへん貴重なお仕事に携わることで
この人類の
膨大な知的財産の継承の促進に
つながっていると思います

実体験農法
自家農作物の成育記録
また
畑主さんの言行録
などという出版もできますもんね

匠の世界では、
「教えてもらう」
というよりも
「技を盗む」
という感じがします
その継承は自ら立ち上がって
「この技を身につけたい」
と思う志から
どんどんと吸収していったように思います

「こんなおいしい作物を伝えたい」
と思うところから
農法をあらゆる感覚器を使って
実体験を以て
盗もうと努力されたように思います
(盗むというより自習するという感じですね)

この「美しい国、日本」を
後世にしっかりと引き継ぎたい
と思うがゆえに
日本国、日本人、日本語の良さを
自習しているようにも思いました

継承は 家と仕事と 国の良さ
 愛国心で 新旧結ぶ
”若旦那〜♪、なんり、深感恩

No title

そうなんですよね。
「継承」
が重要だと思います。

でも、それが難しいのが、現代なんですよね。
パソコンのデータしかり。
技術しかり。

でもだからこそ、
「自分はこの技術を継承したい」
と思うなら、頑張らねばと思います(#^.^#)

がんばりますよ!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
