スポンサーサイト


トウモロコシの花

都祁の畑は行くたびなんらかの成長を遂げてます。

ほら、これ何かわかります?
0708_tsuge8.jpg

トウモロコシの花?
う~ん、半分当たってます(笑)

これはトウモロコシの雄花。
雌花をちぎって皮を剥いたところがこちら。
0708_tsuge7.jpg

中にヤングコーンができてます。
とうもろこしの「ひげ」は、実はすべてめしべみたいなもの。
あの先に花粉がつくことで、トウモロコシ一粒が育ちます。
つまり、ヒゲ1本につきトウモロコシ一粒なんですね。
そりゃヒゲが多いはずだわ(^^ゞ

3週間ほど前に花に薬を播きましたが、また虫がついているものもあります。
そこでこの日はまず、薬撒きから。
0708_tsuge9.jpg

薬の名前は「デナポン」なんですが、畑主さんは、「ムシポン」……だっけ?
なんかそんな名前で呼ばれるんですよ。
なので私の頭の中では、「ポン」の印象が強くなってます(笑)

みんな畑作業に慣れてきつつあるので、それぞれが畑主さんの指示通りの作業をします。
0708_tsuge2.jpg

モミガラを播いたり、雑草を抜いたり、肥料を播いたりですね。
なのでこの日に何をやったかと聞かれたら、把握し切れてない……(^^ゞ

でもみな楽しそうでしょ?

実は先日、ちょっとありましてね。
もう、「畑から撤退する」というてきはったので、名前は出しませんが、某NPOです。

私たちや畑主さんが悪いような言い方をして、
「私たちはもうこの畑を撤退します!自分たちや学生さんたちは被害者!悪いのはあの女!」
と、絶縁状を叩きつけたそうな(-"-)

打ち合わせの内容は録音してあるでって言うてるのに(^^ゞ
念のため録音を聞きなおしてみましたが、NPO代表者が言うてはるような内容ではぜ~んぜんありませんでした(笑)

記憶にないのか、畑主さんをだますつもりだったのかはわかりませんが、とにかくまぁそういう感じで私がすべての悪の権現のように言い立てた末、
「畑から撤退」
したそうです。

それを聞いて私はホッとしました……とりあえず、畑主さんが不当に利用される心配はなくなったわけですから……が、畑主さんは、
「学生さんたちがかわいそう」
としゅ~んとされてました。
ううう……心が痛む(>_<)

とりあえず、これ以上畑主さんがショックを受けることがあってはいけないので、当該NPOの約款やら、事業報告書やら、会計報告書やらを見てみました。

しかし、特定非営利活動促進法ってかなりザルなんじゃなかろうか(^^ゞ
素人目にも、「なんか変」な内容なのは気のせい?
とはいえ、NPOに関わった経験の多い出版社の社長さんがおっしゃってたように、「そもそもは善意から始まった団体」ではあるようでした。
資金繰りが難しいことから、団体の性質が変わっていくことはよくあるそうな。

まぁ、行政書士&税理士の友人にも一応見てもらうつもりですが……。
でもとりあえずは、「これ以上畑主さんに不当なことはしてこなさそうだな」という感じはしてます。

で、畑主さんには、改めて事情を説明し、なんとか笑顔になっていただけました。
私たちは畑主さんの笑顔を見たくて畑に通ってるところがありますから。
私たちのせいで、「しゅ~ん」とされちゃうなんて、ショックですもんね……。

この写真は小さくてよくわからないかもしれませんが、畑主さん、いい笑顔をしてくださってます(#^.^#)

次にやったのは、ナスの支柱たて。
ナス一株ごとに、三本の棒を立てます。
0708_tsuge4.jpg

そして枝をくくりつける。
0708_tsuge3.jpg

これが難しいんですよ。
どこに棒を立てるか。
どの枝をくくりつけるか。

かなりの経験と勘が必要か、と。

畑主さんは、
「適当にやってみて?」
とおっしゃるんですが、結局最後まで頼るはめに(^^ゞ

その後、ジャガイモを掘ってみました。
0708_tsuge5.jpg

その成果がこれ。
0708_tsuge1.jpg

新じゃがなので、水で洗っただけで皮がむけるんです!!

赤いのが「ノーザンルビー」。
白っぽいのが「さやか」です。

枝豆もかなり成長してますよ~。
0708_tsuge6.jpg

今月末には収穫できるかな?
むちゃくちゃ楽しみです(#^.^#)

畑主さんの畑もすっかり青々としてるでしょ?
0708_tsuge10.jpg

あぁ、畑って、いいなぁ!!!

そして帰りはまた、アマサギ探して下道を。

西ノ京の田圃では遭遇できませんでしたが、斑鳩の田圃で群れを発見!
0708ama_1.jpg

ほんっと、綺麗な鳥ですよね(#^.^#)
0708ama_2.jpg

そんなこんなで来週も行ってきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい成果ですね♪:南里

すばらしいです♪

さすが、太陽と雨と大地と
そして愛情の賜物です〜♪

お腹がすいてきました

おはようございます♪

NPOの方々って
あんまり否定的な言葉を使わない様な気がしていたんですが
その話を伺って
「かわいそう」という言葉に
なんでなんでしょう?
「傲慢さ」を感じました

愛すべき 作物たちを 見る笑顔
 作物たちも 笑顔を返す
”若旦那〜♪、なんり、深感恩

No title

さっそく蒸かして食べましたが、むちゃくちゃおいしかったです!!
若旦那にもおすそわけしたい!!

今後も畑に通いますから、収穫して、その後梅田へ行くようなことがあればお持ちしますね。

「愛情をこめて作られた野菜ってこんなにおいしいんだ!!」
って、絶対感動しますよ~~~(#^.^#)

NPOにもいろいろあるようです。
でも、今までは畑主さんが利用される可能性があると思っていたのでいろいろ警戒してましたが、先方から撤退されたので、やっと気が休まります。

ただ畑主さんがおっしゃるように、学生さんたちは今年の春から頑張っておられたようだし、気の毒だなぁと。
その点、うまくいくように祈るばかりです。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
