スポンサーサイト


雨の似合う花

雨が降ると、カメラを持ち歩くのが億劫になりますよね。
重いのもいやなんだけど、何より、
「ぬれないようにしなきゃ!」
ってずっと気を使ってなくちゃいけないのが、やだ(笑)

ということで、昨日はカメラを持っていきませんでした。

途中、きれいな景色がいくつかあったんですけどね(^^ゞ

まず向かったのは旦那の実家。
別に用事はないんだけど、ぐだぐだしゃべるだけでも喜んでもらえるんで(笑)
ほんと、毎回、「ぐだぐだ」としゃべって帰ってきます。

義母は
「のりこさんとしゃべると、楽しいわ~」
というてくれはるんですが、私自身も、義母としゃべると、たくさんの「肯定」をもらえるんですよね。

つまり、
「あなたはそこにいていい人」
「あなたの存在が誰かを幸せにしてるよ」
っていう気持ちが伝わってくるんですね。

だからどうなるってもんでもないんだけど、そういう人としゃべっていると、なんとなく元気になります。

その後、田圃の多い道を通りつつ、家へ。
昨日は見事に、サギ類を見かけませんでした。

さすがに昨日の雨では、鳥たちもねぐらを出る気にならなかったのかも。

アマサギどころかアオサギにも遭遇せず、家に着いてしまったのでした。
チェ。

とはいえ、もしアマサギに遭遇してたら、口惜しい気持ちになったでしょうけどね(^^ゞ
なんせ、カメラもってませんでしたからねぇ。
もちろん、コンパクトデジカメはありますが、最大までズームしても、くっきり撮影するのは無理だと思うもん。

で、昨日私たちが、
「もし遭遇できたらうれしいね」
と言いあっていたのは、アマサギさんだけじゃありませんでした。

蓮。

この時期の花と言えば、アジサイなのかもしれませんが……。
なんとなく、蓮がみたい気分だったんです。

ただ、調べたところ、関西の蓮どころでは、まだつぼみもないところが多いみたい。
今年は花が全体的に遅れてますね……。

藤原宮跡のハス池でも、かたいつぼみが確認されてるだけみたいです。
去年は7月1日に見事な花をつけてたのにね。

烏丸半島の自生蓮を見に行くなら、8月に入ってからの方がいいかもなぁ。


さて。
なぜ蓮の気分だったのか、考えてみました。

よくはわからないけど、たぶん、
「雨に蓮は似合うんじゃないか」
という潜在意識があったような気がします。

顕在意識では、
「蓮には青空が似合う」
と思ってたんですよ。

去年のですが↓
0702shirasagi_3.jpg

0702shirasagi_7.jpg

太陽光で輝いてますよね。

でも、雨模様の蓮も……
0718_hasu5.jpg

0718_hasu2.jpg

どうです?
青空よりも曇り空の方が、映えません??

「水が似合う花」ならば、たくさんの花を思いつきます。

たとえば、ミソソバ。
あと、イワタバコ。

水辺に咲く花たちは、当然のように水が似合います(#^.^#)

でも、「雨が似合う花」って何がありますかね?

アジサイは別格として(笑)

「雨でもきれい」な花はたくさんあるけれど、「雨が似合う」ってなると、なかなかない気がします。

来週は畑だけど、都祁までの途中に藤原宮があります。
天気はどうだろ。

畑作業に行くってことは、雨じゃあないってことなんで、この記事とは矛盾しますが(^^ゞ
行く途中で寄っていくかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良きパートナーに恵まれて:南里

夫としてほんとうにうれしいのは
妻が、母と仲良くしてくれることなんです

ウチのヨメサンも
よく実家の母に
ひとりで会いに行ってくれています

ありがたや〜♪

おはようございます♪


傘の花は、雨の時にしか咲きませんよぉ〜♪

失礼しました♪

梅雨空の 高くせせらぐ 音にふれ
 地に降り積もる 恵み花咲く
”若旦那〜♪、なんり、深感恩

No title

なるほど。
傘の花か……。

うまいこと言いはる……。

でもでもでもっ!!!
最近はビニール傘が増えたんで、カラフルさがイマイチ(^^ゞ

若旦那の奥様、素敵な方ですね~(#^.^#)
夫婦が思いやりあっていられるのが一番だと思います。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
