

亜麻色の一日

都祁の畑は、順調……とは言えないそうなんですが、行くたびに成長してますよ!!

昨日はこんな感じ。
0624_tuge9.jpg

まずは追肥作業から始まりました。

トウモロコシ、それから枝豆やかぼちゃなど、先日植え付けたものに追肥です。
撒いたのは8-8-8とリン酸。

8-8-8とは、窒素・リン酸・カリウムの配合が8%・8%・8%ということ。
このほか、10-10-10とか、5-5-5とか15-15-15など、いろいろなタイプがあります。

このとき、作物の上に追肥をするんじゃないんですよ。
作物と作物の間に。

雨が降るとそれがとけて、うまいぐあいに広がるんですって。

ナスには肥料じゃなく、モミガラを。
0624_tuge8.jpg

なぜモミガラを播くかわかります?
実はね。
モミガラってただものじゃないんです。

・保水力をアップする
・でも水をひとところに貯めず、排水をよくする
・雑草を抑制
・冬の間に腐って、来年の肥料になる!!

すごい!
モミガラってすごい!!

なんと一石四鳥なんですね~。

そしてその後、アスパラガスの植え付けをしました。

まず、植え付けをするところに、鶏糞と牡蠣殻を播いていきます。
0624_tuge7.jpg

その上で、耕運機の手放し運転を披露する畑主さん(笑)
0624_tuge6.jpg

植え付けをする場所に、8-8-8を播きます。
0624_tuge5.jpg

そしてみんなで植え付けです(#^.^#)
0624_tuge4.jpg

この日は、いつものメンバーにプラス、旦那の友人親子も参加してくださいました。

これでだいたい作業は終わったんですが、
「ちょっと勉強してみよか」
と畑主さん。

4月末に植え付けたジャガイモがどれぐらい成長しているか確かめるために掘ってみましたよ。
0624_tuge2.jpg

結果はこんな感じ。
0624_tuge1.jpg

小さいものですが、ゆでて食べてみたら、ちゃんとした「ふかしいも」になりました。
秋が楽しみですね~(#^.^#)

都祁には花も多彩です。
0624_tuge3.jpg

自生のササユリなんか、めったにお目にかかれません(^^ゞ

「昔はもっとあってんけどな。除草剤撒いたら、なくなってもうた」
って畑主さん、あっけらかんと笑ってはりましたが(^^ゞ

なんだかんだで、畑は今日もグレードアップです(#^.^#)

さて、帰りには、またうれしいことが。

ずっと会いたかったあの子に、やっと会えたんです(#^.^#)
0624_ama2.jpg

「亜麻鷺」とは本当にぴったりな名前と思いません?

0624_ama1.jpg

柔らかな初夏の風を連想させる、さわやかで優しい色合いの鳥でしょ。
思わずテンションあがっちゃいました(#^.^#)

ただ……。
田圃には、畑の主らしきおじさんがおられたので、
「すいませ~ん、あの鳥の撮影したいんで、畔に入らせてくださいね~!」
と声をかけたんですよ。

そしたら、
「なに?あのシラサギが撮りたいん?」
とのこと。
「ちがいますよ!あれはアマサギです」
「シラサギ」
「アマサギ!!」
「シラサギやろ?」
「ちがいますよ~、首から上を見てください。白くないでしょ?」
と強く説明したらなんておっしゃったと思います?

「あぁ、ほんまや。いっつもおるから、気にしてなかった。ははははは~」










きーーーーーーーーーー!!!!!!!

なんか、超口惜しい(>_<)!!!!!!

ってことで今日は朝から取材です。
はりきっていってきま~す♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
