スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖い人

「若者による凶悪犯罪が増えた」
とか言われますが、実際に統計を見ると、減っているそうで。

若者や未成年とは関係なく、凶悪犯罪だけを見ても、実は減ってるそうな。

でも、実感としては増えてる気がしません?

私、それがすごく怖いです。

世の中がどんどん「潔癖」になっていっている気がして。

私が子供のころ、道路に犬の糞が落ちているのは、ふつ~のことでした。
踏んだら、枯草で靴底をこするといいんですよ、知ってました?
青草じゃだめです。
枯草の上で靴底をこすると、結構きれいにとれたものです。

糞がきれいにとれない靴で学校に行き、
「おまえくさいな~」
と言われて、
「うわははははは」
なんて笑われた~なんて記憶もあります。

通学途中、下痢の鳩(?)に糞をかけられたこともあります。

私とちよちゃんともう一人、誰だったかは忘れましたが、三人とも下痢糞を全身に浴び、体中がくさくなってしまいました。

が。
私たちはそのまま学校に行き、みんなと一緒に給食を食べました。

「くさいやろ、ごめんな?」
と言った記憶がありますが、みんな、
「くさいけど、いいよ」
とさほど気にしてなかったと思います。

でも今の小学生がうんこを踏んだらどうするでしょう?
すごく神経質にそれをとるとか、もしかしたら家にいったん帰るかもとか想像しちゃうのは、考えすぎ?

ましてや全身にくさい鳥の糞をかぶった日にゃぁ?
もしそのまま学校に行ったとしたら、その子はすごく肩身のせまい思いをするんじゃないかなぁ??

確かに、清潔なのはいいことなんだけど。
あまりにも清潔を望みすぎるのは、なんかこう、不潔というか、不健康な気がするんですけどね??

同じことが「怖い人」についても言える気がします。

私が小学生のとき、いわゆる「天才系」の同級生がいました。
ものすごく成績が良かった。

でも、変わってた(笑)

何かを考えだすと、他のことに反応しなくなるんですよ(^^ゞ
授業中でもそうで、何かを疑問に思うと、先生がいくら名前を読んでも、無反応になる。

私は一度、その子を怒らせたことがあります。
何を言ったのかは忘れましたが、失礼なことを言ったんだろうと思います。

そしたら彼は、何も言わず、
「プンプン!!」
という表情のまま私をつけてきたんですよね(^^ゞ

ず~っと家までつけてきて、しばらくこちらをにらんでました。

私はずっと、
「ごめん!ごめんってば!!!」
と半泣きになりながら逃げましたよ(^^ゞ

でも次の日、
「昨日はごめんな~」
と言ったら、彼はすっかりそんなことを忘れていて、新しい何かに夢中になってました。

彼と再会したのは中学生のとき。

私は小学六年生のときに転校したのですが、
「隣の市の学校に、すごい天才がいる」
と噂を聞いたのが、彼のことでした。

なんかすごくふつうになってて(笑)
人当りの良い好青年になってました。

風のうわさでは、父上の跡をついで、町のお医者さんになってるとか。
親切で腕の良い医者だと、近所の評判も良いそうですよ。

でももし今の小学校に、彼のような生徒がいたら、「問題児」って言われるんじゃないでしょうか……。

彼とは別に、すごい怒りっぽい生徒もいました。
運動神経抜群で、成績もよかった。

けど、怒ると手がつけられなくなるんですよ(^^ゞ
鞄なげたり椅子を持ち上げて投げようとしたり……。

担任の先生がとめに入ると乱暴はやめるんですが、顔を真っ赤にしたまま荒い息をはき、しばらく興奮さめやらぬ感じでした。
普段は明るい男子で、よく笑う子だったんですけどね。

もし彼のような生徒が今の小学校にいたら、やっぱり「問題児」って言われるんじゃないでしょうか?

まぁ、彼が暴れるたびに、私たちは机の下に避難しましたが(^^ゞ
でも誰かが怪我をするような局面になることはなく、彼は彼なりに自分の行動にセーブをかけてたんじゃないかとも思うんですよね。

彼らが、「問題児」って言われるような世の中って、なんか気持ち悪い(^^ゞ
やだなぁと思います。

安全を求めるのは当然のことかもしれないけど。
でも、安全が当然だと思ってしまうと、却って危険かもよ??

それよりも、ちょっとでも危険のあるものを、「これは危険なんだ」とレッテルを貼って排除することに、どうしょうもない危機感を覚えてしまうのですが……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。