

梅雨だわぁ……

雨は降ってましたが、小降りになってきたんで出かけることに。

「そろそろアマサギだよね」
と、斑鳩あたりへ行ってきました。

いたのはア「マ」サギじゃなく、ア「オ」さぎでしたが(T_T)
0616_ikaruga3.jpg

アオサギもきれいな鳥だとは思うんですよ。

ただあんまりにもありふれすぎてて、ありがたみがないっつぅか(^^ゞ

一年中いるのも、彼の美しさを際立たせなくさせてます(笑)

しかもうちの近所の御陵に鈴なりになってたりするんですよ、この子たち。

な~んかねぇ、ちょっと禍々しい感じがしちゃうんですよ。
なぜかしら?
でかいから?
黒っぽいから?
目が赤いから?

でかくてダメなら鶴もダメってことになるし。
目が赤くてダメなら、ウサギもご同様。
ってことは黒っぽいのがあかんのかなぁ?

あと、鳴き声ね。

「ぎゃぁ!!」
とかいうでしょ?

「カァ!」
って澄んだ声で鳴くハシブトガラスのがずっといいお声です。

あとさぁ、夜行性なんだよね~この子。

御陵のそばを歩いてたら、空を大きな鳥が横切り、
「んぎゃぁ!!」
とかいう声が降ってきたら、なんかあんまりいい気分はしませんなぁ(^^ゞ

可愛い鳥なんですけどね。
イメージですね、イメージ。

で、この田圃には、蓮が植えられてました。

花にはまだ早いけど、葉っぱも面白いんですよ、蓮って。
0616_ikaruga4.jpg

確か、蓮とスイレンの見分け方として、
「葉っぱが水をはじくのが蓮、はじかないのがスイレン」
とかってなかったっけ?

……確認してみました。
正解です。

スイレンの葉は撥水性がないようです。

でも、蓮の葉はご覧のとおり。
0616_ikaruga5.jpg

大きな水玉を抱いて、かわいいですよね!!

んでもって、この日は山を越えて平群に抜けてきたんですが、その途中の景色もなかなかようございました。
0616_ikaruga2.jpg

ガスに煙った二上山なんてのも見えたんですけど、車を停める場所がなく(>_<)
やっと停まれるところがあったと思ったら、電線が邪魔なんじゃ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

でも、ほんの狭い谷合に、棚田が作られているのには、ちょっと感動。
0616_ikaruga1.jpg

インドネシアのウブドを思い出しました(#^.^#)

田植えの終わったばかりの田圃って、なんてきれいなんでしょうね!!


でも今日は田圃じゃなく畑です。

天気はイマイチですが……。

たぶん長靴がドロドロになるんだろうな(^^ゞ

でもなんにせよ、楽しんできま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
