スポンサーサイト


エウレカ!!

わかった~!!
わかったぁあああああ!!!

わかりましたよ。
不調の原因。

なんでだろうって思ってたんですよ。
風邪は治ったみたいなのに、なんでこんなにだるいんだろうって。

よくよく考えてみたら、旦那の仕事が忙しくなるとこうなってました、私。

だから、
「旦那とのんびりできないのがさびしいのかなぁ」
とか漠然と思ってました。

もちろんそれもある。
あると思う。

が。
もっと根本的な問題だと気づきましたよ。

笑ってない。
ここ1週間、私笑ってないやん!!

それが原因かぁああああ。

しかも今はちょっとした事情がありまして、
「無駄遣いできんわなぁ」
と家に閉じこもってたから、余計に不調が加速してしまいましたやん(^^ゞ

別にすぐに枯渇するわけじゃないんやし。
でかけよっと。

昨日ね。
所属するフリーランス組織の方から、
「懇親会があるので、あなたから古代史の話が聞きたいわ~!」
とお声かけいただいたんですよ。

で、
「ちょっと今経済的に苦しいんで……」
と返事をしようとして、
「ん?待てよ?」
と。

「こういうときこそ、出ていく方がええんちゃうん?」
と。

そう思ったわけでございます。

で、
「何をしゃべろっかな~」
と考えてるうちに楽しくなってきまして。
ふと気づくと、不調がどっかに飛んでるやないですか。

無意識にニコニコしてたんですよね~。

にゃるほど。

「笑うことは健康に良い」
とはよく聞くでしょ?

でも普段、私はふつ~に笑ってますんで(笑)
「へぇ~」
ぐらいしか思ってませんでした。

でも、ここんとこ、ストレッサーの攻撃もあり、イライラうつうつしてたんですね~(^^ゞ

それでも旦那としゃべる時間が長ければ、解消されます。
旦那は、私が言いたいことをよく理解してくれるし、絶妙の相槌を打ってくれるんで、しゃべってると何度も爆笑するんですよね。

ここんとこ、
「旦那のこと笑わせなくちゃ!」
みたいな思いもあり、旦那とゆっくりしてる時間があるときには、楽しいことばっかり考えてました。

が、旦那が忙しくなると、それどころじゃなくなり。
いきおい自分も楽しいことを考えなくなっていたようで。
なるほどね~。
そりゃいかんわ。

いやいや。
笑うって大事なことみたい。
いつもへらへらしてたんで、気づきませんでした(^^ゞ

今日は風も強いんで、明日どっか出かけようと思います。


さて。
今ちょっと気になってるニュース。

私は大阪府民なんで、橋下大阪市長より、松井大阪府知事の方がひいきなんですよ。

彼の発言が、今物議をかもしているみたいです。

心斎橋の通り魔事件についてのコメント。
読売新聞によれば、
松井一郎大阪府知事は11日、現行犯逮捕された礒飛京三容疑者が「人を殺せば死刑になると思ってやった」と供述していることに対し、報道陣に「『死にたい』と言うんだったら自分で死ねよと(言いたい)。人を巻き込まずに自己完結してほしい」と発言した。

府は自殺予防対策を行う立場だが、松井知事は「(容疑者が必要とするなら)相談窓口に来ればいいし、『行政の支援は受けたくない、この世からいなくなりたい』と言うなら止めようがない」と述べた。

らしい。

これに対して、
「この犯行の背景には、社会不安、ひいては政治が悪いのに、政治家としてこの発言はどうなんだ?」
というような批判がけっこう目についてですね。

いやいや、と。

「(容疑者が必要とするなら)相談窓口に来ればいいし」
って言うてはるやん(^^ゞ

最近つっくづく思うんですけど、ちゃんと読まずに批判する人……つまりは、自分は努力せずに求める人って、想像以上に多いんじゃないかってこと。

ちょっとホッとしました(笑)

いやね。
なんでかはわかりませんが、若いころから相談事を持ちかけられることが多いんですよ。

たとえば、
「もう家にいるのがいやなので一人暮らししたいんだけど、どうしたらいい?」
とかね。

彼女は私と同じ年だったんで、事細かに
「まず必要なのは○○と○○で、次の手配は××……」
と説明したんですよ。

そしたら、
「わかった。ありがと~。ところで、○○は必要かな?」
って。

いや、だから「まず必要なのは○○」って書いたはずなんすけど(^^ゞ


私はそのアドバイスメールを1時間くらいかけて書いたんすよ……。
だからこそ長文になるし、読むのがしんどいのは、わかる。

でも、アドバイスしてくれっていうから、まじめに書いたんすよ?????

読む気がないなら、質問してくれるなと思いました(笑)

そのたび、
「私の文章がへたなのか?」
と悩んできたんですが……いやまぁそれもあるんでしょうが……文章読む気のない人は想像以上に多いんだなと思うと、ちょっと気が楽に(笑)

結構多いんですよね。
メールのやりとりをしててもさ。

「前のメールをもう一回読み返してくれ」
と言いたくなるような質問を平気でする人(^^ゞ

だけど、やりとりをするためには、まず相手が何を言おうとしているのか理解して、しかるのちにそれに対して返すのが礼儀だと思うんだけどね……。

もちろん、理解できないこともあるけどさ。
理解できなければ、
「これはこういう意味?」
って聞くのが、普通じゃないっすか(^^ゞ?

もちろん、理解できたつもりになっちゃうこともよくありますけどね、私も。
だから私も、礼儀知らずになっちゃうことがありますが、いつもいつもじゃない、と思いたい。

とはいえ、そういう人でも、実際に会えばちゃんとやりとりできることもあるんですよね。
会っても人の話聞いてない人もいたりするけど(^^ゞ

そういうとき、
「私のしゃべり方が悪いのか?!」
とか思ってました。

思ってましたが、どうやら、世の中には、「人の話を聞かない人」「読まない人」が結構数いるらしい。

……私も、なるべく理解していただけるような文章を頑張って書きますが……。
それでも理解してもらえないのは、私だけが悪いわけじゃない!!


……って思っていいよね?ねね?????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伝える:南里

「笑い」は、ほんとうに大切です

「笑う門には福来る」

ほんとうです♪

なんにしても、元気になってヨカッタ♪

おはようございます♪

話して、おしまい
書いて、おしまい
文書を渡して、おしまい
メールを送って、おしまい
文書を発行して、おしまい

ではなくて、

「伝わる」ことで、おしまい
なんですね♪

気づきました
ありがとうございます♪

人の話すことを
真に理解をするのは
自分以外の他人の幸福を心底祈るぐらいの
能力がいるようにも思います

「自分を空しうする」というのでしょうね

個人的な権利を守ろうとする社会においては
かなりたいへんな努力ですけど
「利他」や「無我」の心構えに
おおきな幸福感がついてくるということにも
だんだんと気づき出しているようにも思います

損得という尺度から
大きく逃れようとし
そして
一歩を進めて
善悪による自分の生き方を定めようとし
さらに
そこに美を求める向きに
これから大きく進んで行くように思っています

私たちは、未来にかかる橋の
ハシゲタの基礎工事を
今、始めたような感じかな♪
でももう
時間があまりないことにも
気づきました

神さまが
何を伝えようとしているのか
自らを空しくして
耳を澄ましたいと思っています

魂に 刻みし使命 この世での
 果たす役割 神のほほえみ
”若旦那~♪、なんり、深感恩

伝え合うこと

自分が相手の言葉をなるべくちゃんと受け止めようと努力し、それに対する自分の思いを返す。
相手も自分の言葉をなるべくちゃんと受け止めようと努力して、自分の思いを返してくれる。

これって、自分と相手の両方を大事にすることだと思いません?

もし自分が相手の言葉をないがしろにして自分の意見ばっかり言ってたら、相手も同じになると思うんですね。
これでは結局、自分のこともちゃんと大事にできない。

だから、相手の思いをきちんと受け止める努力をするのは、自分にとっても「お得」なんです。
そうやっていれば、ちゃんと付き合える人が誰か、わかってきますしね(#^.^#)

若旦那がおっしゃるように、「神様の声」についても同じ。
きちんと受け止めて返せば、ちゃんと受け止めてもらえるし、ちゃんとした答えが返ってくると思ってます。

そしてそれが「ちゃんと生きる」ってことなのかなって。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
