スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汗の揮発性

そもそも汗っかきなのであります。

化粧をしないので、肌があまり荒れず、洗顔したままほったらかしなので、いわゆるスキンケア用品と化粧用具代がかからず、非常に経済的な人間なのですが、これはこの汗っかきのおかげ。

だってすぐハゲちゃうもんね(^^ゞ
せっかくきれいに化粧をしても、すぐハゲちゃうんじゃモチベーションあがらないでしょ??

しかも絵心がなく、化粧もへた。
やる気なくなりますって(>_<)

まぁ、化粧と絵心を一緒にしちゃいかんのかもしれませんが(^^ゞ

でも、「上から描いてる」としか思えない人も……。
いるよねぇ~え???

その上旦那という人が、
「化粧は10段階評価9以上か、1以下の人間がするもんや!!」
という人なんですよ。

つまり、ものすご~く美人が、さらに美人になるためにするのならわかる、と。
また、「すっぴんをお見せするのが申し訳ない」というレベルの人(そこまでの人がいるかどうかは別として)がするのならまだわかる、と。

でも、世の中のほとんどが2~8だというわけですよ。
旦那の中では、ブルック・シールズとか若き日のエリザベス・テーラーとかでやっと9ですからね(^^ゞ

……あ、私的には、イングリッド・バーグマンは10をあげてもいいと思う!!

旦那曰く、
「6や7の人間が、8になってもそんなに違いないやろ?」
なんですよね。

そして、
「のりこは化粧せんでも十分かわいいっ!!」
と(笑)

そうやって甘やかされて、私は化粧の仕方をすっかり忘れました(笑)

ですが、毎年6~10月あたりは、化粧をしない自分であることに感謝してしまいます。
なんせ、汗かいたらすぐに顔を洗えますからね。
汗を拭くだの、サラサラシートだの、いろいろあるようですが、冷たい水でザバザバ洗う爽快さに比べられるものがあるでしょうか?

ないのよ、これが。
えぇ、あるもんですか。

私はどこかへ出かける際、一駅余分に歩くことにしてますから、駅につくとまず顔を洗います。
う~ん、スッキリ!!


……顔はね(^^ゞ


でも問題は背中なんですよ。
リュックを背負ってるんで、びちょびちょになります。

なんか、リュックをはずして風を感じていれば、結構すぐ乾く感じもするんですが、それまでの間はむちゃくちゃ気持ち悪い(T_T)

今年もそういう季節がやってきたのですね。

昨日は面談だったので、張り切って出かけました。
自分が過去に手掛けた本なども見ていただきますから、リュックはパンパン。
しかも重~い。

そんなわけで、駅についたときは背中ぐっしょりでした。

「これで面談受けるのやだな」
ってんでリュックははずしますが、電車の中で、背中びちょびちょでいるのってやじゃないですか。
いや、私がじゃなくて、周囲が。

なので、なるべくすいてる車両に乗り込み、背中をつけずに椅子に座ります。

で、乗換駅まで5分弱。

それがね、奥さん。
電車乗り換えてふと気づいたら、乾いてるじゃありませんか。背中。

今までどれぐらいで乾くかとか考えたことなかった(^^ゞ
意外に早く乾いてるもんなんですね?????

しかし……なんでこんなに早く乾くんだろう?
揮発性が高いとか?

う~む。不思議だ。

……ということで、面談は汗を気にせず受けられたのですが、帰り道もずっと気になりっぱなし(笑)

でも昨日は仕事があったんで、午後には忘れてましたけどね(^^ゞ

今後も多くの仕事を受注するためには、なるべくクオリティの高い原稿を仕上げなくてはいけません。
今日は特に仕事はないんで、午後から久しぶりに小説でも読もうかなぁ。

雨が降って涼しいんで、気分よく読めそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばりと幸福の象徴:南里

いい汗かいてるか?

そんな自問自答をしていた頃を忘れていました

これ、先輩から教えてもらった言葉なんです

他人に使うときは
「いい汗かいてますね♪」
となって、がんばりに対する賞賛ですもんね

おはようございます♪

汗は、がんばりの象徴と思います

その汗が、一つに集う輝きが
また、たまらなく好きなんです

畑仕事をしていて
大地にしたたり落ちる汗は
たまらなく勤労勤勉を表すものですよね♪

汗臭い人に近づくと
なぜか、生きていることを感じます
家に帰って、足がくさいと
なんだか
「一生懸命生きてるなあ」と感じます

一生懸命生きていないと
汗の臭いではなく
腐敗に近づく臭いがします

汗からはきらめきが発せられているからでしょうね♪

そして、顔の美しさは
化粧よりも、表情であると思います
特に、笑顔、そう、ビューティフルスマイル~♪
愛嬌ですよ、愛嬌~♪
ここまでくると、心の温かさが加わりステキですね~♪

「笑顔は天の花」
とも言われますし

汗は、がんばり
笑顔は、幸せ
とつながっているように思います

今日の汗、笑顔、そして、心の温かさ
プライスレス
でございます♪

汗集う 共に立ちたる 大地には
 笑顔の花の ほほを寄せたる
”若旦那~♪、なんり、深感恩

笑顔もいろいろ

「いい笑顔」ってなかなか難しいんですよね。

哀しいことに、なぜか人を不快にさせてしまう笑顔てのもある。

確かに笑顔だけれど、
「私はあなたに敵意を抱いてませんよ」
とだけ伝えようとするような、オドオドした笑顔もある。

「あんたばかじゃないの?」
という嘲笑も笑顔。

「あなたの幸せを願ってます」
という、「いい笑顔」を見せたいものですよね(#^.^#)

そのためにも、心平和にいなくてはと思います。

なかなか難しいですけどね~(^^ゞ

No title

うーん、いい汗かいていませんね。頑張らなきゃ。

笑顔については、その人の内面的なものもあるかなぁと、最近、よく思います。化粧をしていない顔もそう。(私も化粧していません。同じく、だんなに甘やかされています)

最近、高校時代の友人とよくFBで集まっていますが、卒業してXX年。充実した生活をしていた人、やさしいココロで暮らしてきた人、それこそいい汗かいてきた人は、外面じゃなくて、キラキラしていると感じます。もちろんそうでない人もいるわけで。^^;

私もしっかり暮らしていきたいと思っています。(思うだけで、実行しないとあかんで~という声が聞こえてきそうです)

No title

「人間40歳になったら自分の顔に責任を持て」
リンカーンの言葉だそうですが、確かに、顔に出ますよね。

表情にも出るし。

結局内面を鍛えないとダメなんでしょうが、一番鍛えづらい場所かもとか思ったり(^^ゞ

でも幸い私は、いやだと思う人とは極力顔を合わせずにすむ環境にいるので、せめて穏やかな表情をしときたいなぁとか思ってます。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。