スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水と磐と木々と

昨日は篠山へ。

もういっこの方のブログにいつもコメントをくださるメンバーと、顔合わせを兼ねてました。
知らない人とのやりとりでもまぁ楽しいんだけど、そういう場合、こじれちゃうときはこじれるんですよね(笑)
一度会っておくと、何かあっても、割とスムーズに行ったりするのは面白い。

ってことで、全員が集まったのは、三田。
そこからあちこちの神社を周りました。

由緒ある神社を周ったはずなんですが、見事に無人でしたわ(^^ゞ
丹波篠山あたりは、まだ出雲の匂いが残ってるので、神職さんがおられたらいろいろお話を聞きたかったところなんですが。

でも幸い、どんなところでも楽しめる人たちでよかった(#^.^#)

特に女性のTさんは、社殿の周りをぐるぐるしながら、
「あんなとこにこんな細かい彫刻がっ!!」
とその度教えてくれはります。

どっかで知ってる、この雰囲気(笑)
友人と似てるんですよ。

・根本的に人が好き
・基本的に人を喜ばせるのが好き
・考え方が明るい
・思ったことを口にする、思った通りに行動する
・人の言葉や行動を悪い意味に解釈しない

こういう人と一緒に行動するのは、すご~く気楽です(#^.^#)

……ということで、私も自由きままに行動を。

となると、こんな写真ばっかになる不思議(笑)
0602_isobe5.jpg

頭の直径1センチぐらいかな?
トノサマガエルだかダルマガエルだかはわかりませんが、たぶんそこらへんのオタマジャクシでしょう。

これぐらいの大きさがかわいいよ、やっぱし(^^ゞ

両生類ですからね。
口をパクパクさせて呼吸をしてるのもかわいい(#^.^#)

この田圃の前にあった神社では、旦那が決定的瞬間を激写してました!!
0602_isobe7.jpg

モリアオガエルの産卵シーン?
かと思いましたが、モリアオガエルの雌が産卵するときは、雄が群がるらしいですしねぇ(^^ゞ?
これは雄で、卵に自分の精子をかけてるんでしょうか?

0602_isobe6.jpg
君は雄なのか?雌なのか?
どっちだ?!

しかし、かわいい顔。
カエルってなんでこんなにかわいいんでしょうね。
目はなんか凶悪だけど、大きな口が憎めません(笑)

で、この日に参拝した神社で、一番印象に残ったのは、最後の「いそべ神社」でした。
0602_isobe2.jpg

「いそ」は山ヘンに石。
もしかしたら、ここの土地でいう「いそ」は、今私たちが考える「磯」とは違うのかもしれません。

山がご神体でしょうね。
そして途中の磐座が、「神の依り代」なのだそうです。
0602_isobe1.jpg

この神社は分水嶺に建立されていますから、海の神というより、水分の神様だと思うんですけどね。
0602_isobe4.jpg

見えづらいですが、ここで別れた水は、日本海と瀬戸内海へ流れ込むようです。

昔の人たちは、何をもって「いそ」と呼んだのでしょう?

川の流れによって、山から落ちてきた石?
う~ん、いろいろ想像が広がる!

ちょっと興味深いところですよね(#^.^#)

(後記:旦那曰く、「生まれる石」で「おいし」→「おいそ」→「いそ」やろとのこと。なるほど。)

でもって、なんとなく好感をもっちゃったのが、この景色。
0602_isobe3.jpg

いっそのこと100円にすればいいのに、おつりがめんどくさい70円に価格設定してるところが、すごく良心的に思えません?

きっとここの神職さんは、神様に愛されてるに違いない!
……っていう気がします(#^.^#)

普段は自分から「おみくじをひく!」と言い出さない旦那が、めずらしく、
「引いてみよ!」
と言い出しました(笑)

旦那は中吉、私は末吉。

お正月にひいたおみくじと比較すれば、旦那は、「大変なことはもう終わった」と解釈して良さそう。
私の方は、「あと少し大変だけど、将来は明るいから頑張れ」かな?

ここで旦那のおなかが空っぽになったので、ガス欠になる前に栄養補給。
茶屋があったので入り、カレーうどんを注文しました。

うどんが意外なほどしっかりしてたなぁ。
ルーはたぶん、ふつうのカレーのルーだったと思いますけど(^^ゞ

しかもなぜか男性のTさんが注文したアイスコーヒーがとおってないというハプニングもありましたが(^^ゞ

まぁ、価格設定も良心的だし。
……仕方なし(笑)

後は帰るだけ。
ここでUターンして、知人たちとそれぞれの待ち合わせ場所で別れた後、ラーメン食べて帰宅しました。

一日留守番させられたチュリーがプンプン怒ってましたけど(笑)
いろいろ発見のあった一日でした(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらを先に読めば分かったんだ~ 苦笑)

このあたりでは、あまりカエルを見ないんですよ。子どもがおたまじゃくしが欲しいと言ったことがあって、いそうなところを幾つか探したけど、見つからず。

日本に田植えの時期ごろに行ったとき、夜、カエルの大合唱だったんですけど、だんなも含めて、私以外全員が、あの声は何だってびっくりしていました。

モリアオガエルって、ぜんぜん知らなかったんですけど、あちらではさすがのりちゃんのお友達、皆さん、何か分かったんですね。

へぇ!

カナダでは、カエルの大合唱ってないんですね。
水田ならではのことなんですね~。
知りませんでした(#^.^#)

モリアオガエルは、神社などの池で結構見かけます。
でも日本固有種だというのは、この記事を書くために調べてて、初めて知りました。

結構かわいい顔してますよね(#^.^#)

No title

その友人とは私のことでしょうか(笑)
私は今日、車で久々、八幡の流れ橋見に行きました
近所で石田神社という楠正成戦勝祈願の由来あるの発見しました~ 

たぶん

そうだと思いますが、名前がないので確証が(^^ゞ
猫さん?
なら正解です(笑)

流れ橋のそばにも楠公さん関連のものがあるんですね。
私も最近、弘川寺に行きましたよ。

超豪華キャストですよね。
まだまだ見逃してることがいっぱいあります!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。