スポンサーサイト


蛙始鳴

こないだ都祁の畑で耕耘してたら、土の中から蛙が飛び出してきました。

冬眠してたんですかね(^^ゞ

避難させようとしたんですが、またどこか土の中に潜ったらしく姿が見えなくなりました。

でも、私たちが鍬で土を耕してたら、この日は作業する予定のない土の方から、
「ピィ」
と抗議のような声が聞こえましたから、大丈夫でしょう(#^.^#)

でも、都祁でも水田あたりでは、既に蛙の鳴き声が聞かれました。
「蛙始鳴」は立夏のころ。
ちょうど今頃のことですが……。

夏とは名ばかりですよ(^^ゞ
窓を開けたまま寝てしまい、風邪ひきました(^^ゞ

でも、昨日一日じっくりゆっくり寝てましたからもう大丈夫。

今日は但馬へ向けて遠出です。
楽しんできま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カエルとり:南里

一昨日、甥っ子、姪っ子たちと
能勢にでかけ
水田で、たくさんの
カエルをつかまえました

雨模様の中
ケロケロと鳴く、山あいの田んぼも
ほんとうにキレイな景色でした

おはようございます♪

カエルは
動くものしか食べないので
飼うのがむずかしいと説明して
全部、逃がしてやりました

カエルは、ただ水が必要なのではなくて
ダンゴムシやミミズ、ハエなんかも食べるので
エサとしては捕まえやすいんですけど
飼うなら、だんぜんオタマジャクシですね
成長する姿がうれしいですもんですね

山あいに カエル、ケロケロ 耳澄ませ
 子どもの声の 楽しさも聴く
”若旦那~♪、なんり、深感恩

No title

私たちも昨日、能勢を通りました。
あちこちでカエルが鳴いてましたね(#^.^#)

確かに、オタマジャクシを育てるのは楽しい(#^.^#)
ゴマツブみたいなのがぴょこぴょこ泳いでると思ったら、手足が生え、カエルが山ほど飛び出してくるんですよね~(笑)
子どものころ、すごく楽しかった覚えがあります。

でも本当、山ほどのカエルが飛び出してくるんで、すぐに田圃に話してあげられる準備しとかないとですよね(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
