スポンサーサイト


二季草

春から夏にかけて咲くから、二季草。
なんのことだかわかります?

バラ?

……私はそう思いました。

バラって日本の花というイメージではありませんが、実はバラの原種のうち三種類が、日本原産なんです。
「バラ」とカタカナで書くと、いかにも外来っぽいですが、その語源は「茨(いばら)」と言われています。
日本古来の花なんですよね、実は。

でも、二季草ではありません。
二季草とは、藤のこと。

高貴な香りと柔らかな色の花。
春になると必ず観に行きたくなります。

今年は橋本市にある子安地蔵尊へ。

0503_fuji3.jpg

行基上人の開基ですが、当時からこんなにたくさんの花があったのでしょうか?

藤が特に有名ですが、都忘れや、鯛釣り草、クリスマスローズなど、境内にはたくさんの花で溢れています。
珍しい花も多い。
八重のこでまりとかね。

でも旦那のお目当ては花より○○。

さて、なんでしょう?

団子じゃあ、ありませんよ。

ハチです(笑)

0503_fuji2.jpg

クマバチはミツバチ科のハチ。
特にフジの花蜜が好きみたいですね。

フジの花があれば、大概クマバチがいます。

「クマンバチ=スズメバチ」と名前は似ていますが、人間を刺すことはめったになく、そもそもオスは毒針を持ちません。
それに、巣に近づきすぎるなど、人間が彼らをおびやかすようなことをしない限り、メスも人を攻撃しないんです。

……ということもあって、旦那はクマバチが大好きなんですよ(^^ゞ

それにクマバチって、「不可能を可能にする」ことの象徴なんですって。

ほら、この図体でしょ?
その割に、羽根は小さい。

つい最近まで、どうやって飛ぶのか解明されてなかったんだそうです。

う~ん、知れば知るほど可愛い虫だ(#^.^#)

藤の花房って、長いのも短いのも可愛い。
でもその特長をどうやったらうまく捕えられるか?

いろんな角度から撮影してみましたが、旦那に、
「これ、ええな」
と太鼓判をもらったのがこれ。
0503_fuji1.jpg

いかがでしょ(^^ゞ?
私は結構好きなんだけど……。

藤の見ごろは桜よりは長いと思いますが、今一番綺麗な時期です。
ゴールデンウィーク、行く場所が決まってな~いという方は、藤見物などいかがでしょ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花の色は♪:南里

気は優しくて力持ち

クマバチをご主人さんが好まれるのも
そんな気がしました

おはようございます

スズメバチにとって唯一の天敵でもあるみたいですね
スズメバチは、人が人工的に作る甘味料も
自分たちのエサになるそうですが
クマバチは
天然の良質の蜜がエサになるのと
木材にしか巣を作らないそうですね

だから都会ではスズメバチが繁殖しやすいようですよ
天敵がいないですので
もっぱら人間が天敵になりつつあるみたいです

藤色という、どことなく寂しげな紫に
うっとりすることが多いです
花の色が、そのまま、名称になったという
ほんとうにステキな香りのする色だと思いました

遠近をつけた写真が撮れるのですね♪
小さなデジカメでは表現できないウデでございますよ♪

クマバチの 目にも鮮やか 映る藤
 どこか優しく 見守り合うや
”若旦那~♪、なんり、深感恩 

No title

クマバチは肉食じゃないので、スズメバチを襲うことはないと思います。
スズメバチはハチクマなどが天敵になるんじゃなかったでしたっけ。

スズメバチだって生きるために必死だとわかってるんですが、やっぱり怖いですよね(^^ゞ
その点クマバチは、穏やかで、可愛いです。

藤の花の色は、本当に優しくてうっとりします。
この時期になると山肌に、ポッと綺麗な藤色が見えて、
「もしや……」
と近づくとやっぱり藤の花が咲いていたりします(#^.^#)

いいですよね。
春。

春ですよ!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
