スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉舞い踊る中へ

行ってきましたよ~~~~~~~(T_T)
大阪城公園。

だって、そろそろ夏鳥も山へ行っちゃう時期ですしね。

イネ科花粉が飛び散り、舞いあがり、踊りまくってる中を突き進んで参りましたっ!!

でも野鳥ばっかりは、思う通りにはいかないんですよね~(^^ゞ
コマドリはいつもの場所にいましたが、奥の方をうろちょろするばかりで暗い写真しか撮れず(^^ゞ
0501_tori2.jpg

でも、可愛いでしょ。
可愛いよね?

コルリもいるようなんですが、遭遇できず。

スズメがいもむしをキャッチするところを見つけたんですが、カメラを向けたときには時遅し。
0501_tori1.jpg

でも、ゴックンの瞬間が撮れました(笑)

人間で言えば、バケット丸のみするぐらいのものだと思うんですけど。
スズメの食道って太いのかしら(^^ゞ

ちょっと凶悪な表情になってますが、可愛いですよね(#^.^#)

大阪城公園では、捨て猫が増えてました。
人懐こい子たちもいてね……。

野鳥の世界でも、成長できる雛は1割程度でしょう。
猫だって同じだといえば同じ。

野生下に育った猫が子どもを産めば、その子が成長できる率はそんなに高くはないと思う。

でも、明らかに「捨てられたんだな」と思われる猫を見ると、やっぱり人間の無責任さを思わずにおれず。
すべての捨て猫を対処できるわけもない自分に無力感を感じ。
飼ってる動物を捨てるような人間は、地獄に落ちればいい!!!!!!!!という憤りも多少の八つ当たりだと自覚し。

思いっきりテンション下がって帰ることになりましたさ。

家に帰ってチュリーを遊ばせながら、
「自分にできる一番良いことは、ペットを幸せにすることだよな」
と言い聞かせましたが……。

あ~、テンション下がる(笑)

しかもチュリーは、私の気持ちをわかってかわかってなくてか、
「もっとかまえ~もっとかまえ~もっとかまえ~~~~~」
と際限なく要求してくれるしぃ(T_T)

人間は地球の支配者ってわけじゃありません。
でも実効支配してるのは人間(笑)

だからこそ、すべての生きとし生けるものに対して、共感する力を持たねばと思うのです。

でも……

うちのアホどもに対してさえ共感できんわ(^^ゞ
なんせすごいアホなんで(笑)

さてさて。
おととい摘んできたわらびですが、こうなりました。
0501_fuki2.jpg

本物の「わらび餅粉」ってすごくねっとりしてますよね。
わらびのねっとり感ってすごくおいしいと思う(#^.^#)

そしてフキはこうなりました。
0501_fuki1.jpg

葉っぱは茹でただけではエグみがとれず、一晩水にさらしました。
そんでもって細かく切り、味噌と一緒に炒めたんです。うまっ!!

キャラブキもどきは、簡単に煮詰めただけですが、ご飯に合う~♪

ってことで、なんとかかんとか春満喫。

やっとこさの春気分ですよ(^^ゞ
ほんと、動物は愛情と責任をもって飼いましょう!!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生命を活かす:南里

調理というのも
ほんとうに
大切に命を活かす営みだと
お料理の写真を見て
思いました
ありがとうございます

こんにちは♪

「支配」というひとつすら
しっかりと成し得ているはずなく
「不可能を可能に」する人類の努力の営みの中で
自然を少しだけ理解したにすぎないような
やっぱり
人類ってちっぽけだと
思うと同時に
ちゃんと
生きとし生けるものに存在価値を与え
私たちだけがそうしたことができる
崇高な能力があることも思いました

ペットにだって
幸福感があることを信じて止まない
のん様に
互いに喜び合って生きたい、という
深い愛情をもつことも
人たるゆえんだなと気がついた次第です
ありがとうございます♪

山菜の 喜ぶ姿 調理にて
  食す笑顔も 深く愛して
”若旦那~♪、なんり、深感恩

一句できました♪:南里

得手不得手 夫婦で共に 営むは
       苦労半分 喜び二倍

”若旦那~、なんり、深感恩

No title

生きて行くために、「食べる」という行為は必要不可欠ですもんね。
なるべくおいしく、なるべく楽しくそれを行いたいなと思います。

ほんと、地球という星はたくさんのものを私たちに提供してくれるので、それを感謝しないとですね(#^.^#)

そして、だからこそ、隣にいる命あるものを大切にせなばなぁとも思うんですよ。
ねぇ?
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。