スポンサーサイト


オノマトペ

花吹雪をなんと表現するかでむちゃくちゃ悩んでしまいました(笑)

さらさら?
はらはら?
ほろほろ?

どれもこれも、違う気がして。

昨日はまず都祁へ。

途中、天理ダムの風致公園で花見をしました。
0414_sen3.jpg

なかなか見事でしょ?
まだ小雨がぱらつくお天気で、光が足りない分、靄と濡れた花びらの取り合わせが抜群です。

畑主さんと畑計画の打ち合わせをしました。

「何が作りたいか言うてや」
と言われて、
「トマト!!」
と答えたら、絶句されちゃいました。

「トマトは、難しいで」
って(^^ゞ

それで高いんですね~……。
納得。

初心者でも、そして一週間から二週間に一度通うだけの人間でも出来そうなものとして、
・なすび
・ししとう
が挙がりました。

なすびはマストアイテムですよね!!
焼いても煮ても、揚げても蒸しても漬物にしてもうまい!!
毎日食べても飽きない食材ですもん!!!

何より旦那が大好物なんです(#^.^#)

そして、オクラ。
いや、なんとなく。
旦那の結石に良さそうなんで(^^ゞ

おいしいですしね(#^.^#)

最初なんで、あんまり欲張ってもな~……と、これだけにしようと思ってたんですが、畑主さんの方から、
「枝豆、作らへん?」
と提案がありました。

去年、学生さんたちがエンドウ豆を植えたまま、放置してしまったので、私たちが収穫してみました。
ほとんどが固くなりかけてる中、まだ生状態のものもありましたんで、ずんだ餅を作ったんです。
それがヒットだったらしく、
「あれ、おいしかったな~」
と。

そして、
「最初から枝豆作ったらええやん」
という話になったんですよ。

「枝豆は収穫する楽しみが大きいやろ?」
とも言われましたが、去年もなすびの収穫で、むちゃくちゃ楽しませていただいてますよ~!

そしてもう一つ、トウモロコシも栽培してみることになりました。
これは、畑主さんが商売用に栽培するのを見よう見まね……ってことになりそうです。

堆肥撒きや耕耘の日を4月28に決定し、おいとましました。

その後に行ったのは、とあるしだれ桜の名所。

毎年、そめいよしのより1週間ほど遅れるのですが、今年は同時だったみたい。
もう、散り初めでした。

0414_sen2.jpg

0414_sen1.jpg

ひらひら?
ぽろぽろ?
しとしと?

ああ、違います。
音もなく、絶え間なく。

こうしている間も、脈々と降り注いでいる、恩恵のように。

花びらが舞っていたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜散る:南里

受験生だったころ
共通一次試験の朝に
さだまさしさんのこの歌を聴いて出たんです

♪~雪の
 おもかげ
 なぞるように~♪

こんなステキなたとえがあったんですね
桜吹雪という言葉を知っているはずなのにね♪

試験がどうだったかは・・・

おはようございます

同時に高校時代の地理の試験に
作物の絵があって
この作物の名前と主にどこから輸入しているかという
問いがありました

大豆の絵が描いてあって
「枝豆」「中国」と書いたら
×で返ってきましたよ???
今もなお、疑問なんですけど・・・
大豆と枝豆はいっしょですか?
異なる植物ですか?
畑作業の合間に教えて下さいね♪

実家の庭に一畳ほどの畑をこしらえて
お芋(サツマイモ)を植えています

以前トマトもやってみました!♪

トマトはね~♪
カラスが大好きなんですよ~♪
網をかけても網の外からツッつくんです
カラスの食べ残しをいただいた次第です

ウチも枝豆チャレンジしようかな~♪
大豆と同じかどうか・・・?

桜吹雪の擬態語へのチャレンジ♪
ゴージャスなそれでいて出しゃばらない
さびしくもあり、ほのかにあたたかくもある
せつなさもあり、明るさもある
ステキです
ほんとたいへんな造語作業です~♪
楽しくもありますよね?
”若旦那~♪、なんり、深感恩

枝豆は

「大豆の未成熟なもの」
で合ってると思います。

ただ、大豆として食べるのに適している品種と、枝豆として食べるのに適している品種は、違うみたいですね。
大豆はさやの中で充分乾燥させなくちゃいけないんですが、それが難しいみたいなんですよ。
雨が降っちゃうともうダメでしょ?

豆類は貧弱な土壌でも作れるそうです。
というか、あまり肥料をあげすぎるとダメなんですって。

野菜によって、最適な肥料があるそうです。

畑主さんは、
「農業は一生勉強。一人前はないねんで。あんたらを教えるって言うけど、同時に僕も勉強やねん」
っておっしゃってました。

だからこそ、面白いんでしょうね。

桜は……ほんと、どう喩えたらいいんでしょうね?
特別な花過ぎて、迷います(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
