スポンサーサイト


お仕事の話

昨日は関西ウォーカーさんの取材でした。

ときどき、
「お金を出せば載せてもらえるんでしょ?」
と聞かれることがありますが、それは誤解です。

もちろん、いろんなスタンスの雑誌があると思いますし、フリーペーパーなどは、お店が広告費を出すこともあると思いますが、少なくとも私が取材して記事を買いた有料雑誌はすべて、編集部がよいお店を探し、取材依頼をしてます。
実際、取材に行くと、大変おいしいです(#^.^#)

日程など、ライターにとっては、
「きついですぅ(>_<)」
と言いたくなることもありますが、少なくとも、読者に対しては誠実な本作りをしているんですよ!

さて、昨日はカフェ特集で、実際取材したお店どこも、
「プライベートで来たいな」
と思わせられました。

が。

一店目のうまさときたら……。

ドリンクを口にした瞬間、
「ぴ~~~~~~~っ!!」
と変な声出しそうになりました。

もうねぇ。
なんだろ。
まさに
「この世のものとは思えないうまさ」
だったんですよ。

「なんですかこれ?」
って聞いちゃったもん。

オーナーさんは、
「良いものをたくさんの人に知ってもらいたい」
ということで、ドリンクだけじゃなく、器や、古道具や、いろんなものに注目し、お店で個展なども開いてはります。
こだわりつくしてはるんですね。
そういう人がこだわって煎れたドリンク。

「贅沢に煎れてるからおいしいんですよ」
と言うてはりましたが……。

こういうときってね(^^ゞ

「とにかくおいしい。もう一杯のみたい。むちゃくちゃおいしい。とにかく飲んでみて。お願い!!」
っていう記事を書きたくなるんですよ(^^ゞ
だって本当にそう思うんだもん。

「キレが」
「アロマが」
「コクが」
なんていうゴタク並べるのがバカらしくなる。

だってとにかくおいしいんだもん!!!

……でも、そんな記事で入稿したら、次から仕事いただけなくなりますから(^^ゞ

客観的かつ具体的にお店とドリンクを紹介します。

でも内心では、
「とにかく飲んだらわかるねん。うまいねんっ!!!」
って思ってるんですけどね(^^ゞ

でもさ。
タレントさんとかグルメ評論家とか、書き手の顔が見えているような紹介雑誌なら、
「とにかくうまい。食べたらわかる」
でも十分記事になり得るんですよね。

こういうとき、
「あぁなんで私は有名人じゃないんだろ」
って思う(笑)

でもでもとにかく。
昨日の取材では、
「これは飲まないと損!」
というものがありました。

その他の店も、ほんと全部おいしかったし。

5月8日発売の関西ウォーカー。
買われた方は、ぜひ、あちこち周ってみてください。

いや~~~~~……。

あのお店、通いつめたい!!

ってことで今日もお出かけです。
いってきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

語りつくせぬ想い:南里

というだけで
十分に伝わるものもありますよね♪

「なんとも言えぬうまさ」

「申し訳ございません」
というのも
「言葉にならない」
という表現方法だったりする

日本語ってほんとにいいなと思う朝を
ありがとうございました♪

おはようございます♪

「関西ウォーカー」という雑誌名を
久しぶりに聞きました
懐かしい~♪

取材して、文章に昇華させて
プロのカメラマンを上回る
「いいとこ撮り」のお仕事で
すばらしいです♪

飽くなき
表現の限界への挑戦♪

言葉が人の心を作る
と言われますが
ふみによって人の心に火を点ずる
ことも想いました

世界で最短の詩
「俳句」
をもつ
お国柄

単語に意味を濃縮させることや
表意文字「漢字」を駆使してできた文章
縦書きの持つ魅力

我が国に生まれたことを
ほんとにうれしく思います
”若旦那~♪、なんり、深感恩

思いと言葉

お商売人さんがおっしゃってましたが、自分とこの商品を売り込もうとするとき、どれだけ言葉を飾ってPRした商品よりも、自分がほんまにうまいと思った商品を言葉を選ばず思いのままPRした方が、売り上げが延びるんですって。

人の思いは、言葉にしなくても伝わるもんなんだな~って思います。

ただ、私の仕事はそれでは通らないんで(^^ゞ

だけどおっしゃる通り、たった17文字で情景を伝えられる日本語。
「表現」という意味では、ものすごく優れた言語なのかもしれません。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
