スポンサーサイト


小多忙

山科けいすけ……って言って、どれほどの人が、
「はいはい」
と納得してくれるんだろ(^^ゞ

「C級サラリーマン講座」は手塚治虫文化賞をとってるみたいなんで、そこそこメジャーなんだろうか?

よくはわかりませんが、4コマ漫画の古株さんです。

私は彼の「SENGOKU」という漫画で初めて知った武将が結構たくさんいます(^^ゞ
もちろん、今はもっとたくさんの武将を知ってますが、連載当時、私はまだ歴史音痴だったもんで(>_<)

さて、そんな彼の漫画、「C級サラリーマン講座」の中で、社員が暴動を起こしたその原因は……というものがあります。

その原因は、外資系企業に買収され、外人社長が就任した後、
「花見中止」
のお達しをしたからなのでした(笑)

社員たちの暴動に驚いた外人社長が、
「花見とは日本人にとってそんなに大事なものなのですか?」
と訪ねると、側近だか秘書だかの男性が、
「あんた、そんなことも知らずに日本の企業を買収したんですか?」
と軽蔑した表情で見るという(笑)

確かにね(^^ゞ
桜の花なしの春はあり得ません!!!!!

桜の花見ずして、なんの春ぞや。

あとねあとね。
わらび。
あとタケノコ。
それからそれから……つばめ!!

七十二候の「玄鳥至」。
玄鳥ってのはツバメのことなんですね。
ツバメがやってくるころのことを、玄鳥至というらしいです。
時期は、春分の初候。
3月21日~4月5日ごろですね。

確かに、ここのところ、
「チュルルルルルルジー」
とツバメの鳴き声が聞こえます。

うちのベランダに巣を作ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

ひなひなみたいよぅ。

でも我が家のベランダは、野良猫の通り道みたいで(^^ゞ
難しいかな。

まぁとりあえず、なんといっても桜は日本の心なわけですよ。
桜ほど、日本人の心に訴えかけてくる花はありましょうや?

怖いとも、悲しいとも、切ないとも。
その花が人の心に呼び起こす感情は一通りではないだろうけれども。

でもやっぱり、桜をはずすことはできません。

……ということで、お花見の計画をたてまくっております。

中途半端に忙しいんですよ(^^ゞ
取材やら、細かい仕事やらで。

あと、春はあほ犬の予防接種の季節でもあります。
狂犬病の予防接種はもちろん。
各種ワクチンも接種しなくちゃ。
フィラリアの予防も!
ってことで病院へ連れていってきました。
見た目には元気なんですけどね。
検査をすれば、相応に年をとっていることがわかり、がっくりしてしもたりします。

今日は畑仕事の計画をたてにいってきます!

ボランティアの作業でも、ごくごく些細な依頼が、ちょこまか入ってます。

なんだかいそがしい気がするぞ?!

収入には直接結び付かないんですけどね(^^ゞ
人脈につながるんで、頑張ります!

とりあえず今日は畑です。
いってきま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然と共に:南里

豊かな表情を見せる
我が国土
季節の香りもそうですし
自然災害もそうです
優しいとか厳しいとか
感じていながら
私たちは生きて、この国土と
共に生きてきました

桜、そして地震

この国土で育まれる
いかなるものとも
共に生きる喜びを感じて
いるように思います

おはようございます♪

忙しいと思える中でも
なんだか
充実感が伝わって参りました

多種多様なものごとをこなされる中
人の一生に限りがあることを
桜の美しさに感じることがあるのではないでしょうか

震災以来、防災のセミナーで
必ず言われる三つの言葉が
あることに気がつきました

1、日本国中どこにいても自然災害に見舞われること
2、助けられる人から助ける人へ、という意識
3、日本に生まれてよかった

優しく、そして厳しい姿を見せるからこそ
自然と共に生きる謙虚な心構えや
礼儀正しく、豊かな情緒を育んできました

畑仕事の相談ということに
「いただきます」
という言葉を思い浮かべて
”若旦那~♪、なんり、深感恩

若旦那は

豊かな人生を生きておられるなとつくづく思います。

感謝を知り、そして思いやりを持っておられる(#^.^#)

もちろん、いつもそうなんですが、この季節になると、本当に
「あぁ日本に生まれて良かった」
と思います。

桜ってなんて人の心に染みいる花なんでしょうね。

畑、若旦那もお時間があればぜひ来てみてください。
土を触るだけでも、何かウキウキしますよ(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
