スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根

大根ってのはすごい食材だと思います。

煮てよし、(煮てから)焼いてよし、油で軽く揚げてもよし。

とはいっても、そのまま揚げてもイマイチです。
だから、一度すりおろしてから使うんですよ。

大根餅は、中華料理だそうですが、味は和風だと思う。

すりおろした大根に片栗粉や桜エビを混ぜて焼くだけ。
多目の油で焼くと、大根の苦みと甘味が活きておいしいと思う。

が。
都祁大根でこれを作ると……。
固まらないんですよね~(^^ゞ
ジューシー過ぎて。
汁を捨てたらいいんでしょうが、大根ってのは、汁部分に大事なエキスがたくさん含まれてるっていうしね(^^ゞ
悩みどころです。

先月にいただいてきた大根。
さすがに全部スが入ってしまいました。

煮たりすると食感が悪い。

でも、すりおろせば全然OK。
甘味も全然損なわれていません。

とはいえ、大根おろしばっかりたくさん食べるのも飽きるでしょ(^^ゞ

というわけで、大根おろし餅を作ったわけです。

0325_daikon1.jpg

甘いですよ~(#^.^#)
採れたてと比べたら劣るとは思いますが、それでもスーパーで買ってきた大根をおろしたものよりよっぽど甘くてジューシー。


ほんっと大根ってのはあっぱれな野菜です。

ということで、今からこれを、畑主さんに持っていきます。
旦那の仕事の都合もあって、かなり御無沙汰してしまいましたが、昨日電話したら、

「待ってるわ!」
と明るく言っていただけたんで、良かった。

それではそろそろ出掛ける準備をします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

都祁

ご無沙汰しております。
昨日、久しぶりにゆっくりする時間があったので、一気に拝読しました(笑)
館長さんの周囲も…いろいろあるのですね…。

その後、「都祁」は大丈夫なのでしょうか。

話は変わり…
大根餅、美味しいですよね~(笑)めっちゃ好きです。大根いっぱい使うし、少々、スが入っててもごまかせる(笑) 日本酒にも合う!

No title

あすかさんというのは……えぇっとごめんなさい。頭の中でどの方か判断つかないんで、はずれたことを言ったらごめんなさい。

賀名生歴史資料館の館長さんは、今日をもって退職だそうです。
いろいろな企画を実施され、賀名生の名も知られるようになってきたところだと思うので、とても残念ですが、村の人たちの理解が得られなかった……ということなのでしょうがないんでしょうね。
地域のことって大変だな~って思います(^^ゞ

都祁の方は、目立った動きはありません。
NPOの女性たちがきて、「畑主さんの収穫祭をしたい」とおっしゃったそうですが、断ったそうです。
代表者が来ないということは、あまり積極的ではないってことかもしれませんね。

なんにせよ、自分たちがムシのいいことを考えてると本人たちが気付かなければ仕方ないんでしょうね。
今のところ、私たちが関わっているから下手なことはできないと考えて、遠慮してる感じがします。
だから、私たちが行くのをやめたら、また自分勝手なことを押しつけてくる可能性が大きいように思うので、ちゃんと通おうと思ってます。

どんな世界でもギブ&テイクは当たり前。
ギブはちょっとでテイクはたくさん……なんていう考えが、どれだけおかしなことかわかってくれたらいいんですけどね。

なるほど…

では、これからも、「目を光らせて」いなければ危ないのですね…。

館長さんのお話…なんだか寂しいですね。またどこかで、実力を発揮されることを願います!

No title

わかった(笑)

私と似てるとS氏が言ってたという、広島の方ですね。
文調でわかりました(笑)

もうすぐ畑作業再開なんで、時間ができればぜひご一緒しましょう!!
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。