

春一番が~♪

と歌いたくなるようなすごい風でございますわ、外。

が、春一番ってのは立春から春分の間に吹く強い風と定義されてますから、20日を過ぎた今日のこの風は、単なる「強風」ってことになります……。

というようなことを、こないだ紹介した、
考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365
に書きましたんで、本屋さんで見かけたら、手にとってみてね♪

ひとつだけお知らせしておくと、本が売れても、私が受け取るギャラは変りません。
でも関わった仕事の評判がいいと、とっても嬉しい!

だから、本屋で手にとって、
「面白そうだな」
と感じていただけたら、この本を読むのにちょうどよい読者さんに、
「面白そうな本を見つけたよ」
と教えてくださるだけで、超~嬉しいのでございます!!

「わかりやすい」
「おもしろい」
と言われることが、ビタミンになるんですよ~。
う、ふ、ふ、ふ♪(←わかる人、少ないだろうな~)

さて。
先週の土日は旦那が仕事だったので、この土日は久しぶりにお出かけできます。

あほ犬のエコー検査に行こうかと思ったんですが、来月にフィラリアの予防薬とワクチン接種があるんでまとめることにしました。

あほは病院が好きではないので、心臓に負担をかけることは、まとめちゃえ~……ってことですね。

なので今日は薬だけもらって図書館へ。
帰ってきたら、撮りためてあった番組を見ます。

明日は久しぶりの都祁で~す!!
畑主さんに電話をしたら、
「待ってるわ!」
と言ってくださったんで、大根餅の用意をしていく予定です。

大根は、
「あたらない」
ことで知られる野菜ですよね。

だから、「大根役者」は、「あたらない役者」のこと。
単に演技ができないっていう意味でもないんですね。
例えば、多少うまくても、華がなく、惹きつけられるものがなければ、「大根役者」って呼ばれちゃうんだと思います。

客を呼べる役者さんって、容姿と関係なく、妙な華がありますよね。
とすればその反対もあるってこと。

容姿がよくて華があるのが一番なんでしょうけどね~……。

関係ないけど、平幹二郎さんの、「王女メディア」がすごくみたい。
舞台を観に行った偏屈な先輩が、しばらくふわふわしてはったんですよね。
あぁなるほどの舞台ってどんなだろとずっと気になってます。

VHSならあるんだけど、わが家にはもうビデオデッキがありませぬ。
DVDにしてくれないかな~……。

もとい。
というわけで、大根はめったにくさりませんが、長く置いておくと「す」が入ります。
これは仕方ないんだけど、やっぱり食感が悪い。
でも、おろしたら全然普通に食べられるんですよ~♪

だけど、大根おろしばっかりたくさん食べられないでしょ?
なので、大根おろし餅にしようというわけ。

喜んでいただけたらいいんですけどね。
前回の、たこ焼きパーティは、結構喜んでいただけたみたいなんで。

ということで、そろそろ準備を始めます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
