スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘弁してよ~(T_T)

古事記編纂1300年ということで、神話関係のお仕事も増えてきてます。
それはとてもうれしいのですが、そもそも私、古事記が編纂されたのが1300年前だという話を完璧には信じてません(^^ゞ

古事記が「発見」されたのは、江戸時代なんですよね、だって。
最古の「写本」も、鎌倉時代のものじゃなかったっけ。
1300年前に編纂されたというのは、その前口上によります。

なので、「古事記は1300年前に編纂された」と断定口調で書くことにも、抵抗があるくらいなんです。実は。

その上、「神話」を掲載した書物は、古事記だけじゃないんですよね。
日本書紀や風土記、古語拾遺などもある。

神様についての記述は、日本書紀が一番「濃い」でしょう。

でも、そのあたりの事情をちゃんとわかっておられる編集さんは少ないようです。

なので、古事記に登場しない神様の名前を出して、
「この神様について、古事記とからめて書いてください」
なんていう、無茶なご依頼もありました。

無理だと言ったんですが、
「もうデザインも決まってて、あとは文章を流しこむだけなんです。締切が迫ってるんです!」
てことで、無理やり「古事記には登場しないが、日本書紀によれば~」……と、絡めて書きました

せめて企画から担当させてくれたらいいのに……。

そして昨日、その原稿について、
「編集のあいだで、すごく評判がいいです!ありがとうございました!!」
とお電話がありました。

褒めていただくのは嬉しいんですが、どうも裏がありそうな気がしてたら……。

「実はですね。以前、オカルト本を出したことがあるんですよ」
と切り出されました。

「もう大変でしたよ~。編集部全員が霊障にあっちゃって……」
と(^^ゞ

私は「霊障」というものの存在があるかどうかわからないんですが、別に否定することもないんで、
「そういう話って本当ですか?」
と確認したら、
「ひどかったです」
とのこと。

へぇ~……と思ってたら、
「実はその本がすごく好評で、版元から続編を出すように言われてるんです」
とおっしゃるんですね。

てっきり、ライターとしての参加かと思ってたんですが、
「でも、前回霊障が大変だったんで、もうやりたくないんですよ」
と。

??????
結局、この話はいったいどこに辿りつくんだろう??
と、疑問を抱いたところで、
「だから、○○さん(私ね)にお願いしたいんです」
という依頼になったのでございます。

「は???いや、私怖い話とか全然知りませんけど???」
とびっくりしたら、
「だって、神様に詳しいじゃないですか!!」
だそうで(^^ゞ

なんで神様に詳しかったら、怖い話も詳しいってことになるのかと言われたら、多分、誤解があるからですよね……。

以前、テレビで「神職」を名乗る方が、派手な悪霊祓いをされてたみたいです。
しかも、大祓祝詞を使って……。

でもその「神職」さん、大祓祝詞の内容を理解してるのかなぁ(^^ゞ?
だって、人が犯した罪ケガレを清める内容ですよ??

まぁ、「悪霊」=「罪ケガレ」と解釈するならそれもアリかと思いますけど。

でも、神社庁は、神職さんが「霊能」を標榜することを禁じておられます。
ですからその「神職」さんは、所謂日本古来の神社で神に仕えておられる「神職」ではなく、そう名乗っておられるだけでしょう。
つまりは新興宗教か、と。

そもそも神道では、
「人はすべて神になる」
とされてます。

どんな悪人でも、大切に祀れば慈悲深い神となるんですね。

ですから、まず「悪霊」なんて概念はないはずなんですけども(^^ゞ

そもそも神話に詳しいことと、宗教的に守られてることは全然別問題だと思う(^^ゞ


その編集さんは、心の底からびびっておられるようでした。
「誰かに押し付けたい」
って感じ(^^ゞ

でも、
「○○さん(私ですね)に相談すればなんとかなると思ったのに!!」
って言われても(^^ゞ

神道とオカルトって、まったく別次元の話だと私は思います。

なので、そういうご依頼は、やめてくださいね(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。