スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の劫

全然関係ないけど、「年の功」じゃなく「年の劫」なんですね~……。

未来永劫とか、億劫とか、寿限無寿限無五劫のすり切れとかの、「劫」だったのか。
知らなんだ。

ちなみに、「劫」は、「無量大数」とか「恒河沙」なんかとは違って単位ではないみたいですね。
ひとつの宇宙が生まれ、消え去るまでの間の時間だとか。
とすれば、はっきりとした数値では表せないことになります。

「恒河沙」が、ガンジス河の砂の数という意味だと知ったときには、妙にロマンを感じたものですが(笑)

宇宙が生まれて消えるまでとか言われると、想像がつかなくて、もうロマンじゃありませんね。

さてと。
私は、あんまりゲームはしませんが、仕事をしながらちらちらできるってことで、「ピグライフ」は続けてます。

最初は、「レベル上げ切ったらやめよう」と思ってたんですが、旦那も始めたんですよね(^^ゞ
出張のときなど、相手が二次元であっても、顔(バーチャル)を見ながらチャットできるってのは、な~んとなく嬉しくて。
ついつい庭(バーチャル)を可愛く改造したり、「クエスト」と呼ばれる課題をこなして、2人乗りのブランコ(バーチャル)を手に入れたりしてしまってます。
ブランコ(バーチャル)は結構大変だったわ~(>_<)

ということで私は、主に旦那との交流に使ってるわけですが、他の人と交流しないと、「交流レベル」ってのが上がらないので、一日20人と交流を繰り返してるわけです。

このゲーム内での交流の仕方は、
「お庭(バーチャル)を訪ねて、植物(バーチャル)や動物(バーチャル)に水(バーチャル)をやる」
という方法。

庭(バーチャル)の主(バーチャル)は、料理(バーチャル)を作ってふるまうことができる。
そして訪問者(バーチャル)がその料理(バーチャル)を食べると、まれに体力(バーチャル)が増えることがあります。
だから、料理(バーチャル)を出しておいてくれる庭主(バーチャル)は、当然好かれます。

その際、庭(バーチャル)に、相手(バーチャル)がいれば、チャットもできるわけです。

旦那と私は、お互いにお互いの庭(バーチャル)を訪ねて、相手(バーチャル)の顔をみながらチャットしたりしてるわけですね。

なので、それ以外の人とは、大して会話をすることもなく。
うちの庭(バーチャル)にきて、動物(バーチャル)や植物(バーチャル)に水(バーチャル)をやってくれた人(バーチャル)の庭(バーチャル)に、私(バーチャル)もお邪魔して、植物(バーチャル)や動物(バーチャル)に水(バーチャル)をやる。
ただ、それだけを繰り返していました。

とはいえ、アメーバですからブログとも連動しており。
ブログでコメントをくださったり、こちらもコメントしたりする人(バーチャル)とは、なんだかだと情報交換したりします。

「次のクエストなんですかね?」
とか。

で、このゲーム中、画面の左側にメッセージを表示することができるようになってます。
そこに、
「○○に水をやってください」
なんて書いておくと、多くの人(バーチャル)が、お願いした通りのもの(バーチャル)に水(バーチャル)をやっていってくれるわけですね。

でももちろん、そんなもなぁみないっていう人(バーチャル)もいます。

でも当然、お願いした通りのもの(バーチャル)に水(バーチャル)をやってくれる人(バーチャル)の方が好かれます。

そしてもう一つ。
好かれる好かれないポイントがあります。
それは庭(バーチャル)造りの手法。

このゲームの中では、「デイリークエスト」などというものがあり、例えば、
「カボチャ(バーチャル)の水(バーチャル)やりを5回お手伝い(バーチャル)して」
などという指令が出ます。

そういう場合、他人(バーチャル)の庭(バーチャル)に、カボチャ(バーチャル)を探さなくてはいけません。
一人の庭(バーチャル)につき、水(バーチャル)やりは3回まで。
しかも、同じ作物(バーチャル)には水(バーチャル)をやれませんから、カボチャ(バーチャル)を作っている庭(バーチャル)を5つ探さなくてはいけないことになり、これは結構大変な作業になります。

でも、この「デイリークエスト」の種類は決まってます。
この指令に登場する作物(バーチャル)は、小麦(バーチャル)・タマネギ(バーチャル)・カボチャ(バーチャル)・キャベツ(バーチャル)の4種類のみ。

なので、庭(バーチャル)に、これら4種の作物(バーチャル)を常時植えている人(バーチャル)は好かれます。

もっと嬉しいのは、花(バーチャル)も全種類植えているお庭(バーチャル)。
「デイリークエスト」以外にも、「花クエスト」というものがあり、全種類の花(バーチャル)に、いつかの時点で水(バーチャル)をやらねばならないからです。

これらすべての条件を満たした庭(バーチャル)の主(バーチャル)を操作している人は、とっても人間が出来ていて、公共(バーチャル)を考える人だってことになりますよね。
反対に、その条件のどれも満たさない庭(バーチャル)の主(バーチャル)を操作している人は、もしかしたら自己中心的な性格なのかもしれません。

単に「たかだかゲームに……(^^ゞ」と思ってるだけの可能性も高い気がしますが(笑)

でも、たかだかゲームでも、人が喜ぶようにしておく方が、なんとなく楽しいってのもありますよね?

特に、そのほとんどを満たさないけれども、やたらとチャットをしかけてくる人(バーチャル)もおられまして(笑)
相手が男性の場合、
「なんだかな~」
とか思っておりました。

結構、こういうバーチャルな世界でナンパする人もいるそうで。
相手がどんな人かもわからないのに、怖くないんすかね(^^ゞ

そんな中、なんとなく、
「つきあいやすそう」
な人(バーチャル)とのみ交流を続けてきたワタクシ。

ところが昨日、アメーバの規約変更がありました。
15歳以下の会員は、4月からゲームの機能を制限されることになったようです。

いろいろと細かい規約になってはいますが、結局つまり、
「15歳以下は、課金にかかるゲームに参加できませんよ」
「15歳以下は、他人との交流はできませんよ」
ってこと。

このお知らせを受けて、スタッフブログのコメント欄は、いわゆる「炎上」状態になってます。

とはいえ、もともとスタッフブログのコメント欄は、ひどい内容が多かったんですけどね(^^ゞ

そもそも、バーチャルなものに課金させるゲームってのが、まず問題だ、と私は思う。
それがなきゃ、15歳以下禁止にする必要も、さほどないんだからさ(^^ゞ

それに今まで若い人にもどんどん課金させてたわけでさ……。
単純に課金できないようにするってだけじゃダメなんだろうか?
そこらへんがよくわかりませんが。

なので、腹をたてる理由もわからなくはないです。
ただ、その暴言の吐き方を見てると、
「まだ若い人たちなんだな~」
とも思う。


で、です。
私は今日も普通に、他人(バーチャル)の庭(バーチャル)をお邪魔しておりました。

ら。
メッセージ欄に、
「ショックですが、仕方ありません。ピグライフを去ります」
などと書いてある人(バーチャル)が複数。

しかも全て、上記「好かれる条件」を全部クリアしてる人(バーチャル)ばっかだったりする(笑)
それに彼ら(バーチャル)は、問題となるような、ムチャな課金(多分、親のお金で)もしている様子はありません。
私の庭(バーチャル)に来たときも、きちんと声(バーチャル)かけしてくれたりして、
「礼儀正しいな」
という印象だった人(バーチャル)ばかり(^^ゞ

相手(バーチャル)の希望に添うこともなく、やたらとベタベタチャットを仕掛けてきた人(バーチャル)のブログを見に行くと、かなりいい大人……。
っていうか、私より絶対年上だっていうような人だったり。
まぁ、そういう人は、ブログにも、
「ホステスの○子とデート。約束通り生脚で来てくれました♪」
なんていうみっともない記事書いてたりしますけど(^^ゞ

「大人」と「子ども」
ってなんなんですかね。

大人になっても自分のことしか見えない、器の小さい人もたくさんいます。
でも例えば、バラエティなどで芦田愛菜ちゃんの言動を見てると、「私より気づかいできる大人だよね」とか思ったりします。

「年の劫」
ってのはある程度あると思うけどさ。
その「年」をどういう風に過ごしてきたかで全然違うよね。

50年を無為に過ごす人もいれば。
たった7年でも濃密に有意義に過ごす人もいる。

な~んかね。
年の劫って言葉は……というか、「年の劫」って言葉で自分を箔付けさせようとする大人は胡散臭いなと。
ちょっと思ったのでした。

そして反対に、上記の、「子どもだけど大人」な人たちって、いろいろ割くらっちゃうよね。
でも、小さいころからそうやって、いろいろなものを見る目を養い、他人のために尽くすことを考えてる人たちなら、大人になったらきっとすごく有意義な人生を送れると思う!!
頑張れ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。