スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きこそものの?

「あなたは自分ができることは、誰にでもできると思ってる」
「あなたは自分が知ってることは、誰でも知ってると思ってる」

と、よく言われます。

でもさ~~~~~~~……。

自分ができることや、知ってることを、
「あなた、できる?知ってる?」
って態度も、失礼な気がして(^^ゞ

ここらへん、すごく難しいところです。

ただ、私にできるけど、他人にできないことって、実際あんましありません。
いや、ほとんどないと思う。

そもそも私は、超どんくさい人間だし、おっちょこちょいだし、決して器用でもありません。

やらなきゃいけないと決められたことは、やる。
ただそれだけなんだけどね(^^ゞ

それを他人に求めたら、上記
「あなたは~~~」
って言われることが多かった気がします。

それはまぁ、このセリフを吐く人の問題かなと納得できるんですが、問題は後者。

「自分が知ってることは~~~」
の方なんですよね。

先日、ボランティアでではありますが、日本神話についてのセミナーをさせていただきました。

が、どこまで説明すればよいかさっぱりわからず(>_<)

言い訳をすれば、参加者さんたちも、むちゃくちゃ詳しい人から、全然ご存知ない方まで、バラバラだったので、どこに合わせたらいいのかわからなかったってのもあります。

案の定、終わった後にいただいたアンケートで、
「さっぱりわからなかった」
というものが2つ……。

すんません。

一番楽しんでくださったのは、「そこそこ詳しい人」だったようなことを考えても、やっぱり説明が不親切だったんでしょうね。

でも、自分が知っていることを知らない人に説明するのって、すっごく難しい……。

旦那もわたしに対して、
「のりこは、自分が知ってることは~」
と言うんですが、はっきり言って、旦那にの説明全然わからんっつぅねんってこと多いっつぅねん!!

でもそう抗議すると、
「のりこならわかると思うから、こういう説明にするんや」
とかなんとか、うまくまるめこもうとしてきやがるんですよっ!!!

キーーーーーーーーーー!!!!!!

つまり、自分の知っていることを説明するのは……その分野について詳しければ詳しいほど……難しいってことだと思いますです。

だから、本当は、趣味が同じ人と話をする方が楽しいし、お互いに困らないんですよね。

でも、仕事ではそうもいきません。

今年は、古事記編纂1300年にあたります。

……と言っても、古事記が編纂されたのが、本当に1300年前かどうかなんてわかりません。
なんせ、古事記は江戸時代の国学者がいきなり持ちだしてきたもんなんですから。

でもまぁ、古事記に描かれている神話はすごく面白いし、注目してもらえるのは嬉しいです。

ただ、神話関係のお仕事をいただくことも増え、いろいろと支障が……。

私の場合編集さんが作られた企画に乗っかって執筆することがほとんどなんですけども、どうやらその編集さんは、神話にまったくお詳しくないらしいこともほとんどです。

そうするとですね……。

「間違ってる(>_<)」
「これはごまかしでしかないやん(T_T)」
みたいな。

いろいろな齟齬が出てきます。

でも、神話にそれほど興味のない人にとっては多分、
「それぐらいええやん」
なんだと思います。

思うけど!!

媒体が問題。

だって哲学などをテーマにした専門本を出してるような雑誌なんですよ。
そういう媒体が、こ~ゆ~ええ加減なことをしてもええんやろか……。

でもあんまり言うと「うるさい」と言われそうだしさ。

でも、ちょっとでも詳しい人が見たら、ツッコミどころ満載な記事ってどうよ?
それを黙って見過ごすのもね……。

悩む。

仕事に関しては、詳しいから楽ってわけじゃないんですね(>_<)

ってことで、昼からいろいろ調整です。
とほほ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。