スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷静になれ

ちょっと前の話ですが……。

モバゲーだかグリーだかの、「ドリランド」にレアカードを量産できてしまうというバグがあり、サービスが一時停止になったというニュースがありました。

そのときは、
「ふ~ん、まぁそんなこともあるわな」
と思っただけなんですが、コメント欄などを見ると、そのレアカードは、ネットオークションなどで一枚20万とかの値段がついていたとか。

えぇっと……。
えぇっとえぇっと……誰が買うの?
たかがデータやよねぇ?????

まァ確かに、私もポケモンのデータをコンプリートするために、DS2台を購入し、ソフトも2つ購入しましたよ。
ハードとソフトで20000円ぐらい余分に使うことにはなります。

でも、ドリランドのデータは、その10倍ですよ???

バグだってあるでしょう。
絵柄だって、昔のゲームボーイに比べたら綺麗だけど、PSPとか、3DSに比べたら、雑いもんやないですか。

そんなもんのために20万???????

いやまぁそれはなんとなく許せるんです。
なんとなく。

でも問題は、ゲーム中で使わされるお金についてですよ。

私はモバゲーもグリーもやったことないから知りませんが、「ガチャ」と呼ばれるゲームをして、カードをゲットするんですよね。
そしてそのガチャをするために500円たらいるという。

ガチャガチャっていえば、20円の世代ですからね、私(笑)

私が子供の頃は、20円入れて回すと景品が出てきました。
泳げたいやき君のバッジが欲しかったんだよね~(笑)

それさえ
「無駄遣い!!」
って怒られて、買わせてもらえなかったんですからねっ!!!!!!

それを、それを、それを……。
データだけで500円んんんんん??????

ばばば、ばかにすんでねぇ!!!



と、思うんですが、それに課金する人もいるってことですね。
不思議。

不思議だとは思いますが、そんな無駄遣いしちゃう理由の一つは、ゲーム中で他者と交流できちゃうところにあるんじゃないでしょうか。

私も今、サイバーエージェントが提供する「ピグライフ」をやってます。
自分だけの庭をつくるというコンセプトですが、これがまぁ、重い(笑)
バグは多いし、サーバーリフレッシュだ定期点検だと、利用できない時間も多いのなんの。

そのくせ、「クエスト」などと言う口実で、なんとか課金させようとする。
しかもそのクエストクリアするために必要な金額をざっと計算すると、DSソフト10個ぐらい買えちゃうよ~ってな金額。

「クエストなんかやりませんよ~」
って思ってたんですよ。

が、いつものことですが、私の真似して旦那もピグライフを始めたんです。
で、お互いの庭を行き来するように。

出張中なんか、旦那の庭へ行って、旦那のピグ(アバター、分身ですね)がいると嬉しいんですよ、これが。
思わず周りを回っちゃう(笑)

このゲームの中で、自分の作った料理を食べてもらうことができるわけですが、そうすると、旦那にだけは珍しい料理を食べてもらいたいとか思ってしまうわけですね、またこれが(^^ゞ

ハートのタイルがもらえるクエストがあれば、張り切ってタイルを集め、ハートのベンチとか作っちゃう(笑)

そして次のクエストが何かと思えば、最後までクリアすればもらえるのが、2人乗りブランコなんですよ、これがっ!!!

ついついムキになってしまいまして。
気付いたら、クエストクリアに必要だとされる、青りんご100本植えてました。
ここまではお金がかかりません。

でも、早く成長させ、早くクリアしようと思えば、リンゴの樹1本あたり30円とかかかるんですね。
さらに、なかなか出ない「黄金のリンゴ」を必ず出そうとすると、1個100円だっけ?

タチの悪いことに、初期クエストをクリアすると、「すぐ成長する薬」「必ず黄金のリンゴが出る薬」がもらえるんですよ。
それを試した人間は、
「おお、これは便利!お金をかけても購入したい」
と思っちゃう……かもね。

かくして。
100本のりんごを植えるための土地を購入するため、3000円が飛んでいき、
100本のりんごをすべて、すぐ成長させるために必要な金額3000円が飛んでいき。
クエストクリアに必要な黄金のリンゴ160たらを出すために薬を使えば16000円が飛んでいくのであります。

その上、クエストって月に2回もあるんですよ。
すべてに薬を使おうとすれば、毎月50000円近く。
ゲームにそんな大金使う人……いるのかなぁ?

私はね。
今回はまぁ、ムキになってクリアを狙ってますけども、お金をかけようとは思いません。

……と言いつつ、楽天ポイントで土地を広げられることがわかったんで、楽天ポイントを300円分使っちゃったんですよね(^^ゞ
本を楽天でよく購入する人間にとって、楽天ポイントってお金と一緒ですから。
既に課金しちゃったと言えばそうとも言える。

んでもって、ピグライフのスタッフ公式ブログなんてのもあるんですが、コメント欄を見ると、結構すごい。

もちろん、
「もっとレア素材の出現率をあげて欲しい」
というコメントは、論外っていえば論外です。

だって無料ゲームだもんね(^^ゞ
不満ならやらなきゃいい。

でも、それに対する、多分自分は課金してるんであろうなというゲーマーからの罵詈雑言は……。
「○○こじき」
とかまで言っちゃってるもんね(^^ゞ

もちろん、
「無課金で頑張りましょうね」
「ねっ」
という健全な人たちも多いんですが、雰囲気にのみ込まれて、
「課金しなくちゃケチ」
だと思いこんじゃう人もいるかもです。

そういうことを考えると、「ドリランド」のデータに20万円出す人がいるのも、理解はできなくても、なんとなく納得はしてしまうんですよね……。

でもさ~でもさ~~~~~~~。

ちゃんとお金を出してソフトを買ってごらん?
もっと性能がよくて、綺麗でバグも少ないゲーム山ほどあるよ?

もちろん、ポケモンなんかは、そろえるために映画観に行かなくちゃいけなかったりするけどさ……。

でもでもでも。
それでも1400円ですよ。
しかも、映画はちゃんと観れるんですからね。

……観たいかどうかは別として……

なぜ、無料ゲームにお金をかけるのかよくわかりません。

「騙された方が悪い」
なんて暴言を吐く気もないんだけどさ。

でも、「騙される人」がいなければ、「騙す人」には手も足もでないわけで。
冷静になろうよと思うのですが。

……でも、規制されてないんだよねぇ。こういう手法。
なんで規制されないんだろ???
そろそろみんな「おかしい」と思い始めてると思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。