スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の事情で結果オーライ

マイルが溜まってるんですよね。
去年はなぜか旦那の海外出張が続いたんで、二人そろって結構遠方まで行けるそうです。
しかも、AAのクラスが、エメラルドまで上がったということで、ファーストクラス・ラウンジを利用可。

こんなことはもう二度とないだろうってことで、
「のりこにファーストクラス・ラウンジを見せたりたいな♪」
と言いだすのが、うちの旦那です。

ですから、来年度中に、どこかへ旅行することになると思いますが……。
どこへ旅行するかの選択が難しい。

マイルは足りていても、片道3日もかかるような場所は行けません。
だって、旦那がもらえる休暇なんか、一週間が限度ですもん。
私の仕事は、その気になれば旅先でも十分可能ですが、勤め人はそういうわけにはいきません。
……あぁ、でも、私の仕事もインターネットがつながらない国では無理かもなぁ(^^ゞ

また、燃料サーチャージのことを考えると、AAで行ける場所が好ましい。
AAを使えば、燃料サーチャージもただになるんですって。
高い燃料代を旅先でのプラスαにする方が、楽しめるじゃないですか。

本当~はね。
イースター島へ行こうって言ってたんですよ。
でもここは、まさに片道3日の島……。
サラリーマンが旅する場所じゃないっす(T_T)

私がもっとキャリアを積んで、「取材旅行」とかできたら最高なんですけどね~……。

ま、なんにせよ、望んだことがすべて叶うわけじゃないってことは、大人なら誰だってわかってなきゃいけないこと。
そう、わかってなきゃいけないことなんですよ。
ね?

んなもんで、カリブだとか、アメリカ領のポリネシアとか考えてたら、旦那がふと言うんですよ。

「カナダは?」
って。

そうそう。
カナダ先住民は、日本の縄文人と同源だって言われてるんでしたね。
ただ、ネットでわかる、カナダ先住民の情報は少ない(^^ゞ

ファースト・ネーションと呼ばれるカナダ先住民には、いくつかの部族がある。
最大のものを「ディネ」といい、ナバホ族などもそれに含まれる。

……ぐらい(^^ゞ?

彼らの伝説や神話もチョロッと載ってはいますが、体系的に理解できるようなものはありません。
ナバホ族は「カナダインディアン」ではありませんが、ディネと呼ばれる部族のひとつみたいなので、とりあえず、
「アメリカ・インディアンの神話?ナバホの創世物語」
を注文しました。
新品は高いんで、古本ですけどね(笑)

そして、カナダ在住の翻訳者でライターでもある、Keikoさんにお薦めの場所などを質問してみました。
これが大正解!
やっぱり信頼できる口コミに勝る情報はありません。

教えていただいた場所のうち、一番しっぽブンブンになったのが、クイーンシャーロット島。
ざっと調べた限りでも、朽ち果てたトーテムポールなどが無造作に転がっていたり、ほぼ手つかずの原生林が残っていたりと、先住民の文化が色濃く感じられる場所のようです。

フェリーもあるけど、片道15時間かかるらしい(^^ゞ

飛行機ですね。
サンドスピット空港というのが、島にある空港名みたい。

なぁんてことでちょっと調べただけでもです。
これはもしかしたら、イースター島よりヒットかも。

ただ、クイーンシャーロット島の住民、ハイダ族についての情報もまた、少ないんだわ、これが(^^ゞ

ただ、トーテムポールを彫る民族は限られているみたいだから、そのあたりから調べていくのもひとつの手かなぁ?

いや、なんだかすごくワクワクしてきましたよ!!


さて。
昨日は、ウェブサイトの追加修正をしていました。
クライアントの奥さま(日本人)からお電話をいただき、いろいろ説明しながらお話しを聞き、修正を加えました。

が、細かい部分はもう少しゆっくり見てからメールで連絡をくださるとのこと。

それはいいんです。

問題は……。

「ブログを書きたい」
とおっしゃったので、とりあえず私が開設したんですね。
でも今のままでは、連絡は私のメアドに来ることになっています。

なので、メールアドレスの変更をかなり詳細に説明するメールを送った!
……つもりでした。

が、昨日お電話で話した様子では、クライアントご夫妻が自分たちでそれらの設定をするのは無理な気がしてきました(^^ゞ

だって、修正した後、
「リロードしてみてください」
とお話しても、「リロード」がわからないらしく。

「えっと、ブラウザは何を使ってますか?」
「ブラウザ?!」
「……えぇっと……インターネットエクスプローラーを使ってらっしゃいますか?(←クライアントから、奥さまはWINDOWSユーザーと聞いてたんで)」
「あぁ、はい」
「それでしたら、左上にhttpから始まる文字の入ったウィンドウがわかりますか?」
「ウィンドウですか?」
「あぁ、えっと……えぇっととりあえず、httpのあるあたりに、円になった矢印がないか探してみてください」
「ありました!」
「じゃあそれをクリックしてください」
「あ、最新の情報という文字が出ました」
「でしょでしょ?」
「あ、文章が変わってる!!」
「はい。それでいかがですか?」

……というような会話を何度かしたんですよね。

ある程度の知識がなきゃ、ブログの設定変更も、「簡単」とは言えない気がする。

ということで、近々、草津に出張するかもしれません。
その場合は、温泉にでも入ってくるかな?
……って、温泉があるのは群馬の草津じゃ~!!!(←ひとりツッコミ)

どちらにしても楽しんでこようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書いてくださっていたんですね~。ありがとうございます!

クイーンシャーロットは時期によれば鯨とかも見れるんですよね。温泉もあったはずです。ハイダについては、UBCの人類学博物館に結構、展示があった気がします。



No title

ありがとうございます。
こっちの民族学博物館でも、ハイダ芸術の展示があったらしいので、図録を見て、参考になりそうなら読んでみようと思います。
また、ホピ族の神話も届いたんで、頑張って読んでみます(#^.^#)
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。