スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長子的性格と末子的性格

私も旦那も「長子」です。
私には弟が一人。
旦那には妹が二人。

旦那のすぐ下の妹さんは、男まさりでスポーツ万能なんですが、子供の頃のビデオなんかを見せてもらったとき、旦那は妹を守るため(?)に手をつなごうとし、妹さんは、
「自分でちゃんとできる!」
とばかりにそれを振り払っている場面があり、
「昔から変わってないねんなぁ」
とちょっとおかしかった記憶があります。

旦那と妹さんは仲良しではありますが、旦那の「世話焼き」なところは、自分ではしっかりしているつもりの人間にとって、
「余計なお世話なんじゃ!!」
ってなるんですよね~(^^ゞ

私も結婚してしばらくは、
「そんなこともできないと思ってるのかっ?!」
と、イライラしましたし(笑)

もちろん今は、
「私もできるけど、旦那がやってくれた方がずっと上手にしかも素早い」
とわかっているんで、
「私もできるけど、旦那にやってもらお~っと」
と思えるようになりましたが……。

ただ、旦那以外の人に同じことをされたら、やっぱり
「イラッ!!」
となります(笑)

つまり、旦那も子供の頃から、人の世話を焼くのが普通だったんだなぁと。

私は世話焼きというより、お節介焼きですね(^^ゞ
大阪のおばちゃんなんで、まぁええかと。
キャラがたってるやんかと。
そう思ってます(笑)


さて。
昨日は弟んちに生まれた赤ん坊の、初宮参りの記念写真でした。
弟とのところは結局男の子三人兄弟になりましたね。
12歳の長男、10歳の次男、そして今年生まれた男の子。
ちょっとさざえさんチックな家族構成になりました。

96歳の祖母が寝たきりで、父は写真撮影に参加できないため、
「お兄ちゃん二人の記念写真よりガクンと寂しくなったら可哀そう」
ってことで、私たち夫婦も
「絶対来てね!」
と言われ、参加してまいりました。

弟とは子供のころから結構仲がよく、大人になってお互い家庭を持ってからも、顔を合わせる機会は多いと思います。

が、甥っこ二人と会うのは結構久しぶりだったような気がする。

ここの兄弟も、長子は長子的性格が明らか。
弟は末子的性格ですね~。むちゃくちゃマイペース(笑)

お兄ちゃんはあまり自己主張せず、人に合わせ、優しい性格です。
弟は自己主張が強く、むちゃくちゃ負けず嫌い。そして本当~に本当~に、本当~~~~~~にマイペース。

……と書いて気付きましたが、私って姉のくせに、むちゃくちゃ末子的性格ですかね(^^ゞ

まぁそれはともかく。

弟の方の甥については、個人的にむちゃくちゃ笑ったエピソードがあります。

彼の誕生日のとき、母(つまり甥から見ればおばあちゃん)が、
「誕生日プレゼント、何が欲しい?」
と聞いたそうです。
すると甥は即座に、
「なんにも欲しいものない!!」
と答えたそうな(笑)

私が子供の頃、おばあちゃんはおねだりする格好の空いてでしたけどね(^^ゞ

母はがっかりして、
「おばあちゃん、なんでも欲しいもの買ってあげようと思ったんだけどな」
と言うたそうなんですが、そしたら甥がなんて答えたと思います?

「なんでも?ほんま?それならメロン!メロンを半分に切って、スプーンですくって全部食べたい!」
と答えたそうでございます(笑)

欲がないというか、ある意味超欲張りというか(笑)

甥を見てると、
「みんながさぼってるから僕もさぼる」
とか、
「みんながズルをしてるから、僕もズルをする」
という思考回路がないようです。

反対に、
「みんなが頑張ってる」ときにも同じようになる可能性もあるわけですが。
そういう場合には、負けず嫌いが顔を出すこともあるようなので、まぁ、ギリギリセーフですか(^^ゞ

とりあえず、過剰に人の表情をうかがう性格でないのは、ある意味ラッキーなように思います。

さて、こんなお兄ちゃん二人に囲まれて、末の男の子がどんな風に育つのか。
伯母としては、ちょっと楽しみなのであります(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。