スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタメローネ

なんかわかりませんが……。
腹が立ってます。
理不尽さに?
よくわかりません。

ただ、私の周囲で、人のことばっかり世話焼いて自分のことは二の次になってるような、まじめで良い人ばっかりが若くして亡くなっていくという現実が、理解できないだけかもしれません。

混乱してるんで、とりあえず手近なところから(^^ゞ



日本にもシンデレラ物語と良く似たお話しがあるのをご存知でしょうか?

米福・粟福って言いまして、米福がシンデレラですね。
ただ、日本のシンデレラは、お姉さんです。

妹は連れ子じゃなくて、継母がやってきた後に生むんです。
名前は粟福。

米と粟。
見るからになんか……ですが(^^ゞ

ただ、粟福はいい奴なんです。
米福を慕い、義姉が母に困らされていると、密かに助けます。

そして米福が幸せになると、粟福もその幸せのおこぼれにあずかるんですね。
いや~、良かった良かった(#^.^#)

さて。
こんな雑学聞いたことありません?

「シンデレラのガラスの靴は、(リスの)毛皮の靴の誤訳だ」

フランス語でリスの毛皮を意味する「vair」を、ガラスを意味する「verre」と取り違えたっていうんですね。

確かに「ガラスの靴」というのは不自然ですよね。
割れちゃうじゃん。ねぇ(^^ゞ?

でも、だからこそ「童話らしい」という気もする。

WIKIを見れば、結局、「ガラスの靴」が正解だということになってるみたいですね。
ただ、シンデレラによく似た話……つまり、

・継母による主人公いじめ
・主人公は美しい姿をみすぼらしく変える
・高貴な男性の前で元の美しい姿に戻り、見初められる
・何か忘れ物をしてきて男性が主人公を見つけに来る
・ハッピーエンド

という構成の話は、世界各地にあるみたい。

いろんなパターンがあるようですが、こちらのサイトが詳しいですね。

とはいえ、WIKIでは、「ガラスの靴で正しい」というポール・ドラリュの説を紹介してます。

個人的にはガラスの靴の方がいいと思います。

さてと。
シンデレラの最古の記録は、エジプト。
紀元前1世紀のものだと言われてるようです。
ただしいじめるのは継母じゃなく、同僚の奴隷たちみたいですが。

でも、サンダルが彼女を見つける手段となるのは、まさにシンデレラ。

ヨーロッパで記録されるもっとも古いシンデレラは、ペンタメローネに記録される「灰かぶり猫」みたいですね。

肩凝りがひどいんで、横になりながら、「日本昔話ハンドブック」を読んでたんですよ、昨日。
んで、「ペンタメローネ」の名前を見つけたというわけ。

ペンタメローネ。
どこかで聞いたことのある響きじゃありません?

「ペンタメロン」と書いてあるものもあります。

そう。
「デカメロン」を意識してるんですね~……。

デカメロンは抜粋しか読んだことないんですが、「エロ話が多い」というイメージがあるのは私だけ(^^ゞ?

それに対してペンタメローネはどうなんでしょう?
日本語訳も出てるみたいだから読んでみよっかなぁ。

ただ、今、「綺麗な文章」を読みたくて仕方がないんですよね~(T_T)
ってことで、三島あたりを読んで、体調が戻ったら、ペンタメローネを見つけてみようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり…

どうか、何かの間違いであって欲しい…と思ってましたが、本当の出来事だったのですね…。悲しい、いや、悔しさに似た思いです。なぜ…K氏でなくてはならなかったのか…。すみません、TLで待ちきれず、コメントしました。お許し下さいませ。





同じ思いです

悲しいというより何か、腹立たしい。
私に出来ることは、彼がずっと気にかけていた都祁の畑にこれからも通い続けることだと思っています。

本当に悲しいです。
本当に口惜しいです。

コメント、ありがとうございました。

こちらこそ

有難うございました。…すみません、話がそれそうだったので、ツイッターで触れさせて頂きました。体調が戻らて、よろしければ、覗いてみてやって下さい。

No title

ツイッターでDMを送りました。
都祁、一緒に行きましょう!
都祁の畑であったことについては、
http://noriobachan.blog56.fc2.com/blog-entry-1122.html
にも書いてありますが、S氏が直面したことはこれだけではなかったと思います。

またS氏の話を聞かせてください。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。