スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーニンが言えなくて

日曜日、東吉野へ向かう途中、
「あ~、綺麗な音楽を聞きたい」
って思ったんです。

で、今思う綺麗な曲ってなんだろうと考えて、
「木枯らしだ~」
と結論出しました。

子どもの頃ピアノを習ってたこともあって、好きなんですよ、結構、ショパン。

私の好きな曲はむっちゃくちゃ偏ってまして(^^ゞ
アップテンポでマイナーな曲(笑)

あ、マイナーってのは、「人気がない」という意味ではなく、「短調」ってことです、念のため。

そんな好みの人間に、ショパンのエチュードはたまりません(笑)
長調のものも多いんだけど、例えば「別れの曲」なんかは途中からの激しい展開がたまらんでしょ?
音楽にそんなに造詣が深くなくても、「綺麗な曲だな」ってことはわかるしね。

「革命」も当然好き。
最後の、ダーダーダッダン!ってのが(笑)

あと、作品10の中の、第7番も妙に好き。

でも、ただショパンのエチュードというのじゃなく、「誰が弾くのか」というのにも、多少~のこだわりがありまして。
いや、聞いて誰の曲だかわかるようなすごい耳をしてるわけじゃ決してないんですが。
ただ、「苦手な演奏」ってのはあります。

そもそもエチュードは「練習曲」っていうだけあって難易度が高い曲が多く、私は一曲も弾けません。
そんな奴が偉そうに言うのもなんなんですがと前置きしてですが。
私の場合、ブーニンの演奏を聞いて、「良いな」と思ったことがありません。

子どもの頃はホロヴィッツの演奏が嫌いでしたが、大人になって聞き直したら心地良かったんで、そういう好みなんかほんとえ~加減なものですけどね(^^ゞ
マズルカとスケルツォはアルトゥール・ルビンシュタインが一番好きだったけど、今聞いたらどうだろう?
CDでてるんでしょうか?
……と調べたら結構出てますね。

ただ、スケルツォの何番だっけかなぁ、好きだったの。
ドレファラ、ドレファラ、チャチャーンチャチャチャチャーン(←昔は音楽聞いたら音階がわかったんだけど今はもう無理。ドド(一オクターブあがる)ファファソラソ……かな?)……から始まるんですけど。
誰かわかりませんか(^^ゞ?
わかるわけないわな。

YOUTUBEあさってみます。
……とあさらなくてもわかりました。
第二番でした。
そして多分、音階ひとつずれてます(^^ゞ
アマゾンはCDの試聴できるんですね~。
ありがた~い♪

閑話休題。
で、このとき「ブーニン」の名前が出てこなかったんです。
で、旦那に聞いたわけですよ。

「昔日本でブームになったピアニストおるやん?なんかふにゃふにゃしたショパン弾く人(←超超超失礼!)」
って。

これでわかってくれる旦那は偉い(笑)
でも、
「あぁおったなぁ。名前でてけぇへんけど」
じゃあ、あかんのどす(T_T)

それからはもう、二人して、気になって、気になって(笑)

全体のざっくりした雰囲気はわかるんですよ。
「○ー○ン」

でも、ロシア人って、似たような名前が多すぎる。

「プー……プーチン?」
「政治家やろ」
「プ……ププリン?」
「ポケモンや」
「ムーミン」
「トロール!!」
「ニンがついた気がする、ニンが」
「おお、そんな気がするな」
「あぁ!!レーニン!!!」
「政治家に戻っとるがな!!」
「そんじゃ、プーニン!」
「熊みたいやな」
「それはプーさん!」

……しょ~もない夫婦の会話ですが、2人は大まじめなんですよ、これでも(笑)
ちなみに、ムーミンはロシア人ではありません。
フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンが創作した妖精です。

「でも、ニン、ニンは間違いないと思う!」
ってことで二人して、
「アーニン、イーニン、ウーニン、エーニン」
と順番に試していったわけです。

で、私が、「ゲーニン」あたりを模索しているとき、旦那がいきなり大声を出しました。

「ブーニンや!!」
って(笑)

ん~、おしかったねぇ(^^ゞ
撥音じゃなく濁音でしたが、「プーニン」は惜しかった。

最近、インターネット検索依存症になっている気がします。
その場ですぐ調べられないと気になって仕方がない。
まぁ、おかげで、
「後で調べよう」と思いつつそのまま忘れてしまうということは減りましたが、それにしても、「今すぐ調べられないといやっ!」という傾向はよくない気がする(笑)

気になることがあれば、クールにメモして、家に帰ったら忘れずに調べる。
そういう素敵な大人の女性になりたいものだと思います(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。