スポンサーサイト


春の気配

秋の気配は猛暑のさなかに、ぽつり、ぽつりと存在します。

「ん?なんだか夜風が涼しいぞ?」
とか。

「おや?秋の匂いがする」
とかね。

春の気配も同じ。
酷寒の中に見つけることがあるものです。


どう~も調子がもどらないんで、眠いと感じたらとりあえず寝るを実践中。

でも、いつでもどこでも眠いんですよ。
なんなんでしょうね?

不定愁訴ってやつですか(^^ゞ?????

休日に、スタートダッシュがかけられないんで困ったもんなんですが、そんなわけで、昨日は昼ごろからボツボツ出掛けることにしました。

でも、行き先が決まらず。

「行ったことないところに行こう」
なんて話をしたんですが、
「行ったことないところって?」
「知らんところやん」
「知らんところって?」
「知らん」

……では、どこへも行けませんわな(^^ゞ

でも、家にいるのはいやなので、とりあえず出掛けることにしました。

「どっちに向かう?」
「ん~、北???」

……私らの行動なんて、そんなもんですよ。

箕面なんてのもいいかと思ったんですよね。
滝もあるし。
ショッピングモールもあるし。
あ、あと、ちょっと足を伸ばして、江坂の東急ハンズに行きたいなとか思ってたんですよ。

でもなぜかこれは却下されました。
「遠い」
ってんですよ(^^ゞ

旦那は結婚前、茨木市に住んでました。
私は今のこの家です。

あの頃は、毎晩でも通ってきてたんだけどな~。

「遠いから、そんなに通ってこなくていいよ」
と言っても、
「全然遠くない。すぐや」
って言ってた。

なのに、結婚15年で、「遠い」になっちゃうんだ。
ほぉ。

……まぁいいけどね(^^ゞ

却下されたんで、
「んじゃ東にする?」
ということになりました。

はっきり言って東は、全然「初めてのとこ」ではありません。
それどころか、「おもっくそ馴染みのとこ」なんですが、無計画なのでしょうがない(^^ゞ

でも、「山が見たい」という私の希望を受けて、信貴山越えをしてくれました。
信貴山ってなんか好きなんですよ。

なんてんだろ。

すごく素朴な雰囲気があると思う。

そして橿原~葛城~五條という感じで巡って帰ってきたわけです。

途中、葛城の中腹から見た景色。
0210_katsuragi2.jpg

超さぶそうです(^^ゞ

この日は一眼レフを持っておらず、コンデジ。
昔はこれで充分満足してたんだけど、一眼レフに慣れちゃうと、すごく撮りづらい(笑)

一番奥にある山は、雪で真白だったんですよ。
見事な雪山。
ちゃんと撮影したかったっす。
ちえ。

そう。
でもそこにあったんです。

春の気配。
0210_katsuragi1.jpg

ヒメオドリコソウですね。

子どものころにもこの花ありましたっけ?
ホトケノザはよく見たけど、これは最近になってよく見るようになりました。

桜の季節、ふと足元を見ると、タンポポやホトケノザと一緒に咲いてたりします。

こんな寒い時に、「桜と一緒に咲いている花」を見るのは不思議な感じ。

春は足元からやってくるんですね。

そういやちょっと前、「きゅうりが品不足」というニュースをやってました。
「ビニールハウスでは、地温を上げることができず、野菜が満足に育たない」
って説明してはりました。

でも、こうやってみると、地面の温度もちょっとずつ春に近づいてるのかもですね。

寒いけど、とりあえずがんばりましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
