スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス崩しました

昨日から、夜中に目が覚めて2時間ほど寝つけず、朝起きたとき眠気が残っている~……という状態が続いてます。
風邪薬のせいかなぁ(^^ゞ?

昼過ぎになると猛烈な睡魔が襲ってくるんで、やるべきこと済ませて横になる。

ほんでもって変な夢見ちゃうんですよね~そういうときって。

私がいる部屋には大きな窓ガラスがあり、外の畑が見えるんです。
で、実がなった瞬間、収穫にでる……と。

なんだかねぇ(^^ゞ

ということで、ネタがありません。
なので、ふと思い出した昔の話でも。

そういや最近、ニフティのアンケートがメールで届きました。
最近、ファイナンシャルプランナーさんに保険を相談するってのが流行してるんでしょうか?

「どの保険会社にも属さないファイナンシャルプランナーに、どの保険に入ったらいいか相談できる」
という会社の広告が頻繁に流れてきます。

これが主流になったら、いわゆる生保レディーは無用の長物になるでしょうね。
日本古参の大手保険会社はどうするんでしょ?

で、ニフティもファイナンシャルプランナーを巻き込んだ事業を始めようとしているようで、その案内がきたんですね。
以前、ニフティの仕事をした際、連絡用とか言うことで、ニフティが主催するSNSに参加していたので、その関係でしょう。
多分。

が。

正直言って、その仕事をしている間ずっと、ニフティという会社の不誠実でいい加減で上から目線な体質に心底辟易したんですよね~(^^ゞ
私は仕事をいただいている身分でしたから、仕方がないのかもしれませんが?????

でも、そんな会社に
「私たちに相談してっ!」
って言うてきたって、いやなこったいって逃げるのは当然と思いません(^^ゞ??

会社のPRをしたいなら、どんな相手にも誠意を持って対応するのが一番だと思うけどね。

とまぁ今日は、
「下の立場の者には、超~態度が悪いところを見て、ここの商品は絶対買わないと決めた会社」
の話なわけです。

私の中での筆頭は、ANAでございます。
全日空という呼び名もありますね。

飛行機の中でもいろいろあったんですが、私の感情を最悪にしたのは、沖縄のとあるお店でのこと。
ホテルで紹介されたお店に、晩ご飯でもかっ喰らうか~……と入ったんですよ。

そしたらですね。
「ANAの取材が入っているので、隅っこの席でもいいですか?顔が映ってもいいですか?」
とのこと。

別に構わないですよ~と答えてお店に入りましたが、取材の人たちすべてが、
「記事書いてやるんだよ」
「写真撮ってやるんだよ」
な態度だったのでございます。

客がいるってのに、大騒ぎをする。

店の正面から堂々と、
「ち~す。遅れました~」
と大声をあげて入ってくる担当者。

「映える写真ないの?」
と取材相手に対して敬語も使えないカメラマン。

何を盛り上がってるのか、居酒屋にいるような喧騒。

最悪にまずいご飯でした(-"-)

ええ。
もちろんANAの下請け会社でしょうよ。彼らが属するのは。
もしかしたらフリーかもしれない。

でも、こういう取材を許すANAの体質も絶対あると思うんですね。

帰ってから、ANAに「御意見」を送っておきましたが、無反応でした。

2011年9月6日に起きた背面飛行のトラブルについて、ニュースで大騒ぎしないのも、怖いっちゃぁ怖い。
なんかすごく裏がある会社なんじゃないか、と。

今一番乗りたくない航空会社なのでございます。

どんな相手にでもきちんと対応する人はものすごく好感度高いものなのにね。


そういや昔、ちょっとだけ面白いことがありました。

「どういう相手にでも」
じゃなくて、
「自分が誰であっても」
というパターンですが。

以前、大量にメールが送りつけられるというウィルスが出回ったことがあります。
当時まだ常時接続のブロードバンドに加入する人が少しずつ出始めたころだったか、と。

うちは確かもうブロードバンドに加入してましたが、当時はそれでもまだ遅い。

メールが400通とかあった場合、受信するだけでかなりの時間をロスします。

現在はヘッダーまで書き変えてしまうウィルスもある(多い?)ようですが、当時は送り主を詐称できても、ヘッダーまでは書き換えることはなかったので、確認してみると、ある中堅企業から送りつけられていることがわかりました。

当時は私、インターネットにある程度詳しかったんですよ。
初級シスアドの資格をとったばかしでしたしね。

なので、当該会社に
「ウィルスに感染してるよ」
とメールを送ったわけですね。

それに対して返ってきたのは、

「ご存知ないと思いますからお教えしますが、最近のウィルスは送り主を詐称するんですよ?
当社も被害者なんです。
そもそも当社となんの関係もないあなたになぜ当社からメールが届くのでしょう?」

というような返事でした。
そして最後には、

「○○株式会社 システムセキュリティ部門責任者 ○○」
と署名がありました(笑)

仕方ないんで、ヘッダーをコピペし、
「送り主は詐称できてもヘッダーは変わりませんよ~。
ほら、あなたの会社の、『○番』のPCがウィルス感染してますよ。
ここにワクチンソフト使ってくださいね~。
あなたの会社と私が関係なくても、このPCを使った人が私のホームページを見てたら、トップにMAIL TOがあるから、私のメアドにあなたの会社からウィルスメールが大量に届いても不思議はないんですよ~。
至急対応頼みますね~。
ほぼ同じヘッダーのメールが、今朝から600通届いて、すっごく迷惑してますよ~」
と送りましたら、しばらくしてまた返事がありました。

その時には既に大量メールは届かなくなっていましたから、対策をした後だったんでしょう。

「ワタクシが勘違いしておりました。大変しつれいしました。
今後もご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくご鞭撻のほど」

……って、今後も迷惑かける気かい(笑)

笑ってしまったのが、このメールの署名からは、
「○○株式会社 システムセキュリティ部門責任者」がすっかり抜け落ち、ただ単なる「○○」になっていたことでした(笑)

たはははは(^^ゞ
彼は自分のことを、「人よりずっと情報技術に詳しい」と思ってはったんでしょうね(^^ゞ
なぜだかはわかりませんが。

なので、なんの役職もない相手は、
「自分より下」
と決めつけた、と。

ただこの会社は、建具とかの会社で、私が直接関わりになる可能性はなさそうな会社だったんで、社名忘れました(笑)

とはいえ、相手が誰だかわからないんだし、どんな相手にも丁寧に対応しておいて損はないと思います。
……とはいえ、電話勧誘なんかには毅然とした態度の方がいいとは思いますが(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。