スポンサーサイト


イメージ

明日は動物園~組合の打ち合わせ~セミナー(なんと、講師をやります)と一日出掛けるつもりなんで、カレーを仕込んでたら、こんな時間になっちゃいました(^^ゞ

さてところで、「ライター」という職業は、世間一般にどんなイメージをもたれてるんでしょ?

もうかなり長い間ログインしてないmixiに、高校時代の同級生からともだち申請が来たことがあります。
「えらい御無沙汰だなぁ~」
とメッセージを見てみると、
「ライターなんてかっこいい!!」
みたいなことが書き連ねてあったんですよ(^^ゞ

同級生がえらい出世した~……というような書き方でした。

でも、ごめん。
そんなすごい職業ではないねん(>_<)

もう一つ似たようなパターンに、
「職業は?」
と聞かれて、
「ライターです」
と答えると、
「テレビに出るときは教えてください」
と言われること。

……まぁそういうライターさんもいるにはいると思うんですが、私はそんな派手な存在ではありません。

そういう誤解をしてくださる方は、当然のように、私になにがしかの期待をしてくださるんで(^^ゞ
「誤解されてる」
と感じたら、逃げます。

だって絶対失望されちゃうしなぁ。
ごめんね。

それに付随するんでしょうが……。
「ライター」というと、ちょっと不思議な世界の住人だと勘違いされることもあります(^^ゞ

そもそもうちの両親は、私が自分たちの知らないことをしようとすると、必ずケチをつけるクセがあるので、誤解されたのかどうかはよくわからないのですが(^^ゞ
ライターを始めたときに言われたのは、
「そんな体を売って仕事をもらうような商売やめなさい!」
でした(笑)

当時私34歳。
売れる体ではございませんでしたけどね(笑)

でも、ライターになるのは簡単です。
「私はライターです」
と名乗れば、その時からその人はライターですもん。

仕事があるかどうかはまた別の話し。

私も、ポツポツととはいえ、順調に仕事をいただくようになったのは、今の組合に入ってからです。
それまでは仕事を探すのが大変でした。

新聞記者や雑誌記者からフリーライターになった方などは、さほど苦労されないんでしょうが(^^ゞ

というわけで、だから「ライター」と言ってもいろいろな方がいるはずです。
なんせ、自分で名乗れば「ライター」なんだから。

ですから、絶対とは言いませんが……。

はっきり言えば、会社勤めをしていたときに見かけたサラリーマンやOLと比べると、ものすご~く、健康的です。

フリーランスで仕事を続けていくにはそれなりに機転がきかなきゃだめだし、
それなりに気が効かなきゃだめだし、
それなりに犠牲的精神がなくてはなりません。

「給料泥棒」ってのはあり得ないわけですよね。

そしてやっぱり、なんというかかんというか、性的にだらしない人は、敬遠されちゃうんだと思いますが、皆さん結構健全です。
夫婦仲の良い人が多い。

まぁ、
「カカァ天下でね~」
とか、
「昨日も怒られたよ~」
なんていう話は聞きますが、それでもニコニコしてはったりね。

そんなわけで、非常に居心地がいいんですが……。

どうも、世間の人たちにはそういう風にイメージしていただけないようなんで(笑)

自分で言っておこうと思います。

さ、日常を始めようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

爆)

分かります。誤解が多いですよね~

あと私は実務翻訳をしているのですが、文芸翻訳と考える人も多いですね。実際はマニュアルの翻訳なんかも多いけど、そういうのを思い浮かべる人はいないみたい。

No title

誤解だけならいいけど、目をキラキラさせて、
「すごい人と知り合いなんでしょ?」
とか聞かれたりしません(^^ゞ?

……とんでもございません……と言いたくなります。

翻訳の場合、「実務翻訳」「文芸翻訳」っていう言い方をするんですね。
ライターの場合、グルメライター、コスメライターなどいろいろありますが……。
私は「なんでもライター」なので、余計誤解されそう(^^ゞ
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
