スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲラゲラゲラゲラ笑ってる

一週間前あたりからかなぁ。
ず~~~~~~っと頭の中を回ってるんです、この歌。

月曜日 笑ってる ゲラゲラゲラゲラ 笑ってる
お月さまは気が変だ。
お月さまは気が変だ。

「月火水木金土日の歌」
というんですね。

調べてみたら、純和製の歌みたい。
フランク永井さんが歌ってたんだとか。
なんとなく、海外の民謡に歌詞をつけたもんだと思い込んでました(^^ゞ

この歌、
火曜日は「火鉢の炭が カッカカッカカッカッカッカ怒ってる」
水曜日は「水の上のみずすましが、すいすいすいすい泳いでる」
木曜日は「山火事が、もくもくもくもく燃えている」
金曜日は「土の下の大判小判が、きらきらきらきらきら光ってる」

という具合に語呂合わせになってます。
土曜日は「どんどんどんどん掘っている のに見付からない」
日曜日は「にこにこにこにこ おひさまと一緒、パパと一緒」
という、主語は歌っている子どもたちかな?と思わせる内容。

でも土曜日はちょっとよくわからないですよね?

なにを探そうとしているのか?

でもこの歌、最近さっぱり聞きませんね。
理由はよくわかりませんが、
「気が変だ」
が放送コードにかかってるのかなぁ?

放送禁止用語については、賛否両論ありますし、何が禁止用語なのかもよくわかりません。

一時期話題になったのは、あるアナウンサーが
「片手落ち」
と言った後、
「不適切な発言がありました」
と謝罪したって話ですかね。

片手のない人に対する配慮だとかで……。
もちろん、そこまで連想する人がいないとは言いませんが、そこまでほじくり返してたらキリない気がするという人も多いと思いますです。

昨日から、子ども向けの本にまたとりかかってます。
というか、新規で依頼をいただいたんですが……。

いわゆる、「二行知識」とか言うやつですね(^^ゞ

ページに空きがあるから、なんか詰め込んじゃおうという話だと思います。

「2日で150件」
と言われましたが、断りました(^^ゞ

物理的に無理(笑)

単なる豆知識ではなく、本文と関係あるものを引っ張ってこなくちゃいけませんから。
まず本文を読まなくてはいけません。
これに2~3分。

すぐにネタを思いつけばいいけど、思いつかなきゃいろいろ調べてみないといけない。
5~10分。
文章に起こすのに早くても1分。

平均10分としたら、150件こなすのに1500分。
25時間かかっちゃいますもんね。
1日12.5時間働くって、数字だけならできそうですけど、気分転換もしたいし、ペットの世話、トイレにも行きたいし、ご飯食べたいし、よ~しお父さんお風呂も入っちゃうぞ!
……となると、6時におきても、12時ぐらいまで仕事してなくちゃいけません。

やる人はやると思うけど(^^ゞ
私はちょっと無理かなぁ(^^ゞ

と言ったら、
「土曜日まででもいいです」
と譲歩してくださったんで、
「物理的時間ってのがあるので、できるとこまでしかできませんよ?」
と念を押したんですが、なぜか届いたのは200件分……。

無理やって(^^ゞ

「できるとこまででいいってことですよね~?」
と確認したら、そういうことみたいなんで、とりあえず出来るところまでやります。

あぁ、
「それならブログなんか書いてずに、原稿書けよ」
と言われると思いますが……(^^ゞ

そういうもんでもないんですよ。
原稿書いてても煮詰まるんで、気分転換は絶対必要なんですわ。

どういうテーマの話題が必要かを頭に入れながら、他の用事をしていたら、結構ネタが浮かんでくるもんなんです。
今はその段階。
いや、ほんまに。


とまぁ、話がずれちゃいましたが、ここで使える言葉・使えない言葉については、何の指示も受けてません。
多分、もし私が使ってたら編集さんが直してくださるんでしょう。

なのでこの本の出版社が、どういった言葉をNGに設定してるのかはわかりません。
もちろん、やばそうな言葉は避けてますけどね(笑)

しかしそれでも、思わぬところでNGがあるんですよね~……。
びっくり。

こないだ「お姫様」は使っちゃいかんと聞いてどびっくりですよ、もう。
理由は「女の子しかなれないから」とかなんとか……。

なんじゃそりゃぁ(^^ゞ?

セクシャルマイノリティへの気遣い??
でも多分、当事者はそんなことを気にしないと思う。

いやむしろ、自分たちが理由で、「お姫様」という言葉が狩られてると知ったら、
「やめてっ!!」
と言うんじゃないのかなぁ???

……というわけで、NGワードに気をつけながら、掃除したり体操したり日々のことをやりながら、原稿にとりかかります~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。