スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦り

ありがたいことに、一つの仕事が終わった~と思ったら、次の依頼をいただくことが続いてます。

取材が終わったら、調べて書く仕事をいただきました。

正直なところ、取材仕事ってのはかかった時間とギャラを対比すると、調査執筆よりかなり安いことになっちゃいます。
だいたい1文字5円程度ってのは変わらないけれど、取材する労力と時間、交通費(交通費別の仕事もあるけど)や、取材中の食費などが余分にかかりますから(^^ゞ

でも今回、取材が続いたことで感じたのは、

「太るよね……」

ってことなのでした(^^ゞ

取材にもいろいろなパターンがあって、今まで経験した取材は、カメラマンと待ち合わせして取材。
移動はカメラマンの車なので時間が余ったら車の中で待機。
食事は別々。

という感じでした。
なので、ダイエット中ならば、食事はコンビニおむすびでOK。
長い待機時間も、無料で寒い思いや暑い思いをせずに済んでました。

今回は女性と一緒です。
昼ごはんに同席した場合、相手がガッツリしたものをチョイスしはったのに私だけ、
「お味噌汁だけでいいです」
というのもどうかなと思ってしまいません(^^ゞ??

それに、
「あんまり経費かけたくないな~」
ということで、サービスランチを選んだりするんですが、サービスランチってフライ物が多いよね(^^ゞ

取材と取材の間に時間が空いたら、
「カフェに行きましょう」
ってことになっちゃうし。

コーヒーだけならノーカロリーですが、なぜかチョコレートとかケーキがサービスでついてくるお店がある(^^ゞ
残すのいやなんですよね……。

帰って原稿をまとめる際、
「脳みその栄養が足りないのはいやだ」
と思ってしまう。

そしたらご飯はしっかり食べなくちゃいけません。

ということで、気付いたらむっちゃカロリーオーバーしてました。

今回の取材は、クライアントがすべて手配してくださったので、私は話を聞いて原稿を描くだけ。

アポとりとか、組版後の取材先への確認とか。
このあたりの大変な作業をしていただけるので、とても助かるんですが(^^ゞ

でも、ジーンズが本当にやばくなってきたんで、昨日からまじめにダイエットを始めました。

太りつつあるときってね。
ちゃんとチェックしてみたら、絶対食べすぎてます。

昼ごはんのフライ定食は、多分、1200キロカロリーぐらい。
それで晩ご飯をガッツリ食べたら、2400キロカロリーはいっちゃいます(^^ゞ
その上、原稿のとりまとめをやって風呂に入り、あがってきたら、空腹なことに気付く。

原稿書きって、案外脳みそを使うらしく、一仕事終わったら絶対お腹が空いてるんです。

「お腹がすいたら明日がきつい」
でしょ?

特にこういう寒い時期は、食べて寝るのと、空腹で寝るのでは、朝の起きやすさがまったく違います。

食べて寝ると、朝方までポカポカしてる。
それはつまり、エネルギーを消費してるってことなんでしょうが、寝る前って、加減が難しい。
ついつい食べ過ぎてしまう。

……。
これを繰り返してたら、そりゃ太って当然ですわな。

しかも、立ち仕事となることが多いので、むくむんですよ。

24日、帰ってきて体重をはかったら、みたこともない数字だったんで、思わず
「ぎゃぁ!」
言うてしまいました(>_<)

言うても原因はほぼムクミなんで、一日寝れば戻る可能性大なんですけどね。
それにしても……。

ダイエットに先駆けて必ずやるのが、「一日ファスティング」。
つまりは断食です。

一日何も食べない。
水分だけ。

これでかなり、食生活がリセットされます。
後はおかゆを、なるべく噛んで味わって食べることから始めます。

「味わって食べる」
ことを励行すれば、少量でも満足できるので、食事量を抑えられるんですよね。
ただ、それが習慣化する前に、たった一度でも慌て喰いしちゃうと、元に戻るので気をつけないと。

ってことで、しばらく頑張ります。
挫折しないよう。

頑張りますとも!!

……ほんま、頑張らないと、ジーンズがやばいっす(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。