スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名刺交換会

昨日は私が所属するフリーランス集団の新年会&名刺交換会でした。
場所は、ブライトンベル御堂筋店。

参加希望者は、あっという間に定員の100名をオーバー。
しかもその6割が外部の方だってんですから、皆さんどこで新年会開催の情報を得てはるんだろうって感じです(^^ゞ

出版社や編プロの方もたくさんいらっしゃるんで、フリーランスで働く人たちにとっては、顔を売るチャンスですもんね。
結構待ち構えておられる方も多いのかもしれません。

私は受付とカメラマンを引き受けておりましたんで、名刺を配ってる暇はないかな~と思っておりました。

でも始まったら、ベテランの組合員さんたちが、
「せっかくなんだから、名刺配ってらっしゃい」
と受付にいてくださり、私はほとんど会場に。

いちおう写真を撮りながら、まずは食事です。

普通、パーティーに使われるようなお店って、お料理はイマイチだったりしません?
でもこのお店は全部おいしかった。

0120_shinnnen1.jpg
スモークサーモンも、多分、ちゃんとチップを燻して作ってるんだと思います。
スモーク液のえぐい香りはありませんでした。

0120_shinnnen2.jpg
鴨のパストラミも、黒コショウが嫌味ではありません。
しっかり味がついてますが、コショウが主張しすぎてなかった。

0120_shinnnen3.jpg
新鮮な野菜を使ったサラダ。

本当は、ピザが絶品だったんですけどね(^^ゞ
クリスピー生地のピザって、なんかこう、パサパサで張り合いがないじゃないですか。
ここのは、薄いのにカリッサクッとしてた。

クリスピー生地のピザって、乗ってるチーズが少なくて張り合いがないじゃないですか。
ここのは、トロッとたっぷり乗ってた。

クリスピー生地のピザって……ボリュームがないでしょ?
ここのはね~、食べ応えがありましたよ~!!!

ってことで、このお店へ行かれる方は、ピザを頼んでください。
きっと満足できると思います(#^.^#)

さてさて。
私はお世話になっている編プロさんの方とおしゃべりしたり、隣に立ってる方と名刺を交換したりして時間を過ごしましたが、お腹がいっぱいになってきたんで、ちょっとボンヤリしてました。

PRタイムなんてのもあったんで、私は都祁の野菜を持参。
都祁の畑に来たいと言ってくださる方はいないかな~?……と思ったんですが、皆さんもうかなりお酒が入ってる状態だったんで(^^ゞ

前でしゃべってる人間の言葉に耳を傾けてくださるのは、ごく一部でした(笑)

でも、持参した野菜は、喜んで受け取っていただけましたよ~(#^.^#)
それで都祁野菜のおいしさを知っていただけたらうれしいんだけど。

で、その後も、なんとなくぼ~~~~~っ……。

はっきり言って、皆さんがここまで「できあがってる」状態で、名刺を交換してもあんまし意味ないような気がするんですよね(^^ゞ

イラストレータさんは、名刺にイラストを載せたりしてるんで、配るだけでも意味があると思うんですよ、確かに。
でも、ライターの場合、自分のコラムを全部載せるわけにもいかんっしょ(^^ゞ?
とすれば、名刺と顔を一致してもらわなきゃ、仕事に繋がりづらい。

酔っ払ってる人相手に配ってもねぇ(^^ゞ

……と、店の奥へ行ってみると、顔見知りのおじさんたちが集まってました(笑)

「あ~、づかれだ」
と一緒になって座りこむと、隣に座ってたT氏が、
「ちゃんと仕事してる?」
と背中をたたきます。

「ん~、まぁ結構撮影しましたよ~。でも暗いんでかなりブレてるかも~……」
と答えると、
「ちゃうやん!今日は名刺を交換する日やん!!そのために来てるんでしょ?!」
と怒られましたが(笑)

「でもね~、100枚名刺配るより、組合内で雑用をする方が、よっぽど顔と名前を覚えてもらえると思うんですよね~」
と腑抜けながら答えると、
「ま、そやね」
と、あっさり肯定されました。

この名刺交換会でたくさんの人に名刺を配ったとします。
配る相手は編プロさんとか、出版社さんですよね。
でも、編プロさんも出版社さんも山のように名刺をもらってるわけです。

何か仕事があり、ライターが欲しいなぁと思ったとき名刺の中から探すと思います?
よっぽど印象に残ったライターがいれば、その人に受注するかと思いますが、そうでなければ、知り合いの顔がひろそうな人……この組合で活躍してる人たちですよね……に、
「いい人いない?」
と聞く方を選ばれると思うんですわ。

名刺を配った人よりも、一緒に雑用した人との方が深い交流を持てます。
当たり前ですよね。

そして誰かとそれなりに深い交流を持っている人たちは、誰かから、
「良いライターがいない?」
と聞かれたとき、交流のあるライターの顔を思い浮かべるでしょう。

実際、このT氏は、2月に私が講師を務めるセミナーに、なるべくたくさんの人を集めようといろいろ声をかけてくださってるそうです。
ありがたや、ありがたや。
こ~ゆ~風に、「あの人を喜ばせてあげよう」と思ってくださる方と交流を深めることが重要だと思う!!
編プロさんにアタックしてるばっかではそんな風にはいきまへんがな。

セミナー自体は趣味の話なんで、仕事とは直接関係ありませんし、ボランティアです。
だから、レジュメやその他は持ち出しです。
はっきり言えば、赤字(大した額でもないけど)。
でも、この趣味関係の仕事があった場合、このセミナーに参加してくださった方たちは私の顔を思い浮かべてくださる可能性大。

いや、参加者が少なくても、セミナーを開催することによって、私がそういう趣味を持っているというPR効果は絶大だと想うんですよね。

そういう方がずっと大事か、と。

よくしてくださってる出版社の社長も、
「売り込みオンリーって感じで近づいてくる人って、しゃべってたらわかるよ」
と言うてはりましたし。

必死で売り込みするより、普段に進んで雑用しとく方が、印象に残してもらえる可能性大。
ちょっとズレはしますが、昨日のテーマと通じるものがあると思います。
「人のためを考えて行動すれば、結局自分に戻ってくる」
ってことです。

……そんな話をしてるうちに閉会となりました。

私は、新規の編プロさんや出版社さんとはほとんどおしゃべりできませんでした(^^ゞ
したのは、既にお世話になっている方たちのみ。
あと、紹介してくださった方にもお礼を。

それ以外は、仕事とは関係なさそうな、イラストレータさんとか、カメラマンさんとかと雑談したぐらいかも。

あぁ……。
カメラを教えてくださった先生にもお礼を言ったんですが、
「君の写真、全然変わらないね」
と言われたんで、ガックシ。

いや、私より先生の方がガックシしてはるでしょうね(^^ゞ

自分ではかなり変わったつもりなんだけどなぁ……。


こういう場で、ガツガツといろんな方に顔を売るのも重要なことだと思います。
でもどっちかというと私は、顔を売る場としてより、既にお世話になってる方との交流を深める場として活用したいなぁと。

そんな思いで写真撮ってきましたです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。