スポンサーサイト


情けは人のためならず

最近つくづく思います。

情けは人のためならず。

この言葉を、
「情けをかけるのは、その人のためにならない。もっと厳しくしなさい」
という意味だという誤解もあるようですが(笑)

多分そういう勘違いをしている人は一握りだと思う(笑)

だって、ベタやん(爆)


もちろん、この言葉の意味は、
「情けをかけるのは他人のためではない。結局周り回って自分のためになるのだ」
という意味です。

最近の取材は、色々な意味で、社会貢献をしている方たちの話を聞かせていただくものばかりで、その度に、
「あぁ、素敵や~ん」
って思うんですよ。

だって皆さん、自分の損得考えてはりませんもん。

「みんなが幸せになればい~な~」
って思ってはる。

その結果、取材を受けるような、なんらかの「成功」を手にしてはる。


そういうもんなんじゃないかと思います。

そういう人と話をすると、楽しいし、元気になるから、もっと一緒にいたいと思いますし。
みんながそう思えば、その人の周囲には人が集まってきますよね。
「得になるから集まる」んじゃなく、
「楽しいから集まる」わけで。

いろいろ智恵を出しあえる集まりになるんですよね~。

いや~、ほんと、みなさんかっこいいっす。

実際、「うまくいかない」と嘆いてる人って、よくよく聞いてみたら、
「自分のことしか考えてへんやん」
ってこと、多いよね(^^ゞ

そりゃうまくいかんやろ~という……。

ま、わかるんですけどね(^^ゞ

なんてんだろ。
どこになんの基準点を置くかってのは、結構大事なことな気がします。

自分よりに置くか、他人よりに置くか。

他人よりに置けば、ちょっとしてもらえたことで、
「なんて良い人なんだ!ありがとう!」
って思えるでしょうね。

自分よりに置いたら、ちょっと期待からはずれただけで、
「ひどい人だ!!」
ってなるかもしんない。

だからなるべく他人よりに基準点を置いた方が、自分にとってもお徳だと思うんだけどさ。
それはなかなか難しいことで……。

何より自分では、他人よりに置いてるつもりでも、ふとしたことで腹がたって、
「キーーーーー!!」
となったとき、

「もしかして私、自分基準でもの考えてんだろうか?」
と遠慮してしまい、後で他人に聞いたら、
「それはちゃんと怒るべきやったな」
っていわれることもあり、難しいんですよね(^^ゞ

仕事の上でも、取引先に対して、
「いや、それはどう~考えてもおかしいやろ!」
ということが、たま~にですが、あります。

それで怒っても、
「お願いしますよ~頼みますよ~」
な態度なので、とりあえず区切りまでやったら後は断ることになるんですが、その後、
「私が短気すぎるのだろうか?」
と思ってしまい、かなりじくじくしちゃったりね~(^^ゞ

でも、怒るべきところを怒らないのは、他に私と同じ被害にあってる人がいた場合、彼の不利益にもなるわけで。
ダメなものはダメと、はっきり言うのもまた、利他的態度であると思うんですね。

とはいえ、世間一般の基準ってのをわかってないと、フラフラしてしまいます。

でも、すべてのことにおいて、「世間一般の基準」ってのをわかるのは難しい。

さてどうするか?

私が思いつくのは、「自分が考えうる、もっとも利他的な人」を見つけ、その人をよ~く観察することです。

んでもって、迷ったら、
「あの人ならどうするだろう?」
と考え、それに従う。

一種のモデリングでしょうか。

それが一番間違いない気がして(^^ゞ

ここんとこ、取材でお話しを伺っている方はみな、モデルにしたい人ばかり……でもなかったかもしれないけど、ほとんどがね……なんで、聞かせていただいた言葉を頭に刻み込んでおきたいと思います!

ってことで、今日は新年会っす~。
たくさん食べたいけど、カメラマンなんで、時間がないかも(^^ゞ
でも、楽しんできます!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
