スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つれづれなるままに

今日も朝から晩まで取材なんで、なんだかんだととりとめのないことでも。

さてさて。
「ピグライフ」をやってます。

ピグライフってのは、自分に似せた「ピグ」を作るところから始まります。
ま、あんまり似ませんけどね(^^ゞ

で、自分の家の周りに畑を作っていく。
動物を飼ったり、花を植えたりできる。

収穫した野菜で料理を作り、庭を訪れる人にふるまったりもできる。

収穫した花を染料と交換してもらい、収穫した綿や亜麻で作った布を染め、服を作ることができる……というものです。

まぁなんつぅか、イラストも動きも決して精巧ではないし。
ゲームの出来としては、ゲームボーイ時代を思い出すぐらいかもしれません(^^ゞ

それでバグ多し、故障多しなんですよ(笑)その上動作も超重~~~い(笑)
緊急メンテナンスつぅて、ゲームができないことも多いしさ~。
正直、お金をはらってやるゲームではありませんと思いますねん。

それでも、自分で畑を耕して、動物を育てて……っていうのは、楽しいんでしょうね、バーチャルでも。
なんとなくはまってしまっております。

何より、仕事してて、
「あ~、息抜きしたい」
ってときに、フッとできるのがいいんだと思いますわ。

他のゲームだったら、時間がかかりすぎて、息抜きにならん(^^ゞ

ただ、このゲーム、知らないうちいやたらお金がかかってしまうという危険性をはらんでるんですよ。

体力を復活させるために何千円。
珍しい野菜を収穫するためにも何千円。
珍しい野菜を短い時間で収穫するためにも何千円。

それで、限定品がもらえるんですが、限定品ったって、ゲームの中で「ピグ」が着る服とか、アクセサリーとか。

……誰がそんなん欲しがるんやろ(^^ゞ

……………と思ってたら、結構熱心にやってる人も多いみたいで。

で、やってるうちにどんどん、
「課金したらもっと楽しいですよ~」
っていう仕掛けができてくる(笑)


正直、
「えげつな~」
って思ってました(笑)

面白いんですよ。
メンテナンス(毎回予定時間を延長になるのがデフォ)の度、すごい数の苦情が、スタッフブログに書きこまれます。

それに対して、
「ただで遊ばせてもらってるんだから文句言うな」
というコメントが絶対つく。

まぁそれはいいと思います。
確かに無料で遊んでるんだから、メンテナンスが延びたって、文句を言うスジアイでわない。

問題は、課金させるシステムについて苦情を言う人に対する、コメント。

「遊ばせてもらってるんだから、お金払うのが当然でしょ?」
というような理屈なんですが……。

以前も書きましたが、このゲームより数十倍綺麗な画面で、動きも重くなく、バグはもちろんない、ゲーム性も高く、面白いゲームが、ゲーム会社からたくさん出ていますよね。
ゲーム本体を入れても、30000円ぐらいでプレイできます。
もちろん、ソフトだけなら7000円程度?

それを基準に、いくらまで出していいかを考え、それ以上は出しちゃダメだと思う。


……なぁ~んてね。
ブツブツ言いながら、今日もログインしてるのはなぜでしょう?

それはですね。
旦那がピグライフを始めたからなんです(^^ゞ

出張中なんかにね。

「そろそろ帰ってるかな~?」
ってんで旦那のお庭へ行ってみる。

そしたら、旦那のピグがいる!!

な~んか嬉しいんですよね(^^ゞ

「うわぁ~~~い」
ってんで、旦那のピグの周りを、私のピグが走りまわる。

それなのに、旦那のピグはまったく無視して畑仕事をしている。

んもう、いけずぅ。

「ひ~~~~~ん」
ってんで、ずぅっと周囲を走ってると、旦那から電話がかかってきます。

「庭になんか黒いのがきて走りまわってる」
って。

いけずぅ!!

もしくは、私が走りまわり、
「今日はもう帰ってんの~?」
なんてセリフを言っても、まったく反応がないことがあります。

ログインしてるけど、パソコン画面を見てないとか、トイレに行ってるとか、風呂に入ってるとか、いろいろな事情があるようです。

仕方なく自分の庭に帰ってきて、しばらくすると旦那から電話があったりするんですね(笑)

そういうのが、妙に楽しいのが不思議。

画面に見えるのは、決して旦那ではない。
それなんだけど、目に入るところにいるのが、な~んか嬉しい。
ピキピキしちゃう。

なんでなんでしょうね?


「アバター」
なんて言いますけども。

一種の「分身」と認識してるのんかしら?

なんかようわかりませんが、やたらと楽しいのであります。

出張のときじゃなくてもやっちゃう(笑)
お風呂をあがって、あとは寝るだけってときなんか。
待っててもなかなか旦那が二階へあがってこないことがあります。

そういう場合、ピグライフにログインすると、旦那は畑仕事をしてたりするんですよ。
そんなもんで、
「まだ寝ぇへんの~~~?」
と言いながら周囲を走りまわったりね(笑)

なので多分、ゲームは適当でも、毎日なんじゃかじゃ言いながら、毎日ログインするんではないかと思います。

あほですね~(^^ゞ

ってことで今日も取材っす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん

ただダラダラ長くて・・・
もっと大阪のおばちゃん!って感じで笑いを混ぜ込んであったら
おもろいのになぁ…。

No title

なははは。
いや、そういう回も、いちおうあるつもりではいるんですけどね……。
まぁ、この日はほんと~~~~~~~にっ!ダラダラ長いだけですね(^^ゞ
すんません。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。