スポンサーサイト


とっても不思議なこと

今現在、野菜が高騰中だとか。

へえ~~~~~~~……と、他人ごとのようなことを言うのは、うちの近所ではあんまし関係ないから。

今日覗いてきましたが、太い大根1本100円。
キャベツは中ぐらいの二玉150円。
小松菜三束150円でした。

おとといだったか、もちょっと前だったかは、白菜1玉120円。

大根に関しては、都祁で特別なのをいただいてきましたんで、しばらく購入する必要はありません。

……つぅか、あのおいしい大根の味を知ってしまったら、八百屋の大根は食べられないかも(^^ゞ

ホウレンソウや小松菜に関しては、近所の畑で、採りたてのを3束200円ぐらいで売ってたりしますし、正直これは、八百屋のよりずっと甘くておいしいんで、やっぱり困りません(笑)

ってことで、
「へ?野菜が高騰中?ふ~ん」
ってなるのもわかるでしょ?

とはいえ、きのこ類は高いなぁ。
近所の激安スーパーで、舞茸1パック99円ですよ。

でも、業務スーパーでさえ、舞茸139円とかですから、文句言えませんね(^^ゞ

商店街で買えば、厚揚げ(半端もの・切れ端部分)が一丁分ぐらいで80円。
おからなんかは40円す。

市場直送の激安魚屋さんもあるんですが、ここは早朝に開いて、11時には閉まっちゃうんで、最近買えてないや(^^ゞ

商店街は片道15分超のところにありますが、どうせ毎日30分はウォーキングしたいので、ついでです。

土日に奈良のちょっと田舎へ行けば、
「地採り卵」
なんかも格安で売ってますしね。

そんなわけで、
「食材宅配」
の営業に来られても、なんの魅力も感じないざます。


「生産者がわかる、安全な野菜を宅配します」

……生産者から直接買えますから、結構です。
ちなみに、値段票を拝見しましたが、私は御社の半額以下で購入してます。


「買い物に行かなくてもよくなりますよ」

……いや、運動したいんで。


「重たい食材も、宅配されます」

……腕の筋力トレーニングのつもりなんで、けっこです。


「本当においしい野菜を食べたことあるんですか?」

……あなたに、都祁の野菜を食べさせてあげたいわ~~~。
ぜったい敗北宣言するんだからっ!!


「毎晩の献立考えるのは苦痛じゃないんですか?」

……安く買えた食材から、何ができるかと考えるという風に、逆引きで献立決めるんで、別に。


と、イチイチ反論する形になり、相手はキーってならはります(笑)
別に、反論してるわけじゃなく、本当にそうなんですけどね(^^ゞ

実際のところ、働いてないのに、こういう食材の宅配を頼む理由がわかりません。

私はいちおう働いてますが、所謂OLさんよりも働いている時間は短いですし、買い物に行くのは気分転換になりますから、自分で買うのが楽しいぐらいですしねぇ。


まぁ、共働きの家庭が、食材宅配を頼むのはわかるんですよ。
だから、営業かけるなら、土日にしたらいいんじゃないかな。
平日の昼間なんかに営業に周ったって、あんまり成果はないと思うよ(^^ゞ

でも、もっとわからないのが……。

商店街の中にスーパーがあるんですよ。

「安い」とは言われてますが、私にはそうは思えん(^^ゞ

白菜半玉198円もしてるじゃんよ!!
キャベツ一玉298円って、ぼったくってませんか?????

……いや、世間的にはその値段が妥当らしいんですけどね。

でも、向いの八百屋では、キャベツ二玉150円でっせ?
4倍じゃん(^^ゞ



でも~~~~~~ぉ。
でぇえええええもぉおおおおおおおおおおおおおおう。


もっと不思議なのは、スーパーでキャベツや白菜を買って帰る人たちですわ。
なぜ八百屋で買わない?

しかも八百屋で置いてるのは、地元野菜ですよ?
鮮度は明らかにこっちが上。
見栄えは超悪いけど、安心安全なのもこっちでしょう。

不思議。
不可解。
つまり、理解できない。


一度、おばちゃんらしく、
「あんの~、前の八百屋さんなら半額以下ですよ?」
と口出ししてしもたことがあるんですが、
「買い物するのに会話をするのは……」
とのことでした。

んなもんすかね(^^ゞ

明日はエコ関係の取材ですが、明後日はまた商店街の取材です。

商店街が勢いを盛り返すためには、
「買い物するのに会話ウェルカム」
な人が増えてくれなきゃ困るんですけどねぇ(^^ゞ

ってか、買い物のときの会話なんて、大したもんじゃなくない(^^ゞ?

「お姉ちゃん、こないだ○○におったやろ。何してたん?」
「あぁ、うちの近所なんですよ」
「いや、そうなん?うちの娘もあそこらへんに住んでんねん」
「奇偶ですね~。今度見かけたら声かけてください」
「そうするわ、はい、おつり」

これぐらいでしょ?

OL時代、ランチで聞かされた、どう~でもいいドラマの話とか、聞きたくもない噂話なんかよりもずっと楽しいし、さっさと終わるのに。
何がそんなにいやなんでしょ?

ん~、不可解だ。

でもねぇ。
商店街って、すごく楽しいんですよ。
もし、喰わず嫌いしてる人がいるなら、一度足運んでみてください。

楽しくてお徳、それに安全ですよ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと話がずれるのですが、キャリアプランナーとかいう職種についている友人が言ってました。最近の人はそういう対面でのお店の人とのやり取りがないので、コミュニケーション能力が低めだとか。

私は美容院でのお話は苦手ですが、野菜買うぐらいのやり取りなら大丈夫です。

しっかし安いですね~ 都祁については生産者さん直接だし、実際、お手伝いしているぐらいだからね!

No title

私も美容院での会話は苦手です(^^ゞ
なるべく雑誌なんかを見るようにしてましたが、それでも話しかけてくる美容師さんっていてはるじゃないですか(^^ゞ
気を使って話を合わせてたら、帰るとき、そこの店長に、
「あの娘は当店の会話ナンバーワンです。楽しんでいただけましたか?」
と言われ、
「二度と来るか!」
と思いました(笑)

近所づきあいも減ってるっていうし、コミュニケーションが必要な場所は減ってきてるかもしれないですね。
プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
