スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇動

朝起きて、ニュースのチェック。

「新型インフルエンザ、日本国内の感染者がまた増加!」
マスクは売り切れ続出!

そんな文字が並んでます。
なんとなく妙な気分になりながら、体操をして、掃除、昼ごろ、買い物に出かけます。

いつも通りの風景。
マスクしている人はほとんどいません。
私はマスクをしていますが、これはイネ科花粉症だから。

そもそも、マスクにどれほどの効果があるのかということについては、某ブログで、
http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2006/mask.pdf
というレポートを紹介していましたが、確かに、飛沫したウィルスが、一旦マスクで食い止められたとしても、着脱の仕方を間違えれば、なんの意味もありません。
つけたマスクを、素手で触って、その手で口を覆えば……ウィルスは口に入っちゃいますよね。

そういったことはまったく報じられない。
ただ、「マスク売り切れ。パニック続出!」というように報道される。
使われる写真は、電車から降りてくる人たち。
ほとんど全員がマスクをしています。
でも、このような場合、不特定多数の人間が集まる電車の中などでは特に注意をはらうのが当たり前ですよね。
でも、これが、「平均的な関西の風景」というように報じられています。

海外の、日本の状況を生で見てない人の目には、日本中が上を下への大騒ぎをしているように見えるようで……。

誰かがパニックを起こさせたいのかもしれません。

誰が?
そんなことは知りませんが……。

とりあえず、我が家の近所では、特になんのパニックも起こっていません。

子どもを自転車の後ろに乗せていくお母さんは、うちのあほ犬を見て、
「ほら、○○ちゃん、ワンワン」
と指を指し、私を見てニッコリ笑いました。

普段通りの風景です。

そこまでは、まぁいいです。
大騒ぎする方が、特集を組みやすいという理由があるのかもしれないと思う。

思うけれど……。
いやなのは、
イベント中止に過剰反応の声
なんていう報道を同時にやるところ。

新型のウィルスに感染した者が出た地域で、イベントを中止するのは、非常に当たり前な反応だと思います。

最近はもうよく知られていることなのでしょうが、ウィルスというのは、人間に寄生して初めて進化を始めるそうな。
ということはつまり、感染者が出れば出るほど、ウィルスが強毒性に進化する可能性が増えるってこと。

新型というからには、寄生される側に免疫ができておらず、感染しやすい……という条件も重なるわけだから、不特定多数の人間が集まるような場を設けるべきではないってのは、ごく常識的な考え方だと思うんですけどね、それを「過剰反応」なんていう。

あんたらは、パンデミックを起こしたいのか?
と思う。

一方で、WHOが、ワクチンの作成に手間取って、量産は7月以降になるという報道もされてます。

そして、出ると思ってたけど、やっぱり出た、「タミフルの争奪」なんて記事……。

使いたかね~よ、あんな安全性も確保できてない薬。
副作用で死にたかないねっ!!
ケッ!!!

私は何も、新型インフルエンザまで、故意にばらまかれたものだなんて言いたいわけじゃありません。
けど、この機に乗じて、儲けてやろうというような意図は、やっぱり見える気がして、すごくいけすかない。

ただ、本当に、スペイン風邪のように、途中で、強毒性に変化しないようにと、祈っています。


さてさて。
今日もチュリー君の話題です。

今朝も、扉を開けておくと、自分からテコテコと出てきて、私の肩に乗りました。

が、肩の上でしばらくじっとしてたと思ったら、
「ぴゃぁ!」
また窓に向かって飛びやがりました。

いえ、窓に向かってったって、多分、まだ飛ぶのが下手クソなチュリー君。
顔の向いてる方向に飛んだだけだと思いますが(^^ゞ

「高いところがいいわけね(^^ゞ」

今、棚の上の棒には、ブランコをぶらさげてあります。
この方が揺れて面白いかな~というのもあるし、私の身長でも、無理なく乗せたり降ろしたりできるので、昨日からチュリー君にはこちらに乗ってもらってます。

風切羽根もずいぶん伸びてきたので、もうすぐ上手に飛べるようになると思います。
そしたら、自分で高い棒に乗れるようになるかな?

チュリー君は、ご機嫌になってくると、頭を上下させて、足元をクチバシで叩きます。
私が一緒に首を上下させると、乗せられるのか、それがどんどん激しくなり、
「ぴゃりぴゅりぴゃりぴゅり」
と鳴き始めるんですね(#^.^#)

朝から元気いっぱいなのは嬉しいなぁ。
私もちょっと元気になります(#^.^#)

こういう可愛い「アジテーション」なら大歓迎なんですけどね。

あぁ、ニュース見たくない。
見たくないけど、見ないわけにもいかん。

くそ、おもろないのぅ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。