スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぶい日の公園

早朝……とは言えませんが、朝8時を周った頃に電話が鳴りました。

正直、今のわが家では、イレギュラーな時間の電話ってのは、ちと怖い(^^ゞ
しかも、電話に出ると、母でして。

「正月早々、暗い話はナシにしてね」
と思いつつ、話を聞いていたわけですが。

内容は、
「るみこさん(義妹)、無事出産したってさ~!」

なんや。
正月早々めでたいやん(笑)

祖母の調子が悪く……ったって年が年だけにしょうがないんですが……な~んとなく重苦しい雰囲気が続く実家ですが、義妹の出産にともない、弟一家が身を寄せます。
さらに忙しくなるのは間違いないにせよ、兄二人も、周囲の空気を読んで、気を使える程度に大きくなりました。
少なくとも暗い雰囲気は吹き飛ばしてくれるだろうな、と。

まぁ、私もなるべく手伝いに顔をだそうかと思います。

さて、
「お見舞いは15時過ぎるまで受け付けてないみたいやで」
と言われたので、まずは公園に向かいます。

今年、馴染みのジョウ君はどうやら公園には入っていない様子。
でも、自然のやることをいちいち悲しがることもできません。
他の場所へ移動したのなら、そこでみんなに愛されてくれと思うばかり。

とりあえず、どんな野鳥が入っているのか確認するつもりでいたわけですが……。

あのね。
あんな風吹いてたら、鳥だって出てくる気なくしますよ(>_<)
さぶい。

「ゴォオオオオオ!!」
とか言うてるし(T_T)

ヤマガラたちが大好きなエゴの樹にも、気配なし。
ビンズイたちも遊んでな~い。
それどころか、猫もいてまへ~~~~~~~~~ん。

ジョウ雌スポットに行ってみましたが、シーン。

とほほほほ(^^ゞ

とはいえ、カワアイサが入っていると聞いていたので、探してみたら、これは見付かりました。
0104kawaaisa_1.jpg

アイサは「秋沙」と書きますが、本来は「秋去る」で、秋が去ったら飛来するからそう呼ばれると言います。
カモ科の鳥ですが、少し体が大きく、頭が大きいのが特徴でしょうか。

ウミアイサとよく似ているといわれますが、個人的にはこっちのが断然可愛いと想う(笑)

雄だけなんですよね。
寂しくないのかな?

ルリビタキが入っているという情報があったので、去年よく見かけたスポットへ。
一周して見当たらなかったので諦め、帰ろうとすると……。

飛んだ!!
青い!!!!!!!

すぐ追いかけたんですが、ピント合わせているうちに逃げちゃいました(T_T)

でも、いることがわかって良かった。

しばらくそこで張ってたんですが、ふと気付くとまた木の枝に出てきています。

「逆光だなぁ」
と設定いじくっているうちに……。
飛んじゃいました(>_<)

もう少しねばったらまた絶対出てくると思ったんですが、なんせ寒くて(^^ゞ
この日は断念。

でも、姿を見れただけでも良かった。
新年早々縁起がいいぞ(#^.^#)

とりあえずぐるりと周ろうと言うことで、旦那と二手に分かれて移動していると、カラ類の群れに遭遇。
中でも一番可愛いのは、やっぱりエナガだと思う(#^.^#)
0104kawaaisa_3.jpg
ほんと、ピンポン玉みたいです。

パシャパシャとシャッターを押しながら、
「旦那もエナガを見たがってたから、これを見せたら口惜しがるだろうなぁ」
と思ってたんですが、横から別のシャッター音が。

……えぇ。
旦那でした。

全然違う方向に行ったはずなのに。
かぎつけやがったようです(笑)

そしてこの子。
0104kawaaisa_2.jpg

つぐみですね。

つぐみはうちの近所でも見かけますし、決して珍しい鳥ではありませんが、なんとなく好きなんです。
「孤高」という感じがしませんか?

彼らを見ると、ビートルズのblack birdが頭の中を流れます。

You were only waiting for this moment to be free
Blackbird, fly
Into the light of the dark, black night

black birdという通り、ただのつぐみじゃなく、黒つぐみなんですけどね。

そしてすべての野鳥は、この歌詞にあるような強さとたくましさを備えていると感じるのですが。

公園を後にし、義妹の見舞いに。

むっちゃ元気そう(#^.^#)
朝に出産したばかりなのに、もう立って歩いてました。

赤ちゃんの顔を見せてもらい、その足で祖母の見舞い。
偶然にも、向かいの病院なんですよ(^^ゞ

原因が加齢ですから、「よくなる」ということはありません。
でも、手術直後よりは元気になったようです。

年始からいろいろとありましたが、総じておめでたいことが多くて良かった(笑)

今日から旦那は仕事始め。
私は明日が仕事始めですが、まずは掃除です。

4日分の埃がたまってますからね~。
終わった後に、ちょっとしたカタルシスを感じるんですよ。うふふ。

さて、動き始めましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりちゃん1968

Author:のりちゃん1968
大阪生まれ、大阪育ちのおばちゃんです。
40の大台を超えて、ますますおばちゃんに磨きがかかってます。

HP:http://www.norichan.jp/
Mail:norichan★norichan.jp
(★を@に替えてください)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。